この人頭いいなと思ったエピソード

いつも待ち合わせの時間に遅れる人が居ます。どうすればよいですか!?

A 回答 (5件)

置いていく。


許してもらえるって甘えがあるんですよ。

何かの発達障害かもしれませんが、それは免罪符ではありません。
障害の特性を理解したうえで人様に迷惑をかけないようにする努力の余地ならあるのですから。
    • good
    • 2

待ち合わせをしない、定時に来ないことを前提に計画など。

    • good
    • 1

テレビでやってましたが、待ち合わせ時刻を端数にすると効果があるそうです。



例えば13時の待ち合わせだったら、敢えて「12時58分に集合」とするなど。

いつも悪気が無いのに遅れる人は、13時と聞いたら、無意識に「13時前後」と大ざっぱに記憶に納めてしまう傾向があるので、そうさせないために、端数で記憶させるのが良いのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度やってみます。有り難うございました。

お礼日時:2017/08/06 20:11

残念ながら、そういった人は遅れる癖がついているので、中々治る事は、望めないのですね。



待つ人の大変さを考えませんから、平気で遅れて来れるのです。

待ち合わせの時間に、あなたも遅れて行けば少しは、その方も考えるのではないでしょうか。

二時間、三時間待っても来ない場合があります。
そういう時は、確りと ご自分の お気持ちを伝えるのも大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二時間三時間は遅れませんが必ず10分~15分遅れます。

お礼日時:2017/08/06 21:50

その人だけには集合時間を10~30分早い時間を教えておく。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!