アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SANKYOの台に3連以上確定のプレミアムが登場してからずっと疑問だったのですが、あれは保留内に2回以上確変を引いていた場合に発生しますよね。
では保留内に確変と単発を引いた場合、その順番によって変化はあるのでしょうか。

自分は保留内に単発を引いた場合、前の単発は確変に書き換えられ、次の単発が保留連し、確変終了となると思うのですが、いかがでしょうか。

もしくは当たり終了後に、保留玉は一度抽選し直されるのでしょうか(フル確変機以外)

どなたかわかる方、お願いします

A 回答 (5件)

まず、大当たりは例えば315分の1の機種でしたら0~629の数字をスタートチャッカーに入賞した時に抽選をし、7だったら確変大当たり、100だったら普通の大当たり、という風にするのはご存知だと思いますが、保留玉の抽選が7、7、100・というふうに取得した場合、3連荘が確定するわけですが、7、100、100・でも同様です。

これは通常状態ですのでほとんど確率的には皆無ですが、確変中はこの大当たりの数字が6倍に増えるので可能性は高くなります。
一度取得した数字が他のものに変わることはありません。
以前、バカボン2で確変後に普通絵柄で当たったにもかかわらず、最後に「確変だよ」という画面になり保留玉1個目に連荘しました。
このように機種によっては演出と実際が矛盾するものもあるようです。
それから当然ですが、大当たり中も保留玉に空きがあれば書きこみがあります。昔の連荘機はあるタイミングでこの保留玉の数字を強制的に書き換えて連荘させていたのです。でも今はそれはありません。
    • 0
この回答へのお礼

大当たり中にも抽選されるんですか!?
初めて知りました。

ありがとうございます。
ためになりました。

> 自分は確変→単発と引いたら後の単発を先に放出(?)し、確変を継続させると思うんですが

素晴らしいッ!(何が?)  ・・失礼 そんな風に考えたことなかったもので・・・。

単発を確変に書き換えるプログラムが本当に存在するならば、おっしゃるように確変→単発でもプレミアは出ますよね。 でも#1さんも言われる通り、それだけ都合よく出来てるとは思えませんがねえ。

まあ私は開発者でもないただの一般人ですから、実際の中身なんて分からないし、公称のカタにハメられてるだけで、ホントは何らかのプログラムがあるのかも知れないし。

だいたいアレですわ、新海の時短! 実は確変中じゃないの?って思いたくなりますよ。

答えになってませんね、スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

あははは
ご返答ありがとうございました。
新海の時短は確かに準確変みたいですね

自分はどうもハマリが多いので、ぼけーっとこんな事ばかり考えているんです。

> という事でしたが、以前SANKYOのクリムゾンフィアを打っていて、保留内に武器の予告が2個出て、一個目が確変で当たり、当たり終了後二個目で単発が当たりました。

この場合、1個目が確変だったから2個目の単発が引けた可能性が
高いと思います。

> もし確変→単発の順で引いていた場合、確変がワンセット終了確定という、いらねーよって感じの引きという事なんですかね。

そうですね。ただ、スルーの釘調整が悪かったりすると
確変中でも玉がどんどん減ります。そのため、めちゃくちゃハマって
単発よりかはよかったとも考えられますね。釘調整がよかったら
確変中にハマることで増やせますが。

> 自分は確変→単発と引いたら後の単発を先に放出(?)し、確変を継続させると思うんですが、いかがでしょう。

これはどこで判断することになるのでしょうか?
たとえば非常に回りが悪い台を打っていて、たまーにしか
スタートチャッカーに入らない。でも運良く確変を引きました。
で、大当たりラウンドを消化中にスタートに4個玉が入り、
そのうちの1個が通常だった。そうすると、大当たり中に
”やっぱり今の通常!”って変わるの?そうすると
通常時も打っているときは保留は常にフル点灯が攻略法に
なりませんか?

そんな人間様の都合よくはなっていませんよ。

この回答への補足

再びご返答頂き、本当にありがとうございます。

言い方が悪かったかもしれませんが、確変→単発というのは、通常時の保留4個内で確変を先に引いて、後で単発を引いてしまった場合です。

あと、当たり中のスタート入賞は抽選されるんですか?

>これはどこで判断することになるのでしょうか?

正直判断のしようがないんですよね。
もしパチンコのプログラムに詳しい方がいたらなーと思って。

ありがとうございました。

• 0

今までに二回体験したことがあります(見たのは二回とも確変中でした)が、そんなにややこしいモンなんでしょうかねえ?。

要は確変で当たって、ワンセット以外なら3連確定ってことでしょう。だから確変突入→次の当たりも絶対に確変、がプレミアム出現の条件ではないのでしょうか?。
・・・で次が絶対に確変=残りの保留内に確変当たりが入っている、以外ありえないので、運良くそういうケースに遭遇出来れば、プレミアム演出を拝めるのかと^^。

残りの保留内に単発当たりが入っていれば、そのまま普通に単発で当たりでしょ。

もし残りの保留内に単発、確変等、2個以上の当たりが入っていればどうだか分かりませんが、・・ってそんなことまずないでしょ?、3年に一回位?。

大当たり終了後に保留玉を抽選し直すならば、3連確定プレミアムなどは考えられませんけども・・・。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。

確変→単発と保留内で引いたら、その後何十連もしたかもしれないという可能性を断ち切る、よけいな引きという事でしょうか。

自分は確変→単発と引いたら後の単発を先に放出(?)し、確変を継続させると思うんですが、いかがでしょう。
つまり確変→単発と引いても3連以上のプレミアが出るという事です。

いかがでしょうか。

• 0

> あれは保留内に2回以上確変を引いていた場合に発生しますよね。

保留内に確変の大当たりが1個あれば発生すると思いますが。
プレミアアクションが出たとして、1回目が今、2回目は
保留内に、3回目はそのうち来ますよってことで、
1回目のあたりの保留内で3連チャン確定ではなかったと
思います。多分質問者さんのおっしゃっている台は
フィーバーザキングのオール7だと思います。
フィーバーザキングのオール7は見たことないのですが、
Go!Go!郷のプレミア(大当たり10R目にパラシュート郷が
降りてくる)は見たことがあり、1回だけ保留内に確変が
あっただけで、3回目の大当たりは2回目の保留が終わってから
でした。

> 自分は保留内に単発を引いた場合、前の単発は確変に書き換えられ、次の単発が保留連し、確変終了となると思うのですが、いかがでしょうか。

つまりこれは単発であっても保留内にもう一回あたりを
引くので、確変にしても結局は一緒だから演出上確変にして
ぬか喜びさせるってことでしょうか?ないと思いますけどね。

> もしくは当たり終了後に、保留玉は一度抽選し直されるのでしょうか

それはないと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
2個以上というのは間違いでした。すいません。

>つまりこれは単発であっても保留内にもう一回あたりを引くので、確変にしても結局は一緒だから演出上確変にしてぬか喜びさせるってことでしょうか?ないと思いますけどね。

という事でしたが、以前SANKYOのクリムゾンフィアを打っていて、保留内に武器の予告が2個出て、一個目が確変で当たり、当たり終了後二個目で単発が当たりました。

もし確変→単発の順で引いていた場合、確変がワンセット終了確定という、いらねーよって感じの引きという事なんですかね。

同じような事をほかの機種でも体験したので、単発2回はぬか喜びの確変書き換えだと思ったんです。

でもこの前単発2回の保留連も体験し、悩んでここで質問してみました。

どうでしょうか。

• 0