電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵本を描いたことがある方に質問します。一般人が応募できる絵本部門に今度初めて出してみようかなとおもっているのですが、何せかいたことがないので画材がわかりません。
用紙はどんなものを使えばいいのですか?画用紙とかですか?

A 回答 (2件)

普段絵を描いている方で、絵本に挑戦、ですか?


絵もこれからなら、合うものを手探りで探すしかないですよね

画用紙もいろんな紙がありますし
ホワイトボードやら、版画やら。
中には刺繍で絵本を描く人

MOEという絵本を紹介する雑誌があり
絵本作家を目指す人など向けな部分もあります
過去のバックナンバーで絵本作家への道など特集したり
アトリエでの製作課程を取材して掲載したり
そして「絵本教室 絵本作家に教わる描き方」
という本も出していて
(確か掲載されたもののムックだったかなとも)
興味があるようなら
図書館で探すか買ってみては。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ、なんでもよいですよ。


新聞紙の上に書いても、段ボールのきれっぱしでも、
でも、使う材料によって書きやすいものがありますので、
何で描くのかによって、選ばれたら良いと思います。

私は、絵本を書いたことはありませんが、友人が絵本作家です。
彼女はコラージュにアクリルを使って描くことが多いので、
普段は処理したベニヤ版に書いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用紙より何で描くかを先に決めた方が良さそうですね。

お礼日時:2017/08/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!