プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月後に結婚します。
 その半月ほど前に新郎新婦とも知り合いのカップルか結婚します。男同士は仲良くしているので招待しますが、私は彼女とそれほど親しくないので、呼ばないことにしていました。
 しかし、ちょうど人数調整も終了し宛名書きに入った頃、彼らから私に招待状がきました。いきなりだったので驚きました。
 私は彼女を呼ばないつもりで、既に人数調整が済んでいたので、それを理由に彼らの披露宴を欠席するのはどうだろう・・・?と思い、悩んだ末出席の返信を出しました。
 でも、今もかなり悩んでいます。
 呼ばれたら呼び返すのが普通だと思いますが、今回の場合は特別な事情があります。
 やはり彼女を呼ばなかったのは失礼でしょうか。

A 回答 (6件)

あなたも彼らの結婚式には 1人で行かれるのですね。

お互い様ということで、あなたのときには、彼 1人だけでよいと思います。

夫婦で来てもらうのは、おもに近い親戚関係のみです。親戚でも少し遠くなると 1人だけですから、一方しか親しくない友人を夫婦で呼ぶのは、行き過ぎとも言えます。

この回答への補足

いえ、彼らの披露宴には私と彼の両方が呼ばれているんです。

私も招待されるなんて全然思わなかったので、正直びっくりしています。

そうなると、私たちの式には彼1人だけしか呼ばないことになるんです。

• 0

この場合、形式的に招待する・しない ということではなく、彼女の気持ちを考えてあげては・・・ と思います。

きっとこれから夫婦での付き合いが増えると思うので、この式での一件があとをひかなければいいのですが。
今から人数調整がきくなら、新郎側に夫婦として出席してもらうのはいかがでしょう。新郎側が人数が多少多いのは面目がたちます。(私は私のわがままで新婦側が多くなりましたが)
もしそれが無理なら、男性同士の仲で、うまくフォローしてもらってください。二次会などをする予定ならば、それには必ず参加してもらって。
せっかく招待してもらったのに、欠席するのは失礼なので、出席するのはとてもいいことだと思います。
    • 0

失礼にはあたらないと思います。

が、
先方はあなたがたと、これから家族ぐるみで長いおつきあ
いになるかもと思って、あなたを呼んだのかもしれません。
もし人数調整がもう不可能なのであれば、「お呼びした
かったんだけど、親戚や会社関係、特に仲良くしている
お友達を呼んだら、いっぱいになってしまって・・・。」
とお詫びを伝えれば良いのではないでしょうか?
後は先方がどこまで気にするかによると思うのですが・・・。
    • 0

>男同士は仲良くしているので…

#1です。
ご質問文から男性か女性か迷いましたが、上の一文で男性と判断しました。失礼しました。

彼らの方が先に結婚するのですね。ということは、友人とその婚約者の立場での出席ですか。もう返事を出したしまったのならやむを得ません。
冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。
あなたのときにも、ご夫婦で呼ぶことを考えるわけにはできませんでしょうか。

>それを理由に彼らの披露宴を欠席する…

後の祭りですが、これが本来の姿だったように思います。
数ヶ月先の話なら、一旦出した返事を訂正することもできなくはありません。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式の前に同じような事がありました。

私の結婚式に会社の同期の男に招待状を出しました。
(その時は同期の女性は誰も呼ばないつもりだったので奥さん(これも私の同期の女性)には招待状を出しませんでした。)

ところが、その後、連絡がはいりぜひ夫婦で出席したいとの事で、招待状発送後でしたが人数調整をして来ていただいたことがあります。

今後のことを考えると、ご夫婦で出席してもらったほうがよいと思います。(人数調整は1人も追加できないくらいぎりぎりなのでしょうか)

席はどこに座らせても良いので、追加でご招待なさったらいかがですか。)

もしかしたら、だれか都合が悪くて出席できない人もいるかもしれません。

ただ、決して呼ばなかった事が失礼になるわけではないと思いますが、行って来いの関係にしておいたほうが今後も付き合いも円滑になると思います。

kohitsujiさんも気にせず先方を祝福して下さい。

これからいろいろ煩わしいことも多いと思いますが頑張ってください。
    • 0

細かいことですが、あなたの彼女は相手のお二人と親しいのでしょうか?

あなた1人が男性のほうとだけ親しいのであれば、私はそれほど失礼には当たらないかと思いますが。

こういう事は、当事者たちの人柄や付き合い方にもよるので、絶対失礼とか絶対OKということは言い難いですね。
ただ、2次会があったら、相手の彼女には是非きてもらって(あなたが直接呼ぶのではなく、主催者が呼ぶ形ではありますけど)、それから当然、日程や諸事情で、本来は来て欲しかったのだが本当に申し訳ないと伝えるのがベストだと思います。

またできる限りの手を尽くして、出席人数を増やすことができるのであれば、そしてあなた自身が呼びたいのであれば、そうしておくに越したことは無いでしょうね。

ただ私自身が、あまりそうした形式に拘らない人なので、同じ状況で自分が呼ばれなくても何とも思わないです。
だって誰から見ても「当然呼ばれる」という間柄ではないのだから、仮に自分が呼んでもそれは「単に自分が来て欲しいから呼ぶ」のであって、相手に見返りは期待しません。
それに極端ですが、披露宴は100人以上呼んで盛大にやりたい、誰でも彼でも誘うのが好きな人もいれば、あまり形式だけのお付き合いの方を呼びたくない、そのほうが失礼という価値観の方がいて、お互い尊重しないとキリが無いと思うのです。
    • 0