電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市には町長っていないですよね。郡には郡長っておらず、町長がいますが、何故でしょうか。

A 回答 (4件)

郡に郡長や郡会があった時代もあるんですよ。


でも戦後は、郡は行政組織ではなくなったんです。
今は単なる住所表記や選挙区の区割などに用いられるだけですね。

詳細は下記をご覧ください。

郡(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/08/02 07:57

自治体(市・町・村)毎に自治体の長を定めています。


市長・町長・村長です。
更にその上に都道府県の長(知事)を定めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 07:56

市町村が行政単位で、郡はその地域の比較的規模の小さい町村を包括する行政区画、単位でないので長は置きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/08/02 07:57

市には市長がいます。


郡には郡の中に町や村がありますのでその行政単位で町長や村長がいます。そのため郡には郡長なんていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/08/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!