プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlをwebに公開したのですがアドレスは
http://www.○○○.jp/A1009.html」
です。
このアドレスで最後のhtmlを除いて
「http;//www.○○○.jp/A1009」とアドレス欄に入れると
ページを表示できませんとなります。
ヤフーのジオシティーズで転送をしたときは
htmlを抜いても表示されたのですが・・。

ちなみにファイル名を拡張子あわせてhtml2個つけている事はありません。

 ツールはFFFTPソフトを使っています。
 何か転送する際に誤りな箇所があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

表示させるものがhtmlファイルならば、当然拡張子は省けません。


htmlとhtmの違いでもダメです。

>ヤフーのジオシティーズで転送をしたときは
>htmlを抜いても表示されたのですが・・。

それはディレクトリ名(フォルダ名)ではありませんか?

 たとえば、

http://www.****.jp/~A1009/index.html

 のように、index.htmlを表示させる場合は、
 拡張子だけでなく、ファイル名ごと省略して

http://www.****.jp/~A1009/

 と表記することができます。

ただし、この場合も、省略できるのはindex.html index.htm
これらのファイル名に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか~。。
ディレクトリ名ではないと思うのですが。
いまさっきテストで同じファイル「○○.html」(フォルダは関係なしで)をヤフーとトク☆トークどちらとも転送をしたのですが、ヤフーのほうだけhtmlを除いても表示されました。
 なぜかトクトークはされません。
 ヤフーの場合だけヤフーのサイトを使って転送したのですが。トクトークはFFFTPツールです

お礼日時:2004/09/03 19:52

#2です。



いま試しに知り合いのgeoのページを開いてみて、
htmlを省略してみたんですが・・・

ホントだ!
htmlを省略しても表示されますね^^;

ただしこれも、geocities.jpのみで、geocities.co.jpの
場合はうまくいきません。

***

いずれにしても、これはgeoが特別なのであって、
.htmlを省くのは通常のルールからはずれます。
拡張子はきちんとつけるようにしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ジオシティーズだけ特別なんですね~。
今までジオしかした事がなかったのでそれが当たり前と思っていました。

お礼日時:2004/09/03 20:16

えっと、それが普通なんですよ、と言うのと。


ジオで表示されていたのは

http://www.○○○.jp/A1009.html
ではなく
http://www.○○○.jp/A1009/
ではなかったですか?(最後のスラッシュに注目)
http://www.○○○.jp/A1009/
http://www.○○○.jp/A1009.html
ではファイル名が違いますよ。
http://www.○○○.jp/A1009/index.html
http://www.○○○.jp/A1009/
これなら、同じファイルです。
index.htm(.html.php.cgi等も可)そのフォルダ(ディレクトリ)で、ファイル名が指定されていなかった場合に、ブラウザがindexというファイルを探してくれるという仕様になっています。

なので、ここの教えてgooを例に取ると
http://oshiete.goo.ne.jp/index.php

http://oshiete.goo.ne.jp/
は同じ表示になってますね。省略できるのはindexというファイルだけですので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですか~!
勉強になりました。
もう一度試してみたのですがヤフーとトクトークのサーバーに同じファイルを転送したらヤフーのだけhtmlをつけてもつけなくてもいけるのですが、トクトークの場合はhtmlつけないと表示されないんです。
 同じファイルなのにサーバーが別ならアドレスの仕方も表示も別なんてないですよね?

お礼日時:2004/09/03 20:05

それが「普通」です。

この回答への補足

そんなもんですかね~。
ヤフーの場合はhtmlを除いてもいけるのですが。
反対に、ホスト側にファイルを入れるとき、ファイル名を最後にhtmlと書かないで、アドレスを入れるとき最後にhtmlを除いたらページが表示されました。
 そして、htmlを最後に入れると表示されなくなりました。
 話がややこしくてごめんなさい。

補足日時:2004/09/03 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!