プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、私に好意を寄せてくれる人を好きになれません。それどころか、気持ち悪いとまで感じてしまいます。

同性は平気なのですが、異性に告白されると気持ち悪くて関わりたくなくなります。それがどんなに仲の良かった男友達だとしても、です。

普通に親友のようなポジションにいるのは平気で、薄々相手からの好意を感じていたとしても平気なのに、告白されたりなどハッキリと好意を知った瞬間に嫌いになります。

だからといって人を好きにならないわけではありません。お付き合いしてる人もいます。ただ、恋人はあまり好意を伝えてくるタイプではなく、私が追いかけている形です。その現状を悲しく思うこともありますが、逆に好意をハッキリと表してくれる人も駄目なのです。

私は一生このまま追いかける形の恋愛しか出来ないのでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます

確かに妥協も大切ですね、ありがとうございます(結婚は10代の私にはまだ先の話ですが…笑)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 19:32

A 回答 (2件)

そのような考え方、もしくは私はモテるなど、勘違いのためにアラフォーとなっても独りぼっち、婚期を逃したと言っている方が大勢お見えになります。

妥協も大切ですよ。頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • 1

自己評価が低いので自分に好意を示した人に嫌悪感を感じるのでしょう。

拡張した自己嫌悪の一種です。まず自己を肯定的に捉えられるよう意識を変えていきましょう。親との関係は良好でしょうか? あなたのようなタイプでは大抵親との関係に問題がある場合がほとんどです。
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました
回答ありがとうございます
そういう考え方もあるんですね。親との関係は、ちょっと微妙なところです…

少しだけ考え方を変えてみようと思います。ありがとうございました