アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私の会社の同じ部署に、敬語がまともに使えない女性(27歳)がいます。特に電話での言葉遣いが、「私用電話か?」と思う程のタメ口です。
彼女は転職経験ありで、前職は販売だというので、「よく勤まったなあ」と、同僚たちも言っています。
上司もベテランの先輩も注意する気がないようです。(会社の重役のコネで入社したらしいので、そのせいかもしれません)
以前、前の会社で先輩との関係が悪かったという話を、聞いてもないのに延々としてきたことがあったのですが、要約すると「先輩が自分に注意してきたのは、僻みや妬みから。自分が若くて可愛くて有能で上司に気に入られていたから」とのこと。(販売実績はどうか知らないけど、敬語も使えない子を気に入る上司がいるのだろうか?)
下手に注意すれば、注意した人が「僻んだ」と思われかねません。(特に年上の女性が注意すれば、若さに嫉妬した、とか陰で言われかねない。ちなみに彼女が一番年下です)
仕事振りもいい加減で、しかも彼女はそれで「仕事ができている」つもりのようです。(自分のミスも他人のせいにする)
先日、個人的な契約をする機会があり、選択肢のひとつに彼女が以前勤めていた会社も入っていたのですが、彼女がそこで勤まっていたことを考えると、内部の人間の質を疑ってしまい、思わず選択肢から外しました。
もし、彼女と接したお客様が、うちの会社の質を疑って契約破棄となったら・・・。そうでなくても、彼女と同一視されたら恥ずかしいです。
どうしたら、彼女に敬語を使わせられるでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは!


質問者さんの懸念されてるように、話し方1つで社の品位を落とす可能性は大きいと私は思いますよ。
27歳との事ですが、その方は帰国子女か何かで 日本語が不得意なんですか?
文面から、現職に配属になってから まだ日が浅い?
もしそうなら、早いうちに注意した方がお互いに良いと思いますけどね。

その行動の良い・悪い 見極めのポイントとしては、最初からそうなのか、どうか?という所かと。
実際、下町の客先などは初めは丁寧に のち徐々に砕けて話す・・のが好まれるケースが高いです。
初めからタメ口な場合は『まともに話せる子に担当替えてよ』『公私混同、なめられてる感じで嫌なんだけどー』って周りまわってクレームで届くケースが殆どです。
とばっちりを受ける同僚側の気持ち、分かりますよ。

大手か中小か 規模の違いも有るかも知れませんが、『最初からタメ口』ケースの場合、私は即注意します。

転職は悪い事ではないですが、居辛くなるのは結局本人の責任ですよ。前の会社での話うんぬん・・から察するに、その話自体 予防線張ってるのか?と思いますね。
一事が万事では無いでしょうが、自分の身の置き方が考えられてない、社内・社外の空気感を読めない人だと、周りの人も低いレベルだと認識しますね。
本来上司から指摘されるのが筋ですけど、皆 先輩にあたるんですよね?
(上司って嫌われて なんぼですよ~残念ながら。)
『気に入らない』レベルなら暫く黙認もアリですが、周りの人も迷惑してるなら話は別かと。
数字(業績)でデータとってみて本当に低い様なら、ナゼそうなのか?って『業務全般改める意味で』注意します。回りくどいですが。
私の会社でも、この方法で転属を繰り返してる方居ますよ。どこでも『要らない』ってなって。

最終的には、会社にとって必要な人材かどうかで上司の対応も変わると思います。
その方の良い面も考慮しつつ、頑張って下さい!

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その方は帰国子女か何かで 日本語が不得意なんですか?

日本生まれの日本育ちです。帰国子女なら配慮のしようもあるのですが・・・。

>最終的には、会社にとって必要な人材かどうかで上司の対応も変わると思います。
その方の良い面も考慮しつつ、頑張って下さい!

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 09:42

nazomameさん、こんにちは。



>私の会社の同じ部署に、敬語がまともに使えない女性(27歳)がいます。特に電話での言葉遣いが、「私用電話か?」と思う程のタメ口です。

最近、敬語をあまり使わない人が増えているように感じます。
子供のお母さんたちでも、先生に向かってタメ口の人もいて、ビックリです。
しかし、そういう人は、「親しさを出したいから」とういうことで
わざと敬語を使っていない人もいたりしますよね。
彼女は、どういうつもりで敬語を使わないのでしょうね。

>どうしたら、彼女に敬語を使わせられるでしょうか?

敬語を使わない、馴れ馴れしいしゃべり方をする人には
こちらから、とにかくフレンドリーに近づいていくのがいいと思います。
それで、こちらが友達ライクに話しかけて

「あのさあ、一応対外的には、敬語使った方がいいよ」
とか
「お客さんの電話には、ちゃんと~です、とか敬語使わなきゃ駄目だよ~」
って、優しく教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。

コネ入社ということなので、辞めないでしょうし、上手く付き合っていきたいですよね。
敬語については、なかなかすぐには改善されないと思いますが
せめてお客さんだけにはちゃんとした言葉遣いができるように
彼女がむっとしないように、明るくフレンドリーに助言してあげるのがいいと思います。

また、その他の部分については、もう目をつぶっておきましょう!
長い、長ーい目で見てあげてくださいね。

ご参考になればうれしいです!
彼女のことはあまり気にしないようにして、nazomameさんの評価を上げてください。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供のお母さんたちでも、先生に向かってタメ口の人もいて、ビックリです。

ええ!それは驚きです!子供に敬語の存在とその意義を教えるつもりはないのでしょうかね?
親しさの表現・・・それは理解できるんですが、彼女の場合、別に親しくない相手や、大先輩が「仕事上の話だから」と「です・ます」で彼女に対して話しているのに、「うん。そうそう。それでいいの~」という感じで・・・。頑固親父みたいなタイプの上司だったらいいのに・・・と思う毎日です。

フレンドリーに近づいて・・・
うむむ。なかなか難しそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 09:39

#2です。



彼女が27歳ということで、後輩なんですよね?
私にしてみれば、年上で先輩のあなたが後輩の敬語の問題ひとつで対応できないこと自体が「仕事があまり出来ない」と判断する要因です。厳しめの判断ですいません。

こういう人に対してどう接するか・・
まず、会社が・・とか、常識が・・・とか、恥ずかしいとか・・全て禁句です。それは、上司や教育部門の担当の人にまかせましょう。

「あなたの為を思うとね、嫌な事言ってわるいけどね」と、あくまでも「注意」ではなく「せっかく仕事が出来るのに、そんな所で損してるよ!」という表現方法が適切と思います。
彼女はプライドが高いというより、予防線を張ってる様な気がするのですがどうでしょうか?
意外と親しくなってみれば敬語を話せないことなど悩み相談として頼ってきそうですけど。

一番大切なのは日ごろの信頼関係なのですが・・質問文を読む限り、それはないんですよね・・・<信頼

会社自体が恥じてないので、ほったらかしでも良いのではないでしょうか?同類には見られますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が27歳ということで、後輩なんですよね?

わかりにくい書き方をしてしまい、すみませんでした。私は彼女より1歳年上ですが、入社はほぼ同期です。(中途入社・転職者が多い会社なので)
でも確かに年上は年上です。人生としては先輩ですね。

そのため、先輩(会社での)たちが放っておいている問題を、彼女の次の新人である私が出しゃばっていいものか?というのもあります。

>「せっかく仕事が出来るのに、そんな所で損してるよ!」という表現方法が適切と思います。

なるほど・・・。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 09:18

上司の方は重役の方に知られるのが恐くて注意できないのでしょうか?


これは注意するべき立場である上司が注意をしないとどうしようもないですよ。
何も言わない時点で、黙認している事になってしまいます。
あとは、もっと周りのみんなが注意をするべきです。
一応、先輩であるわけですよね?
他の社員の方からもクレームが出ていると言う事ですので、今の時点でも会社のマイナスに十分なっているのでしょう。
顧客からもクレームがたくさん出ていると、嘘でもいいから言って、仕事なのだからいい加減な事をしてもらっては困るという事をはっきりと分からせなければいけません。
一人じゃなくみんなに協力してもらって注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上司の方は重役の方に知られるのが恐くて注意できないのでしょうか?

はい。実は他にもコネ入社の人がいるのですが、その人にも何も言えない状態です。(敬語は使いますが・・・日常的な遅刻、休暇届を出さずに休む、気に入らない仕事は「嫌です」の一言で断る、など・・・。コネじゃなかったらとっくの昔にクビかも)

>一人じゃなくみんなに協力してもらって注意しましょう。

そうですね。大勢に言われれば「私が若くてかわいいから、僻んでいるんだわ」もそうそう通用しないと思うし・・・(いくら全員年上と言っても、27が嫉妬する程の若さとは思えない・・・と、このお礼を書きながら冷静に思ってしまいました^^;)
クレームの件もあるし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 09:30

そういう方時々お見かけしますよね



最近取引先にそのような女性入社されましたけど、「友達じゃないんだからサ!」って思いつつ今のところはトラブルをおこしてませんので何も言ってません。
ですが、当然の事ながら交渉術を必要とするような仕事はアテにしていなかったりします。
字を書いたりする事に言葉使いは関係ないので・・・・

その重役さんの愛人さんとか親戚とかそういった類いでしょうが、私情を挟むような会社先が思いやられますね
取引先もバカじゃないでしょうからそれなりの対応されるでしょうし、その内気付かれるかと思いますよ

慣れてきてタメ口なら疑わないでしょうけど、20代半ば過ぎて初めて会った人に敬語も使えないとなると「今まで誰も注意してくれなかった(社会人として見込みの無い)可愛そうな子だなぁ~」って感じますよ

使えるけどフランクに接する事と敬語が使えず誰とも同じようにしか接する事の出来ない人では印象は全く異なるかと・・・・

口だけの人を気に入る事はありえないです

変に関わってnazomameさんも「同列の人」と見られぬよう予防線を引かれた方がEかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その重役さんの愛人さんとか親戚とかそういった類いでしょうが、私情を挟むような会社先が思いやられますね

それが・・・コネ入社の多い会社なんですよ。
一人の重役の力で、その姪が2人、知人の娘が5人入社している、という例もあるほどです。問題の彼女は別の重役の知人の娘ですが・・・。

>20代半ば過ぎて初めて会った人に敬語も使えないとなると「今まで誰も注意してくれなかった(社会人として見込みの無い)可愛そうな子だなぁ~」って感じますよ

そうですね。いつまでも子供じゃあるまいし・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 09:30

女って面倒くさいですよね・・・。



彼女が敬語を使わないことで あなたに被害が及ばないならほっとくべきだと思います。
私も以前勤めていた会社で当時27歳の先輩がお客様に対してタメ口で話しているのを聞き、驚いたことがありました。
気になるのはわかりますが、上司もベテランも気にしていない様子なら ほっとくに限ります!
そんな子にわざわざ注意するのは面倒です。
もし自分に被害が及びそうならば お客さんからクレームが来た、という形で言ってみてはどうでしょう?

どっちにしても敬語を使われて悪印象を抱く人はいないだろうけど タメ口で印象悪の人は少なからずいると思います。特に仕事という場ならば。
きっと彼女は損してるはずですから そんなにカッカなさらずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お客さんからクレームが来た、という形で言ってみてはどうでしょう?

おお!なるほど!
実は他の支店の社員からはクレームが来ています。(ただし、言葉遣いより、仕事内容に問題があって、ですが)

>上司もベテランも気にしていない様子なら ほっとくに限ります!

そうですね・・・。努力してみます。

お礼日時:2004/09/04 08:41

おはようございます。



いかに自分は痛手をこうむらずに相手の気に入らない所を修正できるか?という虫の良い方法がしりたいのでしょうか?

>上司もベテランの先輩も注意する気がないようです
と言う時点であなたの会社も、彼女の前に勤めていた会社も同じではないでしょうか?

彼女も仕事が出来ない人と推測は出来ますが、私から見ればあなたも十分出来ない人ですよね?
>彼女と同一視されたら恥ずかしいです
すでに同一視されてると思いますよ。

厳しい書き方になりますが、陰口を言われて嫌なら会社の株が下がろうが、同一視されようが、黙って黙認してください。
彼女が陰口を言った所で、後輩や部下を育てようという愛情と熱意があれば、周りの人間も得意先も理解してくれますし、何よりいずれ本人から感謝の言葉が聞けます。

自分の考えや都合だけで他人を変えようというのは、傲慢ではないかと思います。正当な理由をたくさんあげていますが、私から見れば自分勝手な思い込みです。
自分が教育する権限がないなら、権限を持つ人に動いてもらえるように働きかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の考えや都合だけで他人を変えようというのは、傲慢ではないかと思います。

そうですね。
私は虫が良すぎたようです。

ただひとつお聞きしたいのですが、
なぜ私も仕事ができない人だと思われたのでしょうか? 私の考え方に問題があるからでしょうか?

お礼日時:2004/09/04 08:27

その人のタイプによるんじゃないですか?


敬語を使わずに、ため口でも許されるほど、お客さんと仲良くなってしまう人だったら、営業とか販売では成績が出るかもしれません。販売って、品物を売るより、自分を売り込むって感じだと思うし、気に入ったり仲良くなったりした店員さんからだと、ついつい買ってしまうところもあるし。

その人がもしも、敬語を使えるようになれば仕事がさらに向上すると思うのであれば「敬語を使えたらもっとすごくなると思うよ」みたいな言い方をしてもいいと思うんですよね。褒めながら言えば、ねたんでるとかそういう風には言われないんじゃないでしょうか。

おそらくnazomameさんはその人に対して、良いイメージがないので、何をしても気に食わないだろうし、まして、仕事がもっとできるようになるためのアドバイスなんてしたくもないと思います。その人はたぶん、何でもプラス思考の人で、悪口を言われても注意されても、「ねたんでるんだわ」って思って乗り越えちゃう人なんじゃないかしら。あんまり関わってもイライラするだけかもしれないから、無関心にほっておくほうが精神衛生上はいいかも。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人はたぶん、何でもプラス思考の人で

プラス思考、という言葉は思いつきませんでした。
なるほど、です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!