プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10ノートパソコンにて、WIndows再インストールしようとしたら失敗しました。
その後、電源投入で何度もメーカーロゴが表示され、消され、表示されが繰り返されます。

USB回復ドライブを作っていました。
それを接続しても、症状が変わらずに落胆したのですが、何とかBOIS設定をUSBから起動するようにして、現在回復中(10%)です。

成功するかどうか心配です。

ところで、成功したとして何が成功するのでしょうか。
今後もUSBから起動させ続けなければならないのでしょうか。
それとも出荷時の状態に戻り、USBなしでもWindowsが立ち上がるようになるのでしょうか。
本体だけでWIndowsの再インストールができるようになるまで回復するのですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

>Windows10ノートパソコンにて、WIndows再インストールしようとしたら失敗しました。

何をしたのか分かりませんが、リカバリーした方が早くて確実だと思います。
    • 0

正規のWindows10ならマイクロソフトが修復してくれるよ。

• 0

> ところで、成功したとして何が成功するのでしょうか。

回復ドライブを作成した時点が再構成されます。

> 今後もUSBから起動させ続けなければならないのでしょうか。
PC自体で起動できる用のなります。
USBなしでもWindowsが立ち上がるようになります。

> それとも出荷時の状態に戻り、のでしょうか。
PC購入時のリカバリー機能を実行すれば、出荷時の状態に戻ります。

> 本体だけでWIndowsの再インストールができるようになるまで回復するのですか?
WIndowsの再インストールはCドライブの現状をすべて消し去るので、
いつでも出kます。

> Windows10ノートパソコンにて、WIndows再インストールしようとしたら失敗しました。
WIndowsの再インストールは、そのインストールデバイスから起動してください。
この場合は「再」ではなく、「新規」と同じです。
    • 0

PCが立ち上がるが、何かがおかしい時に回復します。

立ち上がらない時は、M/Bの設定が間違っているかOSの起動システムが壊れている時です。
USB回復ドライブの作成は、PCがストレスなしに動作をしている時に作成します。
旧タイプでUSB常時供給のM/Bでないと、USB起動はできないと思います。
DVDで作成の方が楽です。
先々のトラブル時の回復は、メディアを先制した時点での回復です。
*データーを含まない、普通のバックアップの方が、時間のある時にいつでも作成が可能です。
*起動ドライブ「Cドライブ」の内容が大きく変わった時には「ディスククローン」です。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
「バックアップ・クローン」で、人気のあるソフトです。
*無料試用版もあります。
    • 0

回復ドライブを使って "PCを初期状態に戻す" を実行すると、回復ドライブを作成した時点に戻ります。

Windows のリカバリと言う感じになります。後からインストール」したアプリケーション等は削除され、素の Windows になります。ドライバ等はインストールされた状態です。

復元は、Windows の動作状態をイメージバックアップしてある場合に、それを指定すれば使えます。これは、アプリケーションやデータ等は、バックアップした時点に戻りますが、初期化ではなく使っていた環境に戻すことが可能です。

先ずは、成功したらと言う話ですね。
    • 0