プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳フリーターです。高卒 職歴コンビニ店長経験あり 資格なし 免許あり 男性
ブラック会社に入って心を壊してしまい働けない間介護をしていたものです。(途中から介護メイン)
3年介護を行い何とか就職活動を始めましたが、仕事がありません。

現在営業の仕事に興味があり調べています。
(4社書類選考中です)ルート、不動産、賃貸、リフォームです。
面接セミナーに参加して時に33歳営業の人と30歳営業の人と知り合い少し話しました。
その時の立ち振る舞い、言葉・敬語の言い回し、相手の表情を読む能力、察する力・観察力、声量。
ビジネスマンスキルとは何か積み重ねた時間とは何か、をはっきりと感じ自分が恥ずかしくなってしまいました。
まるで浦島太郎になったように取り残されたとすごく感じました。
自分が何か(現在の状況把握)、どうなりたいか(就職活動方向性)、いかに自分が子供か(現在の状況を変化させる為に必要なスキル)を考えさせられました。

営業の噂(一般的なのは知っています)
営業の向き不向きな人の特徴を教えてください。(不向きは受け身であることですかね?)
営業にも種類があると思うのですがこの営業だけはやめておいたほうがいいものってありますか?

A 回答 (4件)

逆の立場の人に聞いてみるのが一番です。

小さな会社の社長に聞くと営業マンは詐欺師だと言います。
売るためにはあらゆる、あの手この手を使います。
良い営業マンは困ったときに助けてくれると言います。
困ったときの神頼み、感謝の気持ちが信頼感で長い付き合いになります。
ちょっと不景気になったら見捨てて、調子が良くなったら手のひら返して
近づいてくる。そういう詐欺師とは二度と取り引きしないといいます。
営業マンはお客様の立場で考え、一緒に会社・お店を育てられるかです。
一番目に付く営業マンは車の営業です。
悪い例は
・契約して判を押したら、手のひら返し
・お客のいないところでは、車をぞんざいに扱う
・車を好きではない
営業マンは取り扱う製品を愛し、お客さんの幸せを望み、コミニケーションが
取れる人が向いています。
    • 0

向き:コミュニケーション能力がある(店長経験があるなら大丈夫かと)

不向き:なんでも受身はいけない

元務めていた会社の営業マンをみて思ったこと。
自社または自社商品の知識が半端ない(自分で蓄積した知識はもちろんだが、会社のどの人に聞けば解決できるかを
熟知している)。
ようはいかに自社のオタクになれるかが鍵。

向きは「無いよりはあったほうが方がよい」、不向きは「あるよりない方がよい」位に考えるべき。
あとは他の回答者様が書き込みしているとおり入ってから悩んだ方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。応募してみます。

採用されてから考えてみては?

やってみなくちゃ分からないし、そこでいかに商品知識を覚えられ客先への提案が交渉ができるかで向き不向きが決まるのでは?
    • 0

やってみなくちゃ

誰にも判りません。

私も若い時に訳も分からず
営業を為てましたが
何とかなる物です、

只その仕事が一生続くかは
判りません。

営業は成績次第な物でね。
数字を
追いかける日々が良いかは
アナタ次第です。