プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

仕事でキャドが使えると便利なのですが、
オートキャドは高いのでJWキャドから始めようかと思います。

でも将来的にオートキャドを使用する、または勉強する可能性があります。

仕様が違うとおもうのですが、どちらか一本に決めて勉強した方が
いいものでしょうか?

わけがわからなくなってしまったりしないか心配なのですが、
お使いの方はどうお感じになりますか?

お教えください

A 回答 (2件)

CADオペ、社内CAD講師等々しています。

CADをはじめた時は、JWWの前のJWCを使っていました。
費用的な問題も有りましたし、当時はAutoCAD をインストールしてまともに使用できるコンピュータを会社から買ってもらえませんでした。
現在は、AutoCAD LT をメインに使用し、JWW や他のCADをサブとして使用しています。

将来、AutoCADを というのであれば、予算が許すのであれば、最初からAutoCADを覚えることをお勧めします。
AutoCAD と JWW は、操作方法も全く違いますし、乗り換えが非常に難しいと思います。
私の場合は、仕事の関係からJWWからAutoCADに乗り換えましたが、乗り換え当初はAutoCADで線分一本描くことも難しく、イライラしどうしでした。作業が進まないので、JWWで描いてDXF変換し、AutoCADで化けた所のみ修正するという非常に無駄な作業を繰り返していました。

JWWにも良いところは沢山あります。
無料と言うことも有りますし、AutoCADで開くことの出来ない亜種のDXFファイルを開くことも可能です。
日影図も簡単に作成できますし、SFC形式等も取扱可能です。
ただ、AutoCADとは、相性が非常に悪い。

JWWであれば、解説本の他にホームページで初心者でも質問が可能です。
AutoCADであれば、同じく解説本も沢山ありますし、日本オーテディスクのホームページ内での質問や公式ユーザー会に入会(無料)すれば、色々な方々から沢山の情報も得ることが出来ます。

いずれにせよ、CADは道具の一つにしか過ぎません。その道具を上手に使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく解説感謝します     何事もやってみないとわからないですね   熟考してみます

jwwはとっつきやすいし

官庁物件でも指定される事が多いです。
どっちもやれればいいとは思いますが
オートは高いのが難点ですね。
経済的に許すのであればオートを習得しておけば
jwwは後からでも大丈夫だと思います。
参考までに当社はオート使いとドラ使いとjw使いが混在してます。
オートはバージョンアップも高いので次第に使われない傾向があります。
DXFで化けるのも難点みたいですね。
    • 0