プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな女性にはっきりと好意を伝えないアプローチは駄目ですか? お互い大学3年生で普段仲良くてグループでも2人になった時もよくお互いのプライベートなど個人の話もするしグループで遊ぶ仲の女子がいます。おもいを伝えたら気まずくなりグループから外される事が嫌なので、好意を伝えないようなアプローチは駄目なのかな?と思うようになりました。例えば2人で遊びに誘って遊んだ時に相手の反応が悪かったら諦めるそうすれば告白したわけじゃないので今まで通り遊べるとかです。女性は最初から恋愛感情があるとか余程の例外以外は好意を出されたら気まずくなり嫌うと聞いた事があります。
気まずくなりたくないからはっきりと好意を伝えないと言うのは情け無いですか?やっぱり気まずくなってでもおもいを伝えなかったら後悔するんでしょうか?僕みたいな考えの男は情け無いですか?回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日常で気まずくなるケースというと相手に嫌われるような事をした場合がほとんどだとは思いますが告白されて気まずくなる場合は嫌われる以外にも根が優しい人なら告白されて断ったという事実が何か気まずい、、みたいに思う人もいると思います。

何かというのは何か申し訳ない事をしたように感じてしまったりとか?曖昧だけど例えばそんな感じかな、、。
この人は私の事が好きなんだ。って変に意識してしまって今まで通りに接する事が出来ず気まずいと感じる人もいると思います。こちらは性格として自意識過剰な部分を持ち合わせている人に見られるケースかと思います。
これらのケースはあくまでも例えですが嫌いになったから気まずいというわけではないですよね。
男、というか内面が男らしい人だと理解できないと思う人も多い可能性あるかもだけど実際そういう人もけっこういると思いますよ。
単純に恋愛に慣れてないって人もそんな感じの気まずさになるかも。
初めの回答でも言いましたが嫌われるというのは元々嫌いな部分があったとか、告白が原因で嫌われるとしたら大して関係も築いてないのに告白するとかだと思います。
当然ですが関係浅いのに告白なんかしたら見た目で好きになっている部分が大きすぎるので体目的と感じられる可能性はありますからね、、そう思われたら気持ち悪いと感じて嫌悪感を抱かれるのは普通にありえますよね。
まぁ相手があなたの外見めっちゃタイプだと思っていれば関係浅くてもいける可能性はありますけどね。そうじゃなければコツコツと心の距離を縮める必要があります。当たり前ですけど。

確実にいきたいなら関係築けてないと感じている場合遊びにも誘わない方がいいと思いますよ、、
人それぞれ考え方もありますしあなたの言う関係築けてないというのが実際のところどうなのかは分かりませんが関係築けてないと思うならとりあえず
対面である程度コミュニケーション→連絡先を聞いて会えないときにもコミュニケーション→お互いの事をある程度理解出来たと感じたら遊び(デート)に誘ってみる。
というのが基本だと思っています。
連絡先を知っている状態ならまずは連絡である程度関係を築いてから、、の話になると思います。
まぁその辺も結局は性格や恋愛に慣れているかどうか?などで変わってはきますけどね。

>遊びに誘って反応良ければデートに誘う。
あなたの言う遊びとは複数人という事ですか?それならいいんですがもし2人きりだとしたらデートと同じ事ですからね。

関係が壊れるのを恐れて行動出来ない気持ちは分かるし個人的にはそれを仕方ないとも思えるし情けないとは思わないと言ったつもりです。ただ、その間に他の男に取られたら後悔はするでしょうね。
という意見です。

振り向いてもらうためにした方がいい事、アプローチの仕方はお互いの性格によっても違うと思いますからね、、とりあえずは対面、連絡でのコミュニケーション(雑談)ですよね。
それでお互いの事を知っていきましょう。
余程の勘違い野郎でもなければそうしている内に脈アリかどうかは何となく分かってくるものだと思います。
自分が脈アリだと感じれば次の段階に進めばいいと思います。
不安なら脈アリかどうか判断してほしいと改めて質問するのもいいと思います。そういう質問してる人いますし。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは相手の事を考えながら行動するので嫌われるという考えは捨てます。
僕が言う関係が浅いというのは、相手からはグループで話してる時も2人になった時も相手からは世間話だけでなくこちらが授業終わって帰ったら何してるかとか家着いて家族が寝てる時は風呂入るの?入らないと言ったら私なら入っちゃうななどプライベートの話からくだらない話まで相手から聞いてきます。僕からは緊張してる事と他の人が一時的にいなくなった時しか会話できないので僕が質問に答えてこちらからも聞こうかなと思ってた時に他の人が戻って来るのでこれからは相手を知るためにまずは2人ではなくグループで連絡を取って大学の食堂に誘って飯を食いながら少しずつ相手を知っていこうかなと思ってます。LINEは持ってますけど、毎週必ず会える関係ですのでLINEでは遊ぶ日程を決めたり少しバイトのシフトの話をするくらいで対面で会った時によくくだらない世間話からプライベートの話をする関係です。だから悪い関係では無いと思います。LINEに関しては相手も付き合う前は遊ぶ日程を調整したりするくらいの方が温度差も無いし返すタイミングとかも違うからやっぱり対面で仲良くなれたら良いかなと思っています。だから僕の言ってる関係性が浅いというのは相手は会った時に2人になった時でもよく質問してくれるからこちらを知ってるけど、僕は先述した理由であまりわかっていないので浅いかなと思ったんです。まずは複数人で遊んで少しずつ相手を知ろうと思ってます。回答者様が思った事を回答して欲しいです。回答待ってます。よろしくお願いします。

付き合うのが目的というなら駄目な確率が高い。

相手があなたの事を本気で好きだけど告白する勇気がない、、というケースだとしたら告白するキッカケを与えられるので良いと思う。

相手はあなたの事を好きとかじゃないけどあなたの事を彼氏として見れなくはない、、と思えるレベルであればあなたが好意を伝える事で意識して好きになって相手から告白される未来も僅かながら考えられるので駄目ではないと思う。が、
好意を匂わせるだけだと告白されれば付き合ってもいい。と思ってもらえるまでしか持っていけないのが現実。

気まずくなるのはあるかもだけど嫌になるというのは元々嫌われていない限りないと思う。
好きです。って言われてその人の事を嫌だと思う人は性格悪いだけだと思います。
大抵の返事は気持ちは嬉しいけどごめんなさい。○○君がよければ今まで通りの関係でいたい。
とかそんな感じだと思います。
大して関係築いてないのに告白なんかしたら別だけどあなたはそうじゃないんだから、、。

というか、遊びに誘って反応良ければ告白するつもりなんですか?
もしそうなら普通のやり方だとおもいますけどね、、
どちらにしろ告白する気がないならさっき言った通りだと思いますが情けないとは思いません。
軽い気持ちじゃなく本気で好きになった人への告白はあなたみたいに最悪を考えてしまいネガティブになってしまう人は多いと思います。
ただ、匂わせ言動を続けているうちに相手が別の男のものになってしまったら後悔はするでしょうね。
相手がフリーで友達として関係を保っている間は後悔する事もなくズルズルと時が経っていくというだけの事です。

本気で苦しければ結果(相手の反応)がどうであれさっさと告白した方が早く楽になれるのは間違いないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってすみません。嫌われたから気まずくなるんじゃないですか?それとも嫌われた以外に気まずくなる理由ってあるんですか?確かに性格が悪いって人もいますけど、それ以外にどうしても嫌で気まずくなるってケースは無いですか?
遊びに誘って反応良ければ何回かデートに誘ってみてそれから決めますね。僕の場合もまだこちらからあまり聞いていない事や知らない事があるのでまだあまり関係築けていないと思います。
今までの関係が壊れる事を恐れて何もできない人はやっぱり情け無いんですね。最初は上手く行かないし気まずくなるかもしれないけど、振り向いてもらうためには何かした方が良いという考えですか?回答待ってます。

相手がいい人ならアプローチしたり

告白してもグループから外されないでしょ。
逆に性格が曲がっててあなたの好意を
ネタにして笑ったりするような人なら
関わらないほうがいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってしまいすみません。良い人でもアプローチや告白して気まずくなったらグループから外された人を沢山見て来たので不安になりました。実際知ってる話ではアプローチはわかりませんが、告白してグループから外されている人を何回も見てます。どう思いますか?回答待ってます。