アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。20代前半の女です。
今の時代、女も働かないと生活していけないと聞きます。
私には彼氏がいるのですが、早くて来年の春、同棲しようと考えています。
結婚前提でお付き合いしています。
彼からはお互い寮住まいで実家も遠く、なかなか2人きりになるには、お金がかかる方法しかないから、会社をやめてパートにしてほしいと言われました。やめると同時に1人暮らしをしてほしいとも言われました。

そこで、パート生活で1人暮らしをするのは結構厳しいですか?1人暮らしをするのは初めてです(>_<)
そして、このまま結婚する場合は、片方が会社勤め、もう一方はパートは厳しい考えでしょうか?

いまは共働きが主流らしいので、すごく不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

パートで一人暮らしはおすすめしませんね。


相当厳しいでしょう。
同棲の段階でお仕事をやめてしまうのも、貴女のリスクが大きすぎます。
お仕事をやめて、パートになって欲しいと彼が言うならば、最低限正式な婚約をし、期限を決めて籍を入れてもらうべきです。
せめて、今の会社をやめても、通勤の便のいい会社の正社員になることをおすすめします。
パートになるのは、お子さんが産まれてからの方がよいですよ。
それにしても身勝手なことをいう彼ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
解決しました!
このまま、働くことにしました^_^

お礼日時:2017/08/20 17:22

共稼ぎといってもどっちがメインで稼いでくるかはカップルに寄ります。


片割れが大臣や議員をやったりしていたりすると、保育園も
どちらがどんな方法ではしっかり考えないと怒られたりします。
しかし、あなたが住処を用意してそこになだれ込むって
ちょっとひどいんでないですか?あなたが高給取でもなさそうですし。
試金石として、彼にパートを提案してみれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
話しあって、このまま働くことにしました

お礼日時:2017/08/20 17:24

考えかた次第ですね


結婚してからならともかく一人暮らしをするのにパートは厳しいですね
彼からの援助でもあるなら別ですけどね
結婚してからは共働きするなら扶養範囲で働くか扶養を抜けて働くかでまた変わります
扶養範囲で働くならパートですね
私も扶養範囲でパートで働いています
103万なのでかなり計算しながら働いています
配偶者控除が大きいので扶養範囲にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
解決いたしました。

お礼日時:2017/08/20 17:53

貴方は正社員でそれなりの収入はありますか


あるなら辞めずに済む事を考えましょう
貴方が辞めて彼がリストラにあったら
結婚も無くなってしまうかもしれません
彼に寮を出て貰い貴方の寮の近くに
同棲用か結婚用の住宅に住んでもらう事は
出来ないのですか。
こういう場合男が女より大変な事を引き受けるのが
普通だと思います
彼は貴方より無理してくれませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
解決いたしました。

お礼日時:2017/08/20 17:56

結婚をしていない段階で、あなたが正社員を辞めるのはリスキーです。



同棲なんてし始めたら、相手の嫌なところも見え始めるとか、
そして男にとっては、事実上結婚と同じ形態(一緒に暮らして家事や夜も満たされる)ですから、
はっきりいって、(男にとってだけは)とても都合の良い状態になるわけです。
同棲だったら結婚と違って解消は比較的ラクですからね。
したがって、同棲から重大な責任を負うことになる結婚に踏み切るにはかなりの覚悟と決断が必要となります。

そういうわけで、話が流れた時のことまで考慮すれば絶対に辞めるべきではありません。
パートに転じたとして、万一結婚話が流れた時にあまりにも厳しい展開となります。
いま、「女性の貧困」というのが社会問題になっているのは知っていますね。

しっかしまあ甲斐性無しの男だなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
解決いたしました。

お礼日時:2017/08/20 17:57

結婚前提なのに、なぜ同棲する必要があるのですか?


同棲するつもりなのに、なぜ一人暮らしする必要があるのですか?
一人暮らしするのに、なぜパート暮らしする必要があるのですか?

さっぱり訳わかりません。
彼を連れてきて、上記の回答をして欲しいですね。


さて、共働きをするかどうか・・・
共働きって、特別なことじゃありませんよ。
ほとんどの国や時代で女も働いています。
専業主婦という形があった時代の方が少ないくらいです。
農業や手工業、商売をしている家など妻も夫と同様に働きます。
会社や工場などの家とは離れた場所で働くことが増えてきて、そのあたりからです。

では、働かないと食べていけないから働くのか、働きたいから働くのか・・・これも様々です。
女の方でそこそこ以上の稼ぎがある人はそれを手放すのはもったいないし、今の時代子どもが大きくなると莫大な教育費がかかってきますので、共働きをします。

昭和の頃、サラリーマン家庭の多くで妻が専業主婦だった時代がありました。
あのころは、ホワイトカラーでもブルカラーでも正社員としての職にほぼつけたのです。
高卒で資格がなくても、会社に勤めることで経験を積み、妻子を養っていくことは可能でした。
誰もが大学に行ったわけじゃないし、今ほどの教育や遊興費にお金がかかりませんでした。
一人一台1万近くかかるスマホなんてなかったし、電話は一家に一台の固定電話で月3~5千円の支払いです。
つまり、昭和の頃のようなつましい暮らしでよければ、夫一人の収入でやっていけるのではないでしょうか。

ざくっというと、夫の収入が30歳で5~6百万、40歳で6~8百万円程度あればいけるでしょう。
すでに家があり、遺産相続などあればもっと少ない収入でもいけるかもしれません。
ここに子どもをもつかどうか、一人にいくらかけるか・・・と考えだしたら、今の時代の生活を楽しみ、子どもを育てるとなると夫一人の収入ですべて賄っていける人はそうはいないのです。

あなたの彼はどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
解決いたしました。

お礼日時:2017/08/20 17:59

うちの娘なら大反対ですね。

リスク満載じゃないですか。今の世の中、女性も正社員できちんと年金とかも考えないと、将来大変な事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
解決いたしました。

お礼日時:2017/08/20 18:00

ハッキリ断りましょう。



入籍していない段階で、貴女にだけリスクを負わせるのは、自分勝手以外のなにものでもありません。

最低な男性です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
解決いたしました

お礼日時:2017/08/20 18:00

お薦めしません。



彼氏の提案は、
「会うのにお金がかかるから、たとえ収入を減らしても楽に会えるようにしたい」ということですよね。
あまりにも甘い。安直過ぎ。
自分の欲望優先で未来を考えていない。

あなたは、1人暮らしで世活費がより多くかかるのに、収入がへり、しかも不安定なパート。
それとも、彼氏があなたの生活費を全部出すのですか?

「結婚し、子供が生まれたりして、正社員で働き続けるのが困難になり、やむなくパート」というのが普通の考え方です。
彼には現実生活の視点が欠如しています。

勘ぐれば、あなたと会うための場所を確保したいだけに聞こえます。
もっと、結婚という現実に向けての人生設計、経済設計を2人で話し合ってください。
「寮」という家賃の安い生活をしていると、現実生活の経済の苦しさがよく解らなくなってしまうものです。

さらに現実的なことをいうと、あなたは自分の安定した職業を失うことが、自分の人生にどのくらいデメリットになるかをよく考えた方がいいです。
今は彼氏と円満順調でも、彼が病気とか、失職したとき、あるいは、最悪、彼と不仲になり別れた時、あなたが再度正社員に就職できるのか?
可能性は低いです。

結婚はするまでは夢でも、してしまえばただの現実生活です。
自分が持っている、有利なカードを結婚前から手放すのは賢くないです。

しつこく、もう一度言いますが、
彼の発言は、楽に簡単にあなたとセックスできる場を確保したい、としか聞こえません。
それ以上を考えた将来に向けての建設的な発言とは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
解決いたしました

お礼日時:2017/08/20 18:01

あなたが一人暮らし?


彼は自分はしたく無いことをあなたにしてほしいのですか?
また、パートで一人暮らしはかなり難しいです。
家計を一緒にして、彼名義の賃貸にすむとゆうことですか?
それにしてもまだ妊娠したわけでも無いしパートになる理由が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
解決いたしました

お礼日時:2017/08/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!