誤ったフォームによる腕立て伏せにより、肩を傷めました。

1~2年しても痛みが直らない為、病院に行こうと思っていますが、この場合整形外科でしょうか? 接骨院でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも整形外科以外は診断をしてはいけません。


何らかの施術を受けることになるにしてもまず、整形外科で診断を受けてからでないと問題が生じます。
MRI なんかで検査しないといけないので「肩専門」の整形外科がいいでしょう。
整形外科の看板が上がっていても本来手術が必要な病気に手術をしようとしないでごまかそうとする人もいるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 18:04

レントゲン撮影のため整形外科を受診してください。

(接骨院にはないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の甲がかなり痛みます。整形外科受診してレントゲン撮影されてもわからず、痛みは増すばかりです どうし

足の甲がかなり痛みます。整形外科受診してレントゲン撮影されてもわからず、痛みは増すばかりです
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

病気が疑われます。早急に病院で診察を受診しましょう。
候補としては、痛風、皮膚炎、腱鞘炎が疑われるかと。

Q妻の肩がイカリ肩なので、一緒に寝る時に、うまくアゴを載せられません。どうしたら良いでしょうか? アゴ

妻の肩がイカリ肩なので、一緒に寝る時に、うまくアゴを載せられません。どうしたら良いでしょうか?
アゴが痛くてたまりません。

Aベストアンサー

薄いクッションなどを間に挟んでみるとおさまりが良くなるかもしれませんね。

Q接骨院と整骨院との違い

接骨院と整骨院との違いは何ですか? 具体的な治療の違いなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

両者は同じです。国家資格としては、柔道整復師。

例えて言えば、○○医院と○○クリニック(床屋と散髪屋とか)みたいなもの。

Q肩脱臼骨折の手術について

1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき
その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが)
亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので
三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。
そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。
1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。
2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか?
又、終日時間も教えてください。
何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。
術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。
以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も大学時代にサッカーの試合で肩を脱臼し、骨折はしなかったのですが、神経をもっていかれた経験がありますので、ご回答させていただきます。
1,三角巾で固定は正直寝ている時に固定がずれてしまう恐れがあり、あまりオススメはできません。
ロックマンのようなもっとがっつり固定できる器具があるので、そちらを使用すればいいと思います。

2.手術は全身麻酔でした。自分は内視鏡で肩に5つ程穴をあけました。術後は約1ヶ月間入院して、その後リハビリは6ヶ月ほどしました。

全身麻酔は身体にあわず黒い液体を嘔吐していましたが、入院していれば看護師さんが面倒をみてくれたので大丈夫でしたよー
今術後約5年ですが、朝や寒い時に痛みます。
ゴムや筋トレをして筋肉をつけていますが、内視鏡ではなく、切開をしてボルトで固定しておけばよかったと若干後悔しています。
手術は迷うと思いますが、医療は逐次進歩していますので、大丈夫だと思います。

Q右耳 の周り 痺れ 肩・首こり?

数日前から右耳の上辺り(頭の右半分?)、右耳の後ろが痺れてます。
麻酔が切れかけているときのような感覚 。
痛みはなくシャンプー、ドライヤー、髪をかける時に違和感がある感じです。

痺れ始めたのが数日前の夜で、その日の昼、妙に右肩がこっているなと思ったのと、1ヶ月前から右奥歯に虫歯。半年前に良性めまいがありました(右耳)。PC作業が多いため首肩は常に凝ってます。細身。水分はあまり取らない。低血圧 貧血気味。心あたりはそれくらい?です。

取り合えず耳鼻咽喉科行きました、メチコバール錠、神経に働きかける薬を処方され終了。
薬は貰ってから毎日飲んでます。マッサージしています。特に変化なく痺れたままです。

何かの病気の前兆でしょうか?顔面神経麻痺とか、脳梗塞とかにならないか心配です。
もし改善された方がいたら、その方法も教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

一応断っておきますが、ここではアドバイスはできても診断はしてはいけないとガイドラインで定められています。


その医師はおそらく診断しきれなくて、神経の薬を出して様子を見ている状態ではないかと想像します。
治療効果が出なくて不安ならば、そのことは医師と相談しましょう。現在の治療で効果がなければ、ほかの可能性を検討して治療を変えてくれるかもしれません。
ただ、神経のしびれの原因が何かわからないので何とも言えませんが、ヘルニア等が原因の場合メチコバール錠の治療効果は数週間から数か月程度かかる場合がありますので、もうこのまま待つように言われる可能性もあります。

心配ならば、セカンドオピニオン(他の病院で診てもらう)を利用するのもありです。
ただし、セカンドオピニオンを利用するのであれば黙って行くのではなく、いま見てもらっている医師に「セカンドオピニオンを利用したい」ときちんと申し伝えて、現時点での診療記録等を出してもらってください。今の医師も、セカンドオピニオンの医師もそのほうが助かりますし、トラブルの発生を未然に防ぐことができます。

個人的には耳鼻科ではなく脳神経外科か神経内科を受診することをお勧めします。

一応断っておきますが、ここではアドバイスはできても診断はしてはいけないとガイドラインで定められています。


その医師はおそらく診断しきれなくて、神経の薬を出して様子を見ている状態ではないかと想像します。
治療効果が出なくて不安ならば、そのことは医師と相談しましょう。現在の治療で効果がなければ、ほかの可能性を検討して治療を変えてくれるかもしれません。
ただ、神経のしびれの原因が何かわからないので何とも言えませんが、ヘルニア等が原因の場合メチコバール錠の治療効果は数週間から数か月...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報