プロが教えるわが家の防犯対策術!

うなぎは、ミミズ以外でオススメの餌教えてください。

A 回答 (7件)

僕はいつもミミズで釣っていて、十分に釣れます。

ただ、ミミズだと、小魚などの餌取りに取られるので、やっぱり、鮎が1番いいと思います。
    • good
    • 5

no4さんも書いてますが、うなぎ、ナマズ、などの餌で一番釣れるのは、鮎です。


道端のよもぎと真竹の笹を、切って胴回りくらいの、束にして、二箇所をくくって、俵を作り、中にあゆの切り身を入れて、石をくくりつけて、川に沈めておくと、数日でうなぎが住処にします。そっと持ち上げて、網などをすけて、立ててください。
うなぎが出てきます。簡単なウナギ綟の作り方です。
    • good
    • 3

ドジョウ、蟹、ムカデ、あゆ

    • good
    • 2

過去に使った餌です。


①新鮮な鮎か生きた鮎。(切り身で穴釣りやもんどり)
②新鮮な川エビか生きた川エビ。(手長エビを穴釣や夜間の起き仕掛けやもんどりや穴釣)
③生きたボウスハゼ。(夜間に川底で延縄)
④生きた川のハゼ。(チチブやヨシノボリ)(夜間に川底で延縄)
⑤新鮮なイカ(穴釣り)
⑥シーボルトミミズ(ぶっこみ釣りと穴釣り)
⑦かわむつ(もんどり)
⑧でかいミミズ。(ドバミミスじゃないもっと太い白いミミズ。穴釣)
⑨モズクガニ。(もりで付くときに潰しておびき出します。)
全部自然にあるものでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/08/15 11:37

どばミミズ(太く長い)が一番です。

 数匹掛けた方が食いが良いように思います。

子供の頃 ハゼ釣りに行き 夕方最後に余ったミミズを全て(20匹きとか)針に掛けて 投げると 必ず鰻が掛かった経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですねー

お礼日時:2017/08/14 23:02

近隣の土をほっくり返して出てきた虫(幼虫の類い)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!

お礼日時:2017/08/14 23:03

川エビ、もしくは手長エビなどが良いようです。


ただ、頭から針刺しすると死んでしまう可能性がありますので、尻尾や背中に針を通したほうが良さそうです。
大きな釣具店なら売ってる事が多いですが、ミミズに比べて少し割高なのが難点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^試してみます(._.)

お礼日時:2017/08/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!