推しミネラルウォーターはありますか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

親戚の子が公務員試験を受けますが、市長は親しくないので、近くの議員とか手土産持って行くべきでしょうか?

初めてのことで何も分かりませんが、ただただ不安です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k100110 …

A 回答 (6件)

教師の場合名簿の名前の頭か後ろ、その年によって違いますが✓が入っていたりと何か印を打ち合わせておきます。

コネ採用は確実にあります。革新系の議員の方が効果があります。給食センターはほとんどの人が独占しています。これは特殊な場合ですが。又、字もろくに読めない人が消防署に努めているのはよくあります。
    • good
    • 2

市役所なんか当たり前の話ですよ。


助役さんに頼むしかない。
それでなきゃ、農家の次男坊が市役所か消防署勤めできないでしょ。
農家の親父が言ってたからね。
市長も県議も農家出身です。
    • good
    • 1

市長の元奥さんはどうですか?3億7千万余り包んどけばバッチリですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご冗談を(笑)。

お礼日時:2017/08/07 13:11

最近は筆記は自力で行かないとコネが活かせません。


不正で市長が逮捕されたりしてますし。
面接まで行かないとね。行けばコネでうかれる。田舎であれば田舎であるほど有効。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだなので筆記頑張らせます。

お礼日時:2017/08/07 13:12

正直議員のコネは今通用しないと思います。


通用するとしてもまずは一次試験ですね。一次試験の筆記がダメならばコネも何もありません。
それより、一次はもとより、二次の面接や作文試験でどれだけ自分がその市町村に対し情熱があるか、やる気を見せるかでしょうね。そしてそれは面接してたら絶対に分かります。

コネを考えるより、自分のアピール方法を一緒になって考えてあげたほうがいいのではと思います。

特に今、採用試験を巡って山梨市で市長が送検されてますので・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の成績がそこそこの所為か、自信過剰で駄目なんです。もっと謙虚にと言ってるんですが、なかなか。親も暢気なもので見かねての投稿です。有り難うございます。

お礼日時:2017/08/07 13:16

常にランクSのベストアンサーの方がわからないことがあるのですか?


不思議です。
今、あなたの回答を参考にしています。
この「教えて!goo」の最高知識人ですから。
出来れば回答履歴を公開してください。
あなたの知識を学びたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

公務員試験はコネが重要ですが、最近は警戒されているので第三者に
気づかれないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出任せばかりの半生でお恥ずかしい限りです(苦笑)。縁筋でも離れていますので、気づかれる気はしませんが用心はします。有り難うございました。

お礼日時:2017/08/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!