プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いるんですが。農作物をいたずらしないように躾ける方法ありますか?穴掘って楽しくなると呼んでも来なくなります。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ワンちゃんは何歳?
外飼いですか?

一応、外で遊ばせるのに言う事を聞かない場合。

リーダーウォークを躾なければなりません。

リーダーウォークはパッとやって、パッと聞くものではありません。

散歩でリードを短く持ち、必ず飼い主さんの後ろを歩かせる。

基本走らせない。

これができたら、リードを離し、呼んだら来る。

ハウスを覚えさせる。

待て!を覚えさせる。

おやつを使い、上記の散歩以外を上手くできたら、褒めるを繰り返し教えます。


これらが達成できたら、リードを離しても大体飼い主さんの後ろから離れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントくれたみなさんありがとうございます。他の農作物はイタズラせず時々キュウリをおもちゃにあげたりしますが、あとは全力疾走して運動しています。中型犬なので運動不足解消に一杯走らせてあげたいです。
一部は網などテンやタヌキ対策で囲ってますが、根菜も柵が必要みたいですね。なんとか野菜も犬ものびのびさせたいです。

お礼日時:2017/08/11 18:29

農作物のイタズラは困りますよね!



☆しかし、ワンちゃんとしてみれば、自由で広く
て‥…まさに、楽園そのもの❗

テンションもMAXになるのでしょうね!

・ワンちゃん、もうここは、遊び場と認識をしているようで、穴堀を止めさせる為の躾は「私の意見ですが」難しいと思います!

☆それとも、もう畑では遊ばせないか?
二つに一つですね❗お力添えできず凝縮です。
    • good
    • 0

おはようございます



農作物があるところに囲いをするのは
どうでしょうか?
躾でやめさせるのは、難しいと思いま
す…
    • good
    • 1

自由に遊ばせていたら難しいのじゃないかなあ。



ここからこっちはダメよエリアを設定して柵を設置するとか、
犬にロングリード(←犬追跡用です)付けて農作物コーナーでイタズラしようと
したら間髪入れず農家の脳になって叱る、とか。
2、3のかじられキャベツは運動中のオヤツだと割りきるとか。
農作物を一個犠牲にして、ビターアップルとかでこれは苦いと勘違いさせるとか。

畑の規模によりますよね。この中ではロングリードが実現可能かなぁ。

プライベートドッグラン、素敵。(実際はそんなに甘いものじゃないけれど)
質問の題名も、素敵。ライ麦畑でつかまえて、を連想して閲覧される方多そうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!