アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアラフォーはじめ独身女性です。結婚したことも、恋愛したこともありません。結婚願望はありません。それは健康でないから、一人でいるほうが自由で楽だからです。でも、人を好きになることはあります。(今も気になる人はいます。私の気持ちに気がついているようです。)好きになってもその人の前では緊張しますが、こちらから話しかけたり、お付き合いしたいような行動も起こしません。結婚したくなかったら、健康に自信がなかったら人を好きになったらいけないのでしょうか?心だけの恋愛なんてないのでしょうか?人を嫌いになるとか、憎むより、人を愛する(精神的な範囲で)ことは、聖書に書かれているような言葉で美しいと思いますが。(現実は違うでしょうが)

A 回答 (9件)

>結婚したくなかったら、健康に自信がなかったら人を好きになったらいけないのでしょうか?


自分で思っているぶんには、何の問題もありません。
アピールしていいかどうかは、ケースによるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心だけでお腹いっぱいになるんです。

お礼日時:2017/08/12 11:10

恋愛と結婚はまったく別物です。


愛したり別れたりを経験して感受性が豊かになって人は成長するんだなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 11:39

>結婚したくなかったら、健康に自信がなかったら人を好きになったらいけないのでしょうか?



大丈夫ですよ。好きな気持ちを心の中に納めておけば、誰も迷惑しません。

>心だけの恋愛なんてないのでしょうか?

ありますよ。大抵の人は心だけの恋愛を経験しているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 20:51

別に好きになるだけなら自由です。



大人の恋愛だからデートしたりと関係を進めるなら
最初に結婚する気はないとはっきりさせておいたほうがいいかもしれませんね
期待して、貴重な時間を費やして、結婚しませんといわれたら
相手には願望がある場合はやはり
ちょっと辛いかなと思いますし。

しかし、お嫁さんになりたいといっていたのにずっと独身の友人もいれば
結婚なんて絶対しないといっていたのに、あっというまに結婚して暮らしている人もいます

あまり構え過ぎずに今は好きだという気もちを大切にしたらいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/14 00:20

人を好きになって、自分がどうしたいか心の中を見つめてみたらいかがですか?


好きになる=結婚=健康ではない、無理。となってしまうのもどうかと思います。
人生いろんな選択肢があり、生き方があるとおもいます。自分の心の内面をじっと見つめ、耳を澄まして聞き取り、
心のままに素直に行動してみる。その後どうしたら一番いいのか見えてくるでしょう?
結論先にあり、だめですと言って相談されても回答するのに困る人が多いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「好き」になるきっかけに、色んなことを考え、こちらのサイトのように皆様の御意見を頂き、大変勉強になりました。

お礼日時:2017/08/14 00:25

貴女は自由です。

大きな迷惑かけないなら、何してもいいんです。
貴女は両親が風邪を引いたら、嫌な思いをしますか?体調が悪くても、それをひっくるめて好きになれば関係ない。今は4人に1人が生涯未婚です。貴女の自由に好きに生きるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 00:04

あったね、新約の中に責めるより許すほうが易い、女でも男でも、やもめ暮らしする人いくらでもいる、で、好きになったからどうしょう、と、身体が不自由な人は結婚はむつかしい、好きになるのは自由、思いを寄せる人に思い切って言ってみる、当たって砕けろ、もんもんとするよりいい、理解してくれるはず。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 00:04

諦めちゃいけないけど諦めなきゃいけないときもある。


それは健康体であっても皆同じ。
人間だから人間を好きになっても当然の事だモノ。
自分で自分をがんじがらめにする必要は無いよ。
誰かと出逢って恋におちて片思いで苦しむ事もあるし
結ばれる事もある。
ひとに依存しない自分の人生を精一杯生きる事を常に意識していれば
必ず光射す時が訪れる。
誰もが通る道なんですよ。
健康体であってもなくても完璧な人間なんて存在しないんだから。
コンプレックスを持ってしまったら其処にとどまるしかないの。
コンプレックスをいかに上手に身にまとうかによって人生が決まると思うよ。
きれいごとばかりでは済まされない日常の中で
不条理や矛盾に苦しみながら生きているけど
それが全てじゃないから。
ひとを好きになる事で心が満たされるなら それは自分にとって充実した生き方でもあるものね。
何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生の勉強になりました。

お礼日時:2017/08/19 01:22

何はさておき、



「人を好きになる。」
「気になる人がいる。」

って事が素晴らしいことです(^^)
まだまだ人生を謳歌しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「愛」って素晴らしい。

お礼日時:2017/08/19 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!