dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば街中を歩いていて、知らない人からすれ違いざまに会釈されたら・・・
皆さんだったら、どうしますか?
こっちは知らなくても、向こうはこっちを知っているかも知れないので、会釈しますか?
言葉を交わしますか?
たとえお互い知らなくても、そうするものですか?
それとも、無視しますか?

私は夕食後に30分ほど散歩しますが、犬を連れていた見ず知らずの人に会釈されました。
こっちも思わず会釈しました。
皆さんだったら、どうしますか?

A 回答 (30件中21~30件)

会釈します



ただ夜道であまりひとがいないとか
場所におうじて、そそくさとスルーしたりはあるでしょうね

ふつうに住宅街や都市部での会釈はフツーに返します。


相手は犬連れた人で、質問者さんは運動するような恰好でしょ?
でしたら共有意識がでて、会釈はうまれるんじゃないかな

仕事帰りのスーツのサラリーマンが会釈してきたら変だけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄暮状態なので、顔はまだ判別できる時間帯でした。
でもこっちは、ライトを持ってラフな格好でスタスタ歩いていたので、きっと近所の人と思われたのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 17:30

念の為、会釈します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、念のため。
向こうはこっちを知っている可能性もありますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 17:31

どこの道の先で世話になるかも知れないから会釈はします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人生の出会いのようですね。
きっかけは何気ない会釈から・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:46

場所や時間帯によりけり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
私はTPO関係なくやってしまうかも知れません。
ですけど、会釈した相手が自分に対してでなくて、こっちの勘違いだったら恥ずかしいですね。
駅のホームでそんなことがありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:51

無視します。


でも、不思議と、山のハイキングコースでは、挨拶する人いますよね、見知らぬ人でも。ああいうのは、一応返します。
ハワイとか行くと、ホテルのエレベーターや、レストランでも、知らない人が笑顔で会釈して来るんですよね。あれは、アメリカ人特有なのかな。アメリカ人だと、私も一応返します。
環境とか、国民性もあるみたいですね。フランス人は、わりとツンケンしているのが普通。私はフランス式が合っているようです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>山のハイキングコースでは、挨拶する人いますよね
登山する人の「怪談あるある」で、登山道を上っていると向こうから下ってくる登山者がいました。
こっちが挨拶をしても無視して、無言で下りていきました。
“ちょっと変な人だなぁー”と思いながらも上り続けると、また上から下りて来る人がいます。
近くまで来たら、さっきすれ違った人でした・・・
高校の同級生が山岳部でしたが、そういう経験をしたそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:58

します、だって、大人だから。

それが日本人の美徳かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、その方がお互いに気持ちいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 20:00

会釈を返しますね。


住んでいるのが田舎、そして地域活動であちこちに首を突っ込んでいるため、こちらは見覚えがなくても向こうが知っているという事が度々・・・
会釈を返すのは必須です。
   
話しかけられたら・・・必死になって話を合わせて、口実を探してなるべく早く退散します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
自治会長になってから、見ず知らずの人に声をかけられることが多くなりました。
どこかで誰かが見ているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 20:15

会釈されたら、会釈しますね。



言葉は交わさないと思います。
こんばんはと挨拶されたら、こんばんはと言う程度でしょうか?

ペットを連れて散歩している同士であれば、
多少軽い会話をしてもそんなに変なことではないかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会釈、軽い挨拶程度ですね。
立ち話はまずありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 20:25

反射運動に近いです。

悲しい性と言いますか、飼い慣らされた悲しさをちらりと感じたりしますね。ひとり心中苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件反射ですか・・・
私もそんな感じです。考えている暇はないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 20:26

近所なら会釈しますね。

街中ならしません。誰かと間違ってるな~ぐらいにしか感じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中ではしませんか・・・
確かに東京で会釈されても、絶対に違うだろうと思ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています