アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に30歳の娘がいます。この我が子は、3つの精神障害がありますが、治療しても治らない病気です。そのせいもあってかどうか、家庭内暴力がものすごいです。父である私を一番殴ります。それも、いろんな鈍器で、肩や腕を殴り、しょっちゅう内出血や出血します。腹を蹴ったりもしますが、先日は太腿を蹴られて激痛がし、筋肉内出血とわかりました。妻も最近は叩かれることがあります。骨粗鬆症がある上に、とても痩せていて、腕にヒビが入っているのに、その腕を叩きます。また、器物破損もすごいです。3ヶ月の間に、椅子を6客叩き割りました。このとき、タンスに穴が開いたり、フローリングがたくさん傷つきました。また、電話の子機を投げて壊したり、家の壁に穴を開けたりもうむちゃくちゃです。精神病院などにも連れて行きましたが、自分が100%正しいなどと言い、医者が匙を投げる始末です。私も62歳、これ以上苦しみたくありません。また、働きません。そこで、お聞きしますが、インターネットで調べると、東京自立研修センターや、社会復帰支援センターと言った、施設の団体があります。皆東京のようで、全寮制で色々なアプローチをしてくださるようですが、聞くと、3ヶ月で200万から500万かかるようです。500万は私にとってあまりに厳しいですが、このような施設団体に任せていいのでしょうか?暴力などをふるわなくなって帰ってくるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

御質問から、精神科病院に掛かっているとすれば病院の対応が信じられません。


そのように、自傷他害の恐れのある場合は「閉鎖病棟」に措置入院させることになっています。
ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが、今は、本人が合意しないと入院できないのです。警察が介入するようなことが何度かないと、措置入院はないし、措置入院も初めは5日ぐらいだそうで、帰宅後が恐ろしいです。

お礼日時:2017/08/11 17:29

温かい家庭で愛情をそそぎこんでスキンシップをとりつづけてきた家族関係で


こんな状態には陥りませんから、
あなた方の育て方がひとえになにか欠けている部分があり、
親子としての信頼は育まれなかったのですから
暴力などは自業自得だとおもいます。

娘さんが被害者だとわたしはおもいますよ



>>http://www.news24.jp/articles/2017/05/22/0736218 …
こうしたニュースがあります。

しっかり視察して現状を確認するべきかとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か欠けていたのでしょうね。しかし、精神病も関係していますかね?

お礼日時:2017/08/11 17:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2017/08/11 17:25

辛いですねぷん・・


うちも不登校 家庭内暴力とかありましたぷん・・
歳も同じですぷん・・

t.v.で視た事のある 某えぬぴーおーとかのでそぷん??
私は余り良いとは 思いませんでしたぷん
我が子は 親が守るものですぷん

うちは父親とは仲良しで きもいですぷんぶは
私に当たり散らしますぷんぷんむかっ
親子で話し合いが必要なのではぷん

うちはお小遣いで 解決して来ましたぷん
お金があると 少しは大人しいですぷん
数年前に 半年くらい数件バイトを渡ってから 少し元気になったかもぷん

その前は 女の子なので 自分で御飯まで全部作ったりして
それでも少し元気になったかも
要は ちゃんと働けば 元気になるのでしょう 少しはまともにぷんぶは・・

公立の自立支援でも あれば良いのですけれどぷん
まあ本人が行く気があれば 少し試してみるのも手かもだけれどぷん・・
うちは 働いてくれるのを待っているところですぷん・・

荒れない為には 反論とかもしない事かも
私も既にほぼ放置していますぷん・・
30歳が1番悪いかもだから 御用心ですぷんぶは・・経験者ぷんぶは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。30歳ですか?本当に不安定です。私も、ほっときましょうかね。

お礼日時:2017/08/11 17:24

傷害罪で逮捕して貰って措置入院を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手もありますね。

お礼日時:2017/08/11 17:22

これほどの暴力があるのに同居は無理です。

市町村の福祉課と警察で相談されましたか?このままでは娘に殺されてしまいますと強く訴えて、その担当者との内容もすべて録音をしますと宣言して、担当者の名前と話している内容をしっかりと記録しておくのが良いのではなでしょうか。もし娘に殺されてしまった時に何かの役立つと思いますのでご協力お願いしますということで。

相談は、こちらが本気で相談しているのだということをはっきりわかるようにすることが大切だと思います。押しの強いお知り合いにまずは電話で代わりに相談をしてもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察は保護しようかと言います。医者は避難したらどうかと言います。悩みます。

お礼日時:2017/08/11 17:16

悲しくて、悔しいのです。

精神疾患は、父親からの遺伝を強く受けるため彼女が、そのタイプならどうしたら良いのか治らない病気を!と毎日悩んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にもそういうところがあるのですかね。私はしませんでしたが……。ただ、兄が14歳から21歳頃まで荒れていて、妹のその娘もかなりいじめられましたからね。

お礼日時:2017/08/11 17:14

今度、暴れたり、酷い暴力をふるった時、DVとして警察に110番通報をして、警察に保護してもらうと良いと思います。


№1の方が仰っている通り、警察では、自傷他害の恐れのある場合は強制的に精神病院へ入院させることになっています。これを、「措置入院」と言います。
これは、法律で定められている措置です。
なお、「措置入院」期間中の費用はかかりません。(国の方で出してくれているようです。)

実は私の娘も、かつてアメリカ人の婚約者に振られて精神錯乱状態になって、訳の分からないことを叫びながら、街に止めてあった車を、たたいたり蹴ったりしているところを、通行人に通報され、警察が駆けつけ保護して、精神病院に強制入院させられた事がありました。

精神病院では、初め「閉鎖病棟」に入れられ、注射や薬で落ち着かせ、安定して来たら一般病棟に移され、投薬治療を継続し、医師が治ったと判断したところで、退院となりました。

民間の自立支援センターみたいなところは、ある程度精神が安定していて、暴力などを振るわない場合ではないかと思います。
暴れたりするのは、一時的精神錯乱のように、脳の中で異常な脳内物質が発生しているなど、脳自体が狂ってしまっているので、それに対応した医学的措置・治療を施す必要があると思います。

だから、まずは、次に暴力をふるった時に警察を呼んで、精神病院に強制入院させるのが一番良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験をありがとうございました。あなたの娘さんは、退院後どうですか?そこが一番聞きたいところです。私の娘は他人には暴力はしませんが、医者や警官に暴言は吐きます。暴力は、ほとんど父の私です。後、破壊するのは、家の中です。

お礼日時:2017/08/11 17:10

№8です。


追加です。

「親の育て方が悪かったのか」と、考える必要はありません。
その子の、持って生まれた、性格、ものの考え方が一番大きく影響するものだと思いますから。
私がこう言うのには訳があります。

先に述べた末娘には、兄と姉がいます。
末娘は、私がとても可愛がって育て、一方、姉はあまり大事に育てられませんでしたが、末娘は我がままで、「可愛がられた覚えはない」などとうそぶき、親の言う事は聞かず、反抗的で、家で暴力を振るったり、中学生で家出したり、妊娠・中絶したり、変な男と同棲したりと、自己中心的で、やりたい放題の荒れた生活を送り、親に心配ばかりかけて来ました。
しかし、あまり大事には育てられなかった姉の方は、とても親思いの優しい娘で、一番の親孝行です。
ある時私が姉に「一番大事にされなかったお前が、一番親孝行だね」と言ったら、「当時は、それが当たり前だと思っていたので、別に何とも思わなかった」と言っていました。

この経験からつくずく思うのは、親の育て方より、本人の持って生まれた性格が、その後のその子の生き方に一番大きく影響するものだと思うようになりました。

もともと優しい他人思いの性格か、自己中心的で我侭な性格か、これが一番大きく影響すると思うのです。
蛇足でしたが、ちょっと心配でしたので、追加させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長い返事をいただきありがとうございました。私の娘も、それですね。上に兄がいますが、私がむすめをできあいしてました。それにしても、あなたの下の娘さんは、その後どうなられましたか?上手い方法でもありますか?

お礼日時:2017/08/11 17:04

暴れたら迷わず警察を呼んで下さい。


このままだとあなた方が娘さんを殺すか、娘さんがあなた方を殺すかのどちらかになりますよ。
真面目に回答しています。
娘さんとは距離を置いて下さい。
一人きりになれば案外大人しくなる場合が多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。正に、残るところはそのような手段しかないようです。

お礼日時:2017/08/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!