プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、自転車で転倒し右肩を打撲しました。整形外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常なしとのことで、湿布を与えられましたが良くなりませんでした。
そこで整骨院に4ヶ月週一回ほど通っていますが、良くなりません。
現在の症状は、腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでも肩の関節部が痛みます。また、冷えると痛みがジワーとでます。
整形外科で注射をすると良くなるとか、針が効くのでは?など話を聞きますが如何なものでしょう。
やはり、再度、整形外科で診てもらうのが最良なのでしょうか。ちなみに中年男性です。
今後どういう形で治療するのが良いでしょうか。
アドバイスを、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

肩ではありませんが、73歳の整形外科医です.


肩関節の内部には骨頭を引きつける役目の腱板というものがあります.これが肩上部の隙間に挟みつけられるように走っています.転倒などでこの腱板が傷つくことがあります.腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでなどで、傷ついた腱板が骨の間に挟み込まれて激痛を起こすことがあります.
是非肩専門の整形外科医の診察をうけることを進めます.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の拙い短い文だけで、痛い本人も十分に把握できていなかった患部を、はっきりとご指摘いただいたことに驚きました。腱板、まさにその部分が痛いのです。
もう一度、整形外科で診ていただくことにいたします。できましたら先生のような方に診察していただきたいものです。
ただ心配なことは、このような症状を西洋医学ではどのような形で治療するのでしょうか。また、湿布では心もとないのですが。

お礼日時:2003/04/29 00:31

ご心配のことと思います。

レントゲンの検査はされたようですが、痛みが良くならないようですと、靭帯などの問題も考えられます。MRI検査ができる大きな病院の整形外科に紹介状を書いていただいて受診されたほうがいいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

図解でお分かりと思いますが.腱板損傷は外部から診ただけでは実体がよくわかりません.現在ではMRIという画像診断がまず行われ、必要が

あれば関節造影も実施されます.これらの診断によって、損傷の程度を把握した後に具体的な治療方針が決められます.腱板修復手術は肩の専門家が行う手術とされています.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度お教えいただき、ありがとうございます。
手術というのは考えていた以上のことで、少々驚いております。
今だかつて、手術はもちろん入院もしたことがないものですから。
しかし、そんなことも言っていられませんので専門医を探して行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:39

医者(柔道整復師もそうです)は、レントゲンに写る病気しか、


あんまり、判断できないのだと医者に対しての絶望感を持って
ください。整形外科、接骨院これは大体同じようなもんです。

まったく、こんなときはあてに出来ないもんだ。

そう思って、近所の奥様方の話を聞いて、評判のいい、整体院か、
鍼灸院に行きましょう。(なるべく、個人でやっているようなと
ころがいいです。チェーン店だとアルバイトさんとかが施術する
場合があります。)

うちのばぁちゃんも、肩が上がらなかった時があって。
僕は、そんな事を知っていたから。「冷やかしで整形外
科でも行ってみなよ。多分シップくれるだけだからと」言
ってまず近所の整形外科に行かせました。
すると案の定、レントゲンを取って「骨には異常ないです
ね、シップ出しとぎますから」といって帰された。でも、
シップなんか貼ったってなおりゃしないんですから。治る
んだったら先に貼ってるっていうの!!薬局に売ってんだ
から。それで、ぱぁちゃんは、夜の間ずっと、うなってい
ました。レントゲンとっても筋性の痛みは分かるはずがな
い。そんな時は、信頼の置ける整体師が必要です。
もちろん保険きかないけど。

保険きく整形外科に250円で毎週通って一年行くより、
信頼のおける整体の所に5千円で月二回行って2ヵ月で直
ったほうがほうが、いいに決まってます。ちなみに家のぱ
ぁちゃんは整体3回で腕が上がるようになりました。整形
外科の方はシップ買いに行ってるだけなんで直らないに決
まってる。

また、整体、はり、カイロは、相性によって合う合わない
(すごく良く直ると、あまり効かない)がありますので、
とにかく近所の奥様方(女性はそういう情報をかなり持っ
ているものです。)に良く聞いて自分に合う先生を探して
ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き感謝いたします。
私も西洋医学が万能ではないと思っております。
お説に従い、近所の鍼灸・整体医院の評判の良いところを探し出しましたので行こうと思っていました。
しかし、#3の整形の先生のご指摘くださった腱板がまさに痛いところその物でした。はっきり場所を指摘いただき、原因も明白なようですので、もう一度西洋医学に診ていただくことにします。それで駄目でしたら、鍼灸・整体医院に行きます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/04/29 00:19

同じ経験をした者です。



>整形外科で診てもらうのが最良なのでしょうか

整形って骨に異常がない場合は
湿布か鎮痛剤しかださないところだと思います。

私が辛い後遺症を治した方法は
カイロプラクティックです。
2ヶ月かかりましたが、完治いたしました。
整形外科医にはわからない
微妙な軟骨のヘコミが、神経を
圧迫していたらしく、やってもらった後は
うそのように激痛がひいていくのがわかりました。

ただ、カイロはピンキリなので
評判のいい、ところにかかっていただきたいです。

>整形外科で注射をすると良くなるとか

これって、クセになっちゃうんですよ。
やらないと、やる以前の痛みより
ひどく感じて(実際はどうなのかわからないのですが)涙がでるほどでした。

>針が効くのでは?

ハリは、腰をやってしまった時に行きました。
こちらもかなり楽になりますよ!
ただし、カイロと同じく
ピンキリなので、いいところをチョイスしたいです。

私の場合、転倒により
肩の他に骨盤や首などにも少々の
影響があったようで、カイロプラクター
(カイロをやる人)は、
「う~ん、左後方に転びましたね」と
ピタリと当てていました。

bzg20111さんも、4ヶ月も痛みがひけないという
事は、肩だけじゃなく
首や背骨などに、少々の影響があるかもしれない
ですね!

はやく完治するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き感謝いたします。早速、近所の鍼灸治療接骨/はり灸/整体の医院を探しだし行こうとおもいました。
しかし、#3の整形の先生のご指摘くださった腱板(示されたサイトに乗っていましたが)ズバリ私の痛いところその場所でした。原因もはっきりご指摘いただいたので、もう一度整形に行ってみようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/04/29 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!