プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の借金を返済するのに「家賃を折半」
今まで家賃光熱費は彼持ち、食費は私持ちで生活していましたが

借金を徐々に返していたはずの彼が利子のせいでなかなか返し切ることが難しいという事で
家賃も私が半分出すので浮いたお金で利子の少ない会社に変更して返し切る判断に変えようかという話し合いしました。

私は利子が勿体無いので貯金のある「私が借金分肩代わりするから、毎月1万づつでもいいから私に返していって」と言ったのですが

「お前に出させるのはプライドが許せない」と断られました。

家賃を出すと言うことは言い方悪くすると「借金を私が支払っていっている」という解釈になりませんか?

夫婦で共働きで折半で支払っている人は今の時代多いのでしょうか?
今まで体調が悪くして働いていなかったのですが借金返済の為に私も働くことになりました。

そして貯金0の彼のお金を浮かせるために私が働くというのがなんとなく腑に落ちません。
「貯金を貯めるため」だったらまだわかりますが…

結局借金を返すために働かされている気がしてなりません。

まぁお給料の良い職種に付けたので金に糸目はつけてませんが、そのスタンスが気に触ります。
どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそもなぜ借金があり、返済がそんなに大変になってしまったのでしょうか?


今の彼は、彼女なしで生活できない状態です。
彼は、一人の大人として、未熟過ぎます。

もし、今後彼との結婚を考えているならば、一度別れましょう。
別れないにしても、家も別、デートは完全折半、金銭的な補助はしない、という関係に戻した方がいいと思います。

私も、同じような彼がいたことがあります。
借金を作るのは簡単です。借金を作る人って、借金返済できたとしても、また同じことを一生繰り返しますよ。
援助してくれる人がいるとなると、もっとあなたに金銭的に頼ってきますし、借金癖は治りませんし、あなた自身が不幸になります。
彼を大切に思っているならば、一度離れるべきです。
一人で生活できない男は、女を幸せにできません。
不幸になりたいなら、このままでいいと思います。
    • good
    • 0

プライドって・・・笑うしかありませんね!


食わせていく力がないなら、彼は1人でいるべきです。
ヒトの借金のためにと思うのであれば、別れた方が良いのでは?
    • good
    • 0

貴女に子供が出来たら、生活出来ないと思うんだけど。

。。同棲も結婚も、反対かな。。。
    • good
    • 0

「お前に出させるのはプライドが許せない」と言われたそうですが、「プライド」の持ち主は、返済に困るような借金はしません。


「困るような事態に陥る事は、プライドが許さない」からです。

「利子のせいでなかなか返し切ることが難しい」というお話は、「その様な金利の金融機関から融資を受けた」という意味でしょう。
高金利の金融機関から借金しても良いのは、お金持ちなのです。
「利子のせいでなかなか返し切ることが難しい」というような人物は、そうした利子を設定している金融機関から融資を受けたらいけません。
今日の100円に困っている人が、高金利な相手先から100円を借りた場合、今日のその100円は、明日には120円なのです。
そもそも100円に困って借り入れた人が「明日になれば120円を返済できる」と考えるのは、相当な楽天家か、馬鹿です。

あなたがその彼とどういう関係であるのかは知りませんが、この件の解決のためには、彼の収入とあなたの収入の全てを、あなたが管理すれば良いというだけのことです。
後になって「利子のせいでなかなか返し切ることが難しい」というような借金をする彼は、金銭管理能力が無いのです。
    • good
    • 0

あなたの考えは、夫婦共生の考えではありません。

契約結婚のような考えです。契約結婚は日本では認められていませんが。

仮にあなたの意見に従って、ご主人はご主人の稼ぎの中から支払う。あなたが働いて得た収入はあなたのものにしたところで、万が一離婚になった場合は、あなたが稼いだお金も夫婦の共有財産、となります。

この意味を理解されたなら夫婦の共同生活とは、ということにもう少し深く考えることが出来ると思います。ご夫婦知に似たような考えなので、他者は何も言う筋合いはありません。しかし、問われれば前記のような意見を言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していません。同棲していて結婚する予定で居ましたがもう何年も引き伸ばしているんです。
いい加減お互い結婚したくて明日にでも届けを出したいのですがお互い最後の最後にお金の問題が引っ掛かっています。

お礼日時:2017/08/11 17:41

借金の内容にもよりますよね。


でも
自分のお金は自分のお金と言うスタンスでは
夫婦としてなんとなく違和感を感じます。
最近は多くなってきているようなので その辺は夫婦で話し合うしかないのだと思いますが
基本
二人で働いたお金は 一旦まとめて
その中から 支払い分を除いてお小遣いとして別ける。
だと思うのですが
誰が何を支払ってと言うような別け方では 不公平。
共に一つ屋根の下で同じように生活しているのだから
誰が何をではなく まとまった金額を分散していく方法が妥当な気がします。
どんな借金なのかは分かりませんが
共に生活する以上 どちらの借金であろうが二人の借金として捉えるべきではないのでしょうか。
だんなさんの為に主様のためにとお互いが協力してこそ夫婦だと私は思います。
    • good
    • 0

まずアナタ達は結婚してるのですか?


してないのなら彼のケツを叩いて彼自身に完済させないといけませんょ。
同棲してるのなら必要なお金は出し合えば良いと思いますがね。


それかもう1つ
結婚生活と同じように収入は全てアナタが管理して家計の全てをアナタがやりくりしていく。
もちろん彼には小遣いは渡して返済は総収入の中からしていく。

どちらかですね。
    • good
    • 0

No1の方の借金も折半は間違いです。



夫婦でも借金の内容によっては、支払い義務無ないものがあります。

生活費の借金は夫婦には支払いの義務がありますが、夫婦間でも個人の借金は支払い義務がありません。
例えば奥さんが趣味で宝石類を買った場合の借金は、夫には支払い義務がありません。
夫の遊ぶ金の借金は同様に、妻には支払い義務がありません。

結婚前の財産は個人のもので、夫婦の共同財産には当たりません、夫婦になってからの持った財産は共同財産ですが、結婚前の貯金は個人のもので、離婚時の財産には含みません。

だから質問者の考えかたは、正常な考え方です。
これから付き合いを続けるなら、貴方の考え方は正しいです。

* 「お前に出させるのはプライドが許せない」と断られました。
 
貴方が出すのではなく、貴方に借金をきりかえて、貴方が借用書を書いてもらって、貴方が強制的に返してもらったほうが良いように感じます。
    • good
    • 0

プライドの割にあまり頭がよくない彼だと思います


財布は質問者さんが握った方がよさそうすね
    • good
    • 1

> 家賃を出すと言うことは言い方悪くすると「借金を私が支払っていっている」という解釈になりませんか?



・・・ということを彼に話しましたか?

それで彼が了解しているなら、
「家賃を出してもらうことが結果として借金を返済してもらっていることと同じ」
という解釈には至っていないというだけのこと。

彼のプライドを傷つけずに借金返済支払いに協力する、
そんな形で話が落ち着いちゃった感じですね。

なので、彼目線だと、

> 結局借金を返すために働かされている気がしてなりません。

ではなく、
家賃を入れるために働いている、
という認識なのでしょうね。

認識を改めさせたいなら、最初に引用したことを話さないと伝わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話しました。
俺のプライドのために「借金を全額肩代わりすること」と「毎月家賃として負担していくこと」は確かに同意義だと思うし、それが負担なら一切手出ししなくてもいいし、負担はさせたくないのは気持ちの面では大きいと言われています。

正直専業主婦になってほしいという願望(ほんとうに彼の中の理想だけで現実的ではない)があるらしいですが、彼の希望と現実がいつまでもかち合わないのが私は不安です。

結局私は彼と別れるか付き合うかとか根本的な問題には悩んでいなくて
自分自身彼の借金とどう向き合って行き、精神衛生をどのように保っていくかが一番の問題だと思います。
上記のようにざっくばらんに話し合いはしているので、彼も私の精神を優先してくれているので「私がやらない」と言えば彼は優先してくれますが、私は早く完済してスッキリしたいので…

お礼日時:2017/08/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!