dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問があります。
windows2000serverにApacheを導入したのですが、実現したいことがあります。動作する範囲は社内のあるフロアのみなので、外から見えるということは考えていません。

今、C:\Oracle\ora90\Apache\Apache\htdocs配下にaaaというディレクトリがあります。この配下には、index.phpというファイルが入っています。このindex.phpは表示する際にユーザID、パスワードを入力するウィンドウが立ちあがります。

URLにhttp://サーバ名/aaa/index.phpとすると動作するのですが、これを
http://サーバ名/aaa/とだけ入力して動作するようにしたいのです。

httpd.confファイルを編集すれば出来るということが解ったので、DocumentRootをC:\Oracle\ora90\Apache\Apache\htdocs\aaaとしてみました。DirectoryIndexにindex.phpを加えました。

そうするとhttp://サーバ名/と入力するだけでindex.phpが動作します。よく考えればそうですね。

次に、aliasの設定に掛かりました。
Alias /aaa/ "C:\Oracle\ora90\Apache\Apache\htdocs\aaa/"

という記述を加えました。

これでもうまくいくません。
Apacheの再起動は記述を変更するたびに行っています。
同じような事をしたことのあるかた、記述例などを教えて頂けるとありがたです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



>今、http://サーバ名/aaa/とだけ入力するとブラウザにはaaa配下のファイル、フォルダの一覧が表示されてしまうので、index.phpが表示されるようにしたいと考えています。

ですよね?
って事は
1.DocumentRoot(http://サーバ名/)はC:\Oracle\ora90\Apache\Apache\htdocs
2.DirectoryIndex(ファイル名省略の時に表示するファイル)にindex.phpを追加。これが無いと参照ディレクトリの一覧が表示される。

で良いと思うんですが・・・私が勘違いしてる??^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

R34_666さんが#1で回答してくださった補足部分に書いたのですが、実現できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/24 17:07

質問の意味がいまいち分からないのですが、


>http://サーバ名/aaa/とだけ入力して動作するようにしたいのです。
としたいんですよね?
ならば、DocumentRootを
C:\Oracle\ora90\Apache\Apache\htdocs
までにすればaliasの設定とかはいらないです。

この回答への補足

申し訳ありません。

他のPCでテストをさせてもらったら出来ました。

更新のタイミングを誤ったようです。

ありがとうございました。

補足日時:2003/06/24 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。質問がわかりづらかったですね。

今、http://サーバ名/aaa/とだけ入力するとブラウザにはaaa配下のファイル、フォルダの一覧が表示されてしまうので、index.phpが表示されるようにしたいと考えています。

お礼日時:2003/06/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!