プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問させて頂いたときわたくしが生活保護受給者だと記載すると恥と思わないのかやしっかりしてから相談しろなどの厳しい言葉を頂きました
ただ家族と確執があり精神病院に入院中突然主治医から生活保護で一人暮らししない限り死ぬまで退院させないと言われました
部屋も選べませんでした
病院が探した部屋に住んでいます
労働能力はないとされています
家族や親戚とは退院より電話もありません
親の葬式に出ることもないでしょう
長くなってしまいましたがしっかりするとはどういう事なのでしょう
看護学生の前で体験発表するなど精神障害者差別をなくす活動をしています
障害者施設に所属しています
皆様の見解を聞かせて下さい
よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 記載が抜けました
    一生病気や障害が悪くなることはあるが良くなることはないと告知を受けています

      補足日時:2017/08/03 07:01

A 回答 (4件)

あなたの状態は、精神の病気で責任能力がないと判断されて、保護を受けている状態ですので。


しっかりするとは、まずは病気を治して、労働能力を回復させること、経済的自立をはたすこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 07:01

生活保護とは言え、現時点で一人暮らしして生活されているのですよね。


色々活動もされている様ですし、これ以上頑張らなきゃ!ということはない様に思います。
以前の質問が非公開なのでどの様な内容だったのか分かりませんが、
「自分がこうなったのは周りのせい!」だと責任転嫁したり、
「生活保護だけど結婚して子供が欲しい!」と身の丈に合わぬ要求をしたり等していなければ、
誰にも責められることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

しっかりできるくらいなら病気になっていません。


あなたの状態は病気によるものです。
自分を責めてはいけませんよ。
お大事に。
    • good
    • 1

しっかりするというのはおそらく人に迷惑かけないように生きるってことだと思います


しんどい思いして働いて税金払ってる大多数の人からすれば生活保護でぬくぬく暮らしてると聞くとついついみなさん厳しい言葉がでてしまうんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!