dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雑種2歳♀です
美味しいものをあげたせいで、あまり食べなくなりました
しかし、最近は食べたら歯磨きのおやつがもらえると分かって、少しずつまた食べるようになりました

最初はおすわりで食べるのですが、だんだん伏せになり、最終的にヘソ天状態になって食べているのです
これはどうかと思うのですが、食べてくれるならいいかと思ってしまいます
やっぱりちゃんとおすわりで食べさせた方がいいのでしょうか?

あと、食べている餌が、保存料などが入っていてあまり体に良くない気がするのですが、大丈夫でしょうか?
しかし、それ以外にはあまり食べてくれません


どうすればいいのでしょうか?


いい案あったら、教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • あと、関係ないことなのですが、投稿で写真をつけるときはどうすればいいのですか?
    教え下さいm(_ _)m

      補足日時:2017/08/08 13:35
  • 本題の方なのですが、犬は食いしん坊なので、お腹が空けば食べてくれます

    急に食べたり、食べなくなったりして困ります

      補足日時:2017/08/08 13:50

A 回答 (3件)

はじめは、食べてたのに後から食べなくなるのは、よくあります。


仰向けになってる時点で、食べれません という合図になってますね。
おそらく、前にあげられた、美味しいものの味や匂いを覚えています
一番は、放っておくのが、いいです。でも、ちゃんとお座りさせて食べてほしいと思われるなら、まず『食べる』ということから始めてはどうでしょうか?普通のドッグフードのみを食べない場合例えばササミとかキャベツとかを入れていつもとは違うもの、変化をもたすことで『食べよう』という意思は出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかし、それはやりました
やりすぎたのでしょう

お礼日時:2017/08/09 16:45

私なら、遊び食いさせないためにもだらしない食べ方はやめさせますね。


犬にお行儀の良さを求めるのもどうかと自分でも思いますが…笑

食器台を使用してみてはどうでしょう?
食器の位置が低い(床に置く)と誤嚥しやすいため、食器台を使用して食べさせた方がいいと言われています。

これからは美味しいものをなるべくあげないようにしましょう。
遊び食いが始まったら、すぐ食器を取り上げて下さい。

犬の思うがままにしてしまってはダメですよ。

食べ終わったら歯磨きのオヤツというのも
食べ終わる=オヤツがもらえると結びつけてはダメです。


なので、徐々にオヤツをあげる回数を減らしていきましょう。

食べている餌が何なのかは分からないですが、原材料などが気になるのならネットでいろいろ調べてみて下さい。
調べれば調べるほど、安い餌は食べさせられなくなりますが、犬の体に合っていれば何でも良いのです。

安い餌でも長生きしてる子はたくさんいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^ω^ )


おやつはそれ以外はもうあげていません
台も置いてあります

お皿から食べてくれないのです

お礼日時:2017/08/08 18:16

犬は死ぬまでガマンはしませんので、食べないなら食べるまで放っておいても大丈夫です。

うちはトイプーでサイエンスダイエットをあげてます。うちも食べないことが多く、2日に一回くらいしか食べませんね。フードの上に乗せてる茹でたササミは必ず食べますが。あとオヤツにほねっこ1本、ジャーキー1本、歯磨きガム1つは毎日あげてますがこれも食べます。お腹空きすぎて胃液吐くことがあってもこれ以上はあげません、そしたら空腹に負けて諦めて食べます。

オヤツは伏せの体制で食べたりしますよ。ご飯は器に顔突っ込むのに伏せでは無理なので立って(直立ではなく普通に4本足で)食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!