プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとっての甘えとはなんですか?

「人に甘える」という言葉の捉え方は人それぞれです。また、その表現方法もしかりです。例えばスキンシップのことを指すという人や、言葉で表現してぶつけることを指したり、何かをしてもらうことを要求すること、という場合もあるかもしれません。あなたにとっての「甘える」とはなんですか?(男女問わず好意的な関係の)誰かに「甘えていいよ」と言われたらあなたはどんな行動をとりますか?ご自由にご回答ください。

①あなたにとっての甘えとは
②「甘えていいよ」と言われたら具体的にどんな行動を起こしますか?

2点について回答お願いします。今いってる福祉施設での当事者研究に意見を使わせていただきますが、個人情報は一切収集しませんのでご安心ください。

質問者からの補足コメント


  • ②についてそれぞれ別の設問となりますので、具体的な回答を療法していただけるとありがたいです

      補足日時:2017/08/12 23:13

A 回答 (6件)

人に依存し自立せず、頼る事。


悪く言えば、ワガママとか自己中心的とか。
    • good
    • 0

人生から逃げること。

    • good
    • 0

No.1さんの仰る通り、正にわがまま、自己中に振る舞う事でしょうね。


私は、そういう意味では、家でも職場でも、甘えていますね(^_^;)
旦那さんは、甘えられてむしろ喜んでいるし、職場でも、仕事さえちゃんとやっていれば、あとは自己中が許されているから、快適です♪
    • good
    • 1

1 頼る事


現実から逃げる事
スネをカジル事

2 イチャつく
    • good
    • 0

今ネットでは鬱は甘えか甘えじゃないかと時々議論になってたりしますが、


一般的に人に甘えるということは嫌われるイメージがありますよね。
精神的に幼いイメージかな。
自立できてないとか。
いい意味での甘えは、人の好意に有り難くのっかるならありなんでしょうね。
私は自分から人に甘えられませんが、
甘えていいよと言われたら謙虚にのっかります。
自分から~したいとはやはり言いにくいので、~しようか?と言われたことを断らない程度のレベルですけどね。
    • good
    • 1

①甘える、ということは具体的に何かを要求することではなく、


自分の気持ちを相手に開いて、一時的に相手に自分をゆだねる行為・言葉だと思います。
なので、自分の気持ちや自分の事を、相手に上手く伝えられないひとは、甘えられません。
これは幼少期からキチンと親や家族に甘えられなかったひとに多く、後から身に付くものではない気がします。(テクニックとして駆使するひとはいますが・・)
②カッコつけず、素の自分で話します。嫌なことは「イヤ」とちゃんと伝えられることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!