アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Windows10が起動しなくなった件で質問させていただいたものです。補足だと字数オーバーになってしまうため新たに質問させていただきます。

概要
FUJITSU FMVA555BB(AH550/5B)
OS Windows10
Windowsのマークが出てから先に進まない。自動修復モードも同じ。
BIOSでトラブル解決ナビを起動しても、準備中と表示されてフリーズ。リカバリディスクを入れても同じでした。

どうやらHDDの不具合みたいです。
また、BIOSもおかしいんじゃないかと思う点があります。

BIOSでHDDを使用しないに設定して再起動し、トラブル解決ナビをディスクから起動すると起動できました。HDD以外は異常無しでした。
よって、HDDを使用するに戻して、再度トラブル解決ナビをディスクから起動したいのに途中まではDVDが回ってるのに途中からはHDDのランプが付いてHDDからトラブル解決ナビを起動させようとしているらしくそこで止まってしまいます。

どうやら、起動ディスクをCD/DVDに選択してもHDDから起動させようとしているようです。

ダメ元でHDDを使用しないにしてリカバリディスクを入れてリカバリーしようとしたら、operating system notfoundと表示されてしまいます。

って事はHDDを新しいものに変えてもHDDにOSが入ってないのでダメって事でしょうか?

もしくはBIOSをリセットするような方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

リカバリーメディアは順番通りちゃんと入れていますか?

1枚目のメディアを入れた後、次のDVDを入れてくださいなど
表示されませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リカバリディスの順番も考え、全部試してみましたがどれも反応しませんでした。

他にパソコンはありますか?

あれば、Ubuntuなど
他のOSのインストールメディアを試してみて
インストール画面まで進めるか試してみれば、
Windows10のリカバリーメディアの不具合かどうか
分かるかもしれません。

Windows10にこだわらないのであれば、
無料でUbuntuというOSがあるので
最悪はこのOSをインストールすればパソコンとしては
使えるようになります。

ただし、ダウンロードしたメディアをDVDに書き込んで
インストールメディアを作らなければなりません。

https://www.ubuntulinux.jp/home

他には上記のようなOSのインストールメディアが付録についているPC雑誌が売っているので
それを買えば、Ubuntuなどのインストールメディアが手に入るので
それがPCで起動できるか試してみれば、Windows10のリカバリーメディアの不具合なのか
BIOSの設定の問題なのか調べることが出来ると思います。

雑誌は1000円もあれば買えると思います。

お使いのPCはメーカー製のPCのようなので、
手に余るようでしたら、
サポートセンターに電話して
修理依頼をしてみてはいかがでしょうか?

料金はかかるかもしれませんが対応してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のパソコンはありません。ある事はあるのですが、光学ドライブは読み込まなくなり電源の接触も悪いため廃棄する予定でOSごと消してしまいました。

この回答を書いているマシン(LIFEBOOK AH77/R)をSSD化した際は、新品のSSDに換装してリカバリディスク(HDDで起動していた際に作成したもの)からWindowsを入れました。

無事に動いていますよ、こうやって。
新品のHDDまたはSSDに交換すれば、そのマシンでもリカバリディスクからOSを入れられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そのアドバイスが欲しかったのです。
SSDを買う余裕がないのでHDD買います。

前回にも回答をさせて頂いています。

BIOSは、パソコンをどのように動作をさせるかの案内役です。
HDD自体の性能は検査をしていません。
HDDを接続しないとリカバリはできません。
光ドライブ(DVDドライブ)を第一起動として、HDDを二番目起動とします。
HDD無しでは、プログラムの収納ができないです。
この状態で再セットアップができないと、リカバリメディアの不良も考えられます。
BIOSが正常に機能をしていたら、PCには異常がなくてメディア関連に異常有です。

BIOSをリセットする方法は有りますが、相当に危険で失敗したらパソコンは機能しなくなり、マザーボードの交換が必要です。
BIOSのデーターは、メーカーサイトに有るようですが、補償はできません。
メーカー修理か、パソコン専門店で面倒を見てもらった方が良いようです。

追、パソコンはHDD(SSD)にオペレーティングシステム(OS)が入っていてこそ機能し、昔のワープロの様にROMに入っていないです。
HDD(SSD)は、単にデーターだけの機器ではないです。
パソコンを動かすプログラムが有ってこそ動作するものです。
再セットアップができたとして、BIOSはできるだけ初期状態で使ってください。
尚、Windows7からWindows10にアップしていたら、メーカーも修理対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

結局HDDを買い直したら治りました。

新しい HDD (OSが入っていないもの)にインストール・ディスクからインストールする場合、いくつかの注意点があります。

http://pc-seven.jp/user/sup_win10_inst.html

ここで需要なのは、下記のメッセージが出たときに見過ごさないことです。これをスルーしてしまいますと、HDD から起動しようとしますが、何も入っていないものなので "operating system notfound" と表示されて終わります。

4. インストールディスクから起動する
Windows10のインストールディスクから起動すると、下記のようなメッセージが出ます。
「Press any key to boot from CD or DVD...」
このまま操作をしないと、通常パソコンを起動した際と同じ状態に切り替わりますので、すぐに[Enter]キーを押してください。

BIOS で "HDD を使用しない" と設定した場合は、起動できる対象がインストール・ディスクしかありませんので、その挙動になると思います。BIOS で "HDDを使用する" に設定し、インストール・ディスクを入れて再起動して、立ち上がり時 「Press any key to boot from CD or DVD...」 が表示されたら、すかさず何かキーを押せば、ディスクを認識してインストールが開始されます。

後は、URL の通りに操作すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかWindows7には戻りました。