プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかするとカテゴリ違いかもしれませんが、今は様々な媒体でURLを目にすることが多いです。

私は現在雑誌の編集の仕事をしています。
そこで、URLを表記するケースが多いのですが、最後に
『/』(スラッシュ)が付くURL、付かないURL様々あります。
上司に「この違いは何?」と聞かれ、正直わかりませんでした。^^;

いったい何が違うのでしょうか?
ご存知の方。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

"/"(スラッシュ)は



1. URLのホスト名・ドメイン名やディレクトリ名やファイル名の間にある場合: それらの階層の区切りを表します。
2. URLの最後にある場合: 最後の名前がディレクトリ(ホスト名・ドメイン名の後の場合はそのルート(またはホーム)ディレクトリ)である事を表します。

しかし,例えば

 (A) http://dir.goo.ne.jp/computers

と表記しても

 (B) http://dir.goo.ne.jp/computers/

と同じページがちゃんと出ますね。

これは何故かというと,ブラウザが参照先とのやり取りで判断しているのです。

具体的には・・・
(A)で検索した場合,最後の "/" が無いので,ブラウザはまず "computers" がファイルであると判断し,ホスト "dir.goo.ne.jp" に「computers というファイルを返して~」,と打診します。
するとホスト側からは「んなものはないすよ~」と返ってきます。
あれ?と思ったブラウザは,「んじゃcomputers っていうディレクトリはあるかね?」とまた聞き返します。
そこではじめてホスト "dir.goo.ne.jp" は「はいはい,これですよー」と,computers ディレクトリのデフォルトページを返してくれるわけです。
もしそういうディレクトリも無い場合は,いわゆる「NotFound」のエラーが返されます。


よって,余計な手順が増えるので,あらかじめ "/" をつけた方が表示されるまでにかかる時間が短くなります。

人にお知らせする場合は,コピぺすると考えてちゃんと最後のスラッシュまでつけるべきなのですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディレクトリやプラウザなどの詳しいご解説、とても参考になりました。
また、スラッシュを付ける事は親切心だということも分りました^^
いろいろと決まりごとがあるのですね。。。

お礼日時:2004/11/12 01:39

/ は、ディレクトリを表します。

ディレクトリとは、フォルダのような物です。

例えば、www.abc.com/abc/def.htm
であれば、「www.abc.com」というサーバの中の、「abc」というディレクトリ(フォルダ)の中の、「def.htm」というHTMLファイル(ホームページを表示するファイル)を表示します。
基本的には、最後は 「○○.htm」または「○○.html」というHTMLファイルを指定するのですが、もしこの最後のHTMLファイルを省略して www.abc.com/abc/ とした場合、そのディレクトリの中の「index.htm」または「 index.html」を探して表示する、という決まりになっています。

つまり、www.abc.com/abc/
は、  www.abc.com/abc/index.htm
または www.abc.com/abc/index.html
と同じ事になります。

普通、ホームページのトップ(一番最初)のページは「index.htm」と言う名前で作成するのが業界標準となっています。

ですから、スラッシュで終わっていないURLは、必ず最後が「.htm」か「.html」で終わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スラッシュがあると、検索をするのですね♪
確かにindex htmlがあるページは無い物が多かったです。
いろいろとお約束事があるみたいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/12 01:37

#5の補足です。


基本的に「.***」の後の「/」は有っても無くても同じですが「.***」の無い場合は「/」の有る無しで表示されるものが違います。
    • good
    • 2

例えばtopというディレクトリがある場合,


http://www.***.com/top/
とすればtopディレクトリのindex,htmlが表示されますが
http://www.***.com/top
とするとtop.htmlファイルを探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディレクトリの中を検索するということですね♪
いろいろURLをいじってみたいと思います(笑)

お礼日時:2004/11/12 01:35

素人です 検索してみました


参考先を御覧下さい 私には理解不能ですが

えっとお尋ねの最後に / が付く場合と
ありますが 大抵の場合省略しても
表示されると思いますよ。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/phin/phin9803. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、私もやや理解不能でした^^;

お礼日時:2004/11/12 01:34

こんばんは


【ディレクトリ】を表しています

http://oshiete.goo.ne.jp/category/

例えば以上の様な場合、[http://oshiete.goo.ne.jp]の[index.html]ファイルが置いてある
配下の[category]ディレクトリを表しています。

[/]はパソコンで指す、[\]だと考えてください。

Windowsでは、以下のようになります。

例)
c:\wwwroot\category\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
index~の略だったのですねぇ。
とても参考になります。

お礼日時:2004/11/12 01:33

URLはindex.htmがあれば,自動的にそれを表示します。


ですから,「/」で省略されている場合はその後に「index.htm」が続いている場合だと思います。
 〈書かなくても通用するから〉と言う理由で省略しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タダの省略だったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/12 01:32

ディレクトリ(フォルダ)を表します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!