電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方で働く公務員です。仕事をしない上司に命じられある仕事をして、そのことが結果的にミスをおかしたと責任を取らされ降格されました。市長が独裁的で自分に迎合するものがどんなに無能でも出世させ、そうでないもの、市長に物申すものは降格です。このような理不尽な状況を打破するには何処へ訴えればいいのでしょうか?ミスをしたのはヒラメ上司のせいなのに、あほな上司の責任とらされ降格され、もしかしたら辞めさせようとしているのかも。何かありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

公務員は、身分を保障されています。

耐えることです。降格させられても、パートの下に位置づけられれても
耐えることです。
 無理に仕事をして、認めてもらおうとするからいけないのです。
ストレスがたまるのです。
 仕事は、それなりにやって、誰の責任にするか考えて、
締めくくりを上手にバトンタッチすることです。
 退職金と年金考えたら、絶対耐えることです。
退職時に2千万円以上になります。
 これは忍耐料です。
 地方で、民間で、これだけの貯金は不可能です。
退職して分かりました。 

有力議員と知り合いになることが肝心です。
 行事に参加すると、必ず議員がいます。
誰と市長が仲良しかよく観察します。
 市長とべったりの人は、力がありません。
時々、市長とそれとなく接触する人を見つけましょう。
 目立たない様にしているが、市長のでる行事にはたいてい遠くで見ています。
 たぶん、一日中はいません。顔出し程度でしょう。
その、目立たないが力のある人に、お茶を運んだり、世間話をしてみましょう。
「お疲れ様でした。」とか、遠くからでも声をかけましょう。
 きっと、その人を探すゲームが楽しくなります。
いつの日か、その人の後をついて行くと、市長と親しく
はなせる立場になっていますよ!
 市長にへつらう人は沢山います。
 来たときと帰るときに、踵をそろえて、聞こえる程度の声で
一度だけ、挨拶をしましょう。
下手なべたべたは、記憶に残らないようです。
市長も、自然体ではなせる人は少ないのです。
仕事は仕事、割り切りましょう。

「キョウカイソウドウ」さかいめのそうどうを検索してみてください。
幹部級の局長になったきじまひさお氏の仕事ぶりが推察できます。

• 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。少しずつアドバイスいただいたことを実行して行きたいと思っています。我慢料素晴らしいお言葉です。本当にありがとうございました。

あなたの責任です。

仕事をしたのはあなたです。
命じられた以上は、責任を持ち、ミスなくやるよう頑張るべきです。
また、うっかりミスしても反省がない。
降格になって当然でしょう。
うまく立ち回るすべを身につける必要があります。
また、ミスしない工夫も必要です。

この回答への補足

ミスをしたのではなく、上司の指示が間違っていたので結果的にミスとなりました、指示されたとき、それは間違いですと指摘すへきだったのでしょうか?に上司はおとがめどころか、仕事が出来ると賞賛されとかげのしっぽ切りのように責任は部下とる。それがまかりとおるのが公務員なのでしょう。上手く立ち回り責任を擦り付けられないようにすへきだったのでしょうか?普通は部下が降格なら上司にも監督責任がありなんらかの処分があってしかるべきと思っていました。

• 0

あなたが相談している内容の情報が少なすぎる事から、あなたは仕事ができないのでは?と疑ってしまいます。

よってヒラメ上司の言い分はあながち間違っていないのではないでしょうか?

人にアドバイスを願うならもっと情報が欲しいですね。
    • 0

公務員なら組合があるでしょ?そこに相談したら?

でも、そんなワンマンな市長ならその地域の市民団体に言うとか、あっでも守秘義務があるからその辺は考えてね。
あとは匿名でマスコミにその市長の悪い所を暴露するとか・・・
でも、単に理不尽が原因ですか?冷静に考えてあなたにも少し反省点があるとかは?
普通は部下のミスは上司の責任ですから、私なら断固戦います☆
    • 0