プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい数時間前のことなのですが、膝を打撲してしまい、赤く腫れ、アザや内出血?したような状態になってしまいました。(画像を添付しました。)
何も触れなければ痛みはないのですが、触ったり、何かに当たると痛いです。

このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
また、もし病院に行く場合は整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも皮膚科の方がいいでしょうか?形成外科等は近くにはありません。

ご意見ご回答の方よろしくお願い致します。

「膝を打撲したのですが放置してもよいのでし」の質問画像

A 回答 (9件)

まあそうですね


確かに外傷ではあります
訂正します
NO3さん失礼しました
でも他の皆さん別に病院へ行かなくていいと言っておられる方はいないと思いますので・・
私もそう思います
ほっとくのも良くないですが慌てて行く必要はないしそれは大人である以上質問者さんが判断されればいいだけのこと。。


それにしてもこんなに回答ついて”すぐに回答欲しいです”と質問しておきながら何もなしですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近いうちに一度病院に行ってみようと思います。

「すぐに」というのは、1日内、リアルタイムのような感じでチェックし返信するのがマナーだったのでしょうか。
もしそうでしたら私の認識不足でした。申し訳ありません。

仕事が一段落してから返信するつもりでおりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 19:01

補足させてくださいネ。



外傷について皆さん誤解があるみたいなので、説明します。

外傷とは、外的要因による組織または臓器の損傷の総称。通常、ケガと呼ばれ、

外傷を負うことを負傷といい、外傷を負った者を負傷者という。
    • good
    • 3

2日間は1日2回アイスノンでアイシング5分とサポーターで圧迫。



入浴はシャワー程度。

3日目から、入浴後にアイスノンで3分アイシングとサポーター。

1週間目からサポーターのみで大丈夫です。

外傷に強い整骨院で処置したらイイかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接骨院ですか…なるほど。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 19:25

 整形外科と思いますが、女難の相が出ています

    • good
    • 0

NO3さん外傷じゃないでしょ


打撲は整形外科ですよ
外科は切ったり縫ったりが必要な場合・・
同じぶつけたでも頭やおでこなどをぶつけて出血があるときとか・・
まあ整形と外科を兼ねている病院もありますからそれなら手っ取りばやいかも
今回の質問者さんの場合はどう見ても整形ですよ
混乱招く回答はやめましょう
    • good
    • 0

医者ではないので完璧な回答は出来ませんが。



膝はちゃんと曲げたり伸ばしたり出来ますか?(多少痛くても)

もしも、それが出来なかったり、ひどい激痛が走るなら確実に病院行き決定です。

そうでないなら大丈夫だと思いますよ。市販の湿布を貼っておけば良くなると思います。


病院に行く場合は、打撲なので「整形外科」です。


「整形外科の定義」日本臨床整形外科学会
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲げたり伸ばしたりというのは大丈夫です。
ただ、質問を投稿した時よりも赤みが濃くなり、痛みが少し増してきました。
とりあえず1日様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 19:06

ここで医者へ行かなくて良いと言われて


結果行かないために症状が悪化しても自己責任で

外傷ですから、外科でしょうね
うちの息子は、学校でボールをぶつけられ、手で受けたため手が腫れました
翌日になっても腫れが引かないので、医者に言ったところ骨折でひびが入っていました

1日たっても症状が改善しないときは、お医者さんへ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近いうちに時間を見つけて病院のほうで診てもらおうと思います。
とりあえず1日様子を見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 19:09

おはようございます


様子見で大丈夫だと思いますよ
歩いたり自転車に乗ったりという動作がさほど痛くないなら・・
私も一年ぐらい前ランニング中に転んで質問者さまみたいに膝打ったんですけど(同じように内出血とかもありました)多少痛みはありましたが翌朝には痛みがなくなっていましたので、そのままでした。

今晩か明日まで様子見て痛みが酷くなったりするようであれば整形外科を受診されるといいかと思います
念のためレントゲンなども撮ってもらえると思いますので何もなければそれに越したことはないので・・

私の場合さらに昔犬の散歩中犬にひっぱられ尾てい骨を強打しその時は歩いて帰るのも苦痛なぐらいで、翌朝もかがむこともできず夜も寝返り打てずだったので整形外科受診してレントゲンもとったんですが結局かなり痛かったにも拘らずひびすらはいっておらず異常なし・・

というわけで日常生活に支障をきたさないなら今すぐ病院へ駆け込むことはないかと思います。
お大事に・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分自身も初めは様子見で大丈夫だろうと思っていたのですが、次第に赤みや痛みが増してきました。
我慢できないほどではないのですが念のため整形外科のほうで診てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 19:19

そりゃーあれだけ内出血していれば


痛いのは当然です(;^_^A

俺なら放っておきますが、心配なら
整形外科に受診した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛かったです…。

初めては放っておこうと思っていたのですが、痛みが増してきたこともあり、皆様の意見を参考にし、近いうちに病院の方で診てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A