プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word 2013で14個のファイルを作って、それをWord 2013の「ファイル→印刷→プリンター→Adobe PDF→印刷」で14個のPDFファイルにしました。それぞれのPDFファイルは3~12ページで成っています。

この14個のPDFファイルの全てのページの外縁を太さ10 pixcelの赤色線で囲んで、それをJPEGファイルで保存したいのですが、それをバッチ処理ですることができるでしょうか。

バッチ処理は一応自分で添付画像の設定でやってみたのですが、1番目のPDFファイルの第1ページはちゃんと赤色線の付いたJPEGファイルになるのですが、それ以外は全くなりません。

添付画像の設定は多分間違ってないのではないかと思うのですがどうでしょうか。

アクションの記録は次のようにしたのですが、どこが間違っているでしょうか。
「記録開始→14個のPDFファイルを開く→1つのページを選んでそれに10 pixcelの赤色の外縁線を描く→そのページを別名で保存する→記録を中止」。

Adobe AcrobatのバージョンはXです。

「PDFファイルが1ページ分しか処理されま」の質問画像

A 回答 (1件)

同じアクションを作ってバッチ処理してみましたが、質問者さんの言うように1番目のファイルの1番目のページしか処理されませんでした。

なので、質問者さんのAcrobatに何か不具合が起きているということではなくて、これがAcrobatの仕様だと思います。

多分ですが、ファイルを開くときにどのページを開くかを指定する画面がありますが、この指定がアクションに記録されないのだと思います。この指定は当然アクションに記録されるべきなので、バグではないですが明らかなプログラムミスだと思います。

対策としては、14個のPDFファイルを1個にまとめて、そのファイルを使ってアクションの記録とバッチ処理をしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
ありがとうございました。