プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日過失10:0の交通事故に遭いました。
相手が信号無視、ノーブレーキで突っ込んできたので、車が破損し腕を10針以上縫う怪我をしています。
(当方も車ですが、ガラスが粉々になり廃車です)

腕の怪我は治療中で特に問題ないのですが、実は事故当日から記憶力の衰えを感じています。

例えば、仕事で取引先や社員に連絡しようと思い、電話を手に取るのですが、「誰に何を連絡しようとしたのだろう?」と電話片手にしばらく考えます。
考えたのち、思い出します。

これが頻繁にありましたが最終的には思いだしますので、疲れているのかなぁとあまり気にしていませんでした。

ただ、事故からちょうど1週間後の昨日、病院でサインを求められそこに日付を記入する欄がありましたので、看護婦さんに
「今日は何日ですか??」と軽い気持ちで聞きました。
「8月のようかですよ」
と教えてもらったのですが、この「ようか」がわからず、「ようか??」と何度も聞き返してしまいました。
看護婦さんが「8(はち)日ですね」と教えてくれたのでその場ではサインしましたが、「ようか」を理解できなかった事にすごくショックです。

当然ですが、「ようか」が「はち日」である事は知っています。
「ここのか」が「9日」である事なども知っています。

ですが、その瞬間は本当にわからなかったんです。

頭を打った記憶はありません。
現在整形外科で腕の傷をメインに診てもらっています。

体の痛みなどは「事故にあったのだから痛いのは当然」「気にしないように」と言われたので痛みを強く感じていた腰のレントゲンのみです。
この腰のレントゲンに異常はありませんでした。

異常はなく、気にするなと言われていますが、首の付け根と腰や腕がたまに痛みます。

今日でやっと事故後1週間前後ですので、医師の言う通り当然で気にしなければ自然と治るのかもしれません。

時間とともに治るのなら良いのですが、記憶力に関しては仕事に支障が出るため、とても心配です。

今通っている整形外科の先生にそれとなくでも伝えるべきでしょうか?

頭を打った記憶はありませんが、脳にダメージを受ける事はあるのでしょうか?

救急車で運ばれた先の整形外科の先生も、その後通院するには遠すぎたので転院した先の個人院(整形外科)の先生も2人とも威圧的で「事故にあったのだから痛いのは当たり前。レントゲンには写ってないから大丈夫。任せておけ」ばかりで正直しんどいです。

本当は事故前にはなかった不具合がたくさんありますが、威圧的過ぎて言えません。

整骨院などは保険屋さんに保険が使えないと言われたので整形外科に通うしかない状態です。

シングルマザーの自営業であまり仕事に穴を空けるわけにもいかず、でも調子が悪過ぎて仕事が出来ず、子供も夏休みで八方塞がりです。

記憶力の衰えが一時的なものなら良いのですが、生活がありますので、どうしたら良いのがわからず苦しいです。

レントゲンなどには写らないけど事故の影響で痛みがあったり、頭を打った訳ではないけど記憶などの障害がでるようなことってあるのでしょうか??

病院では聞き辛いので経験などであればお話聞かせてください。

また、2の次ではありますが
10針異常縫った傷が見えなくなるような事はありますか??
手首から肘までの間を10センチほど縫っています。
現在転院した先の先生は「救急だったので下手な縫い方されたな!でも綺麗に治してあげる」と言います。

本当に痕が残らない可能性はありますか?

ちなみに職業はモデルのような人に見られる仕事も含まれます。

傷が残るなら仕事に支障がでます。
経験で「20針縫ったけどこんな治療をしてわからないくらいまで回復した!」などあれば聞かせて欲しいと思い質問させてもらいました。

ドラレコを付けていた事もあり、私に過失がない事は証明されてますし、私もありもしない事でゴネるつもりはありません。

ただ、レントゲンでは異常がないと言われた腰が痛くて仕事を早退したり、自分でもどうしたら良いのかわからない日々に疲れてしまいました…。

そのためできればあまり強い口調や突き放した表現避けてもらえると幸いです。

A 回答 (1件)

MRIまたはCTをお勧めします。

内科または脳神経外科へ
    • 2