この人頭いいなと思ったエピソード

ベタについての質問です。

オスのベタ(ハーフムーン)一匹を飼っているのですがメスも飼って繁殖させて稚魚を産ませようと考えています。
でも、ベタの繁殖に成功したとしてその稚魚は、
ベタのオスとメスが、数十匹以上混泳している事になりますよね?
稚魚から、成長して大きくなるとベタのオス同士はやはり喧嘩をしてしまうのでしょうか?
それとも稚魚から、一緒に育てていれば喧嘩はせず、
混泳できるのでしょうか?
汚い文章ですみません。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • もし、混泳出来ないとしたら
    繁殖された方々はどのようにして数十匹のベタを育てているのでしょうか?

      補足日時:2017/08/02 20:12

A 回答 (3件)

ベタの飼育は難しい点が多く、繁殖をさせるには10年以上のキャリアがないと繁殖はできません。



 メス同志は普段は喧嘩をしませんが、気が強い個体もおり、この場合はオスと同じ結果になります。繁殖期以外ではオスとメスを一緒にすると殺し合いをしますので危険ですし、子育てが終えると解放感から凶暴性は強くなります。

 繁殖をさせた経験から書きますと海苔の瓶、カクテルグラス等に小分けする以外は方法はありませんし、増え過ぎたオスは欲しがりますが、メスは余程の事がないと引き取り手はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
有難うございます。
やはり調べていると難点が
多いようなので
ベタを育てながらゆっくりじっくりと
模索していこうと思います。
もし繁殖をさせるときは
グラスや水槽の仕切りなどが
いくつかあるので
それを使おうと思います。

お礼日時:2017/08/06 23:20

営利目的でないと繁殖しても1匹ずつ容器に入れて飼育するので


大変ですよ。
オスなら知人あげられますが、メスはどうされますか?
メスを飼いたい人はあまりおられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでよね。
ゆっくりと考えながらやっていきたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 15:01

喧嘩します。

隔離しないといけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですか、、有難うございます

お礼日時:2017/08/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報