プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の四十九日の法事があり、喪主は父です。
亡くなった際と通夜・葬儀は行きました。亡くなってから葬儀まで1週間ほどあったので、仕事も休めず戻って翌週また行きました。

が、四十九日の法事は経済的に厳しく参加する気持ちになれません。

近所に住んでいるわけでもなく、東北と関東なので地味に交通費がかかります。
命の問題ですし、お金のことを言うのはいかがなものかと思いますが、正直厳しいです。
ただ田舎でお葬式も大きくやるので、行かないとなった際に親戚に色々言われ面倒な気がして、そして断る理由がないので行かないと、、と思っていますが、行きたくありません。
参列しないのは非常識でしょうか?

親不孝ですが家族や親戚が苦手なため、行けない理由を探しています。
ご意見ください。

A 回答 (5件)

仕事が忙しいでいいかと思います


私は祖父母の葬儀にも出てません
私は仕事が忙しいだろうからと
葬儀が終わってから
親から連絡が来ました
東京に勤め田舎は群馬でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね、親御様もとてもお気遣いのあるご家庭なんだなと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 03:11

田舎のおじちゃんおばちゃんって、いろいろとうるさいですよね。



私も東海~九州で遠いので、お葬式までは出ましたが、その後の法事は都合がつけば参加してますが、ほとんど参加してませんよ。

帰った時にお参りすれば充分だと思います。
世間体とかあると思いますが、まず、自分の生活を守って行く事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても状況が似ていて、このように考えればいいんだなと参考になりました!

お礼日時:2017/08/15 03:10

死んでるから、命の問題ではないですね(^_^;



遠くだし、仕事だから行けないと言えばいいでしょう

50年前ならいざしらず、今時四十九日に来ないからって、とやかく言われることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、結局仕事と伝えて行かないことにしました。

お礼日時:2017/08/15 03:09

生きた人間の方が大事ですから。


行けないのであれば行かないで良いとは思います。
主様のときにも 皆そうするでしょうから。
仕事休んだら職を無くすから行けません。そう言えば良い事です。
その時間は 一緒に手を合わせて供養させてもらいます。
せめてもの相手を敬う言葉を添えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、とても納得できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 03:08

正直に、参列したい気持ちはあるけれど「お金」が無いので参列できない。



と、はっきりとおっしゃるべきかなぁ~

事実なのだからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、結局お金がないし仕事もあってという事で伝えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!