アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、哺乳類にはおへそはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

あります。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/shukudai/2003/004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました^^
おかげさまでモヤっとがすっきりしました。

お礼日時:2004/09/03 14:43

 俺が知る範囲では、ないのはカモノハシだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カモノハシだけないのですか!!
おかげさまでモヤっとがすっきりしました。

お礼日時:2004/09/03 14:43

ホ乳類とは,乳で子供を育てる動物を言います。

この中にはおへそのないものもいます。おへそは胎盤が発達したホ乳類だけが持つものです。赤ちゃんと胎盤がつながっていた部分がおへそです。

ホ乳類の中で最も原始的なグループである単孔類(カモノハシやハリモグラの2属)は,卵生(卵を産む)であり胎盤を持ちません。当然おへそはありません。

有袋類(カンガルーやコアラ等)は,極めて不完全な胎盤しか持ちません。胎盤が無いという人がいるほどです。ですからすごく小さい状態で生まれて,その後はおなかの育児嚢(だから有袋類といいます。)で育ちます。これもおへそはありません。

ホ乳類の中で,真獣類(有胎盤のホ乳類)はすべておへそを持ちます。イヌ,ネコ,クジラ等の殆どのホ乳類が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました^^
おかげさまでモヤっとがすっきりしました。

お礼日時:2004/09/03 14:42

「哺乳類だからお臍がある」と言うのは間違いですし、正確ではないです。



正確には「胎生で産まれる生物にはお臍がある」です。

お臍とは「胎児が臍の緒を通じて母体と繋がっていた痕跡」ですから「胎生で産まれる=お臍がある」と言って差し支えない訳です。

哺乳類の殆どは胎生ですが、ごく一部、カモノハシのように卵生で生まれ、哺乳する生物があります。つまり、卵生の哺乳類です。卵生なのでお臍が無いですが、哺乳するので哺乳類に分類されています。

そういった訳で「哺乳類にはお臍がある」は間違いと言う事になります(お臍のない哺乳類、カモノハシのせいで)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました^^
おかげさまでモヤっとがすっきりしました。

お礼日時:2004/09/03 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!