アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#にてプログラムを実行したら例外が発生してしまいました。
 そこで「BackgroundImg」というコマンドにカーソルを合わせると、「BackgroundImg null」と出てきます。
 どうやらこれが原因だと思うのですが対処方法が分かりません。
 分かる方はぜひ回答ください。

A 回答 (2件)

BackgroundImgがnullなんでしょうね。

それが問題視されるならば、なぜnullかをバックトレースしなければならないでしょう。
    • 0

どんな例外のメッセージが表示されていませんか?

nullであってはならない箇所がnullのときには、NullReferenceException という例外が発生します(発生することが多いです)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system. …

これだとしたら、BackgroundImg =null が原因かもしれません。
ですが、
・NullReferenceExceptionでなくて、BackgroundImg は無関係
・NullReferenceException でも BackgroundImg=nullは無関係
・NullReferenceExceptionでなくても BackgroundImg=nullが原因
などのケースもあります。

また、BackgroundImg=nullが原因の一つだとしても、プログラム全体として見たときに
・BackgroundImg=null となっていること自体が間違い
・BackgroundImg=null となるのが正しい。他で間違っている

そもそも BackgroundImg 自体が何なのか、この文章だけでは判断できません。
変数ですか?クラスのメンバですか?
どんな使い方をしているのですか?

例えば
DisplayImage(BackgroundImg)
みたいな感じで、引数にBackgroundImg を使っているなら、 これがnullなのが原因かもしれないし
BackgroundImg = GetImage(filename)
みたいな使い方なら、 BackgroundImg がnullでも関係ありません。

こういうのを考えて、実際に何がどうなっているかの調査をして、状況が判明してから、ようやく「対処法」が考えられます。

「例外が発生しました」
たったこれだけの文章で判断はできません。
対処方法もわかりません。
    • 0