性格いい人が優勝

人生 人の道とはなんなのでしょうね…

真っ当に、ただ無我夢中で生きてきた50年です!人並に結婚 子供もいる!今までの人生 振り替えると、子供時代は弟 妹の為に 自由な母親 に振り回され嫁に行っても その苦労は絶えず 母の介護 見送りと!自分の子供達には迷惑は掛けまいと思いつつ、結果 DV 夫と20年連れ添い 息子が20才の時に息子に背中押されて離婚!! 子供達の結婚式すら出れない 母親

何か割が合わない感じです…
離婚は後悔してないけど 複雑です!人は宿命 さだめみたいな物 あるんだと思います!生きて来た道 後悔はないけど…

人の人生って!決められてる星みたいな物あるんでしょうね…

人生半ば 折り返し人生ですが、つくづく感じる日々です、悟ったとは言わずとも、自分らしく生きてきた道 自分が選んだ道です!後悔はありません

幸せとはいくら願っても叶う物じゃないし、自分で掴むとはよく聞くけど、それでもない、どんなに努力しても どうにも成らない時もある!二人と同じ人生もない!私の考えは違っているのでしょうか? わかる方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の質問を気にかけてくださった、皆さま 本当にありがとうございました…

    世の中 理不尽な事 沢山ありますよね、みんな 何かしら 問題抱えているのでしょうね、こうして、生まれて来た意味 必ず誰もがあるはずです、折り返し人生の時間となりますが、自分らしく、悔いのない人生にしていこうと思います!苦難に立ち向かいながら 又 向き合いながら幸せ探ししていきます、

    これも、何かのご縁ですよね…皆さま がどうぞ幸せになりますように 願っています…ありがとうございました!

      補足日時:2017/08/23 11:05

A 回答 (12件中1~10件)

78歳男性です。



>人は宿命 さだめみたいな物 あるんだと思います
>人の人生って!決められてる星みたいな物あるんでしょうね…

⇒ 同感です。
私も、この歳になって、そう思うようになりました。

若い頃は、「人間、みな同じ」、と思って、頑張ればそれだけのことはある、と思って一生懸命生きて来ましたが、冷静に考えると、持って生まれた才能も違うし、気質・体質・性格も違い、運・不運もあり、必ずしも、自分が思い描いた理想には届かないように思います。

でも、自分より、不幸な人々も沢山いることを考えると、今の状態でもありがたいと思えるので、結局は、幸・不幸は、自分の現状に感謝出来るかどうかと言う、考え方、心の持ち方一つなのかも知れないと思います。

>幸せとはいくら願っても叶う物じゃないし、自分で掴むとはよく聞くけど、それでもない、どんなに努力しても どうにも成らない時もある!二人と同じ人生もない!

⇒ とても、深い洞察、敬意を表します。

確かに、どんなに努力しても どうにも成らない時があります。
でも、それで不幸せかどうかと言うと、確かに、思い描いたとおりにならない、という点では、不幸せなのでしょうけど、考え方を変えて、一回り視野を広げて考えてみると、それでも幸せを感じることは出来るのだろうと考えます。

人間は、もともと、万能ではないのですから、望むもの全てが手に入る訳ではない。
とりあえず、今ある状態をありがたいと思えば幸せを感じられるし、今ある状態をイヤだと思えば不幸せを感じるでしょう。
悲しいかな、それが現実だと思います。
もともと、大宇宙の中での人間の置かれた位置は、そんなもの。
そう諦めて、少し謙虚になると、ものの見方も少し違って来るし、そう諦めるのが本当なのかも知れないと思います。

人は自分一人の力で生きて来たように思いがちですが、じっくり考えると、自分一人だけの力ではなく、まずは生きて行くために必要な食料にしても、お百姓さんの労働と、それ以上に、稲の苗を植えれば時間が経つとお米が実る、という自然界の働き・恵みがあることが分かるし、生きて行く上で必要になるお金ひとつ取っても、働く場所が与えられることが必要だし、同僚・上司・部下、はたまた仕入れ先・お客意様など、多くの人々からの、縁、支え合い、援助、協力、があって始めて成り立っていることが分かります。

この様に、自分一人だけの力で生きている訳ではなく、目に見えるものだけでなく、目に見えないところからも、支えられていることが分かると、それらに対して、今まで忘れていた感謝する気持ちが湧いてくると思います。
そして、感謝の気持ちが湧いて来たとき、人は、何となく、幸せで明るい気持ちになれるのではないかと思います。

人は、大自然に囲まれ、大自然の懐に抱かれ、大自然からの恵みに支えられている、という外部から与えられる環境と、その中での自分なりの努力とがあいまって、生きているように思えるこの頃です。
そう考えると、自分なりの努力の結果である現状に、とりあえず、感謝し、受け入れれば、幸せを感じるのだろう、と思います。

そういう意味では、人間には限界があるし、それを宿命・定めと考えれば、そのとおりだし、いくら努力してもどうにもならない、と言えば、そのとおりだと思います。

でも、人間は、もともとそう言うものだと、達観すれば、気持も大きくなり、それなりの安心感と幸せ感を持てるのではないかな、と考えます。

この歳になって、私も、とりあえず、現状を受け入れ、感謝し、満足する人間になりたいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心ある ご回答ありがとうございます♪私は今迄 親にしても、別れた旦那さん、出会った全てに怨みすら持たない人間です!全て 子は親を選べないし、旦那さんにしても、自分が選んだ道 選んだ人 自分をいつも責めてました、誰かが背負わなくてはいけないのなら、兄弟にせよ、私でよいと…

働くのも 人以上にしてきたし、今も持病抱えて、医者からも休むように言われながらも、痛み止めにたより、現在ではクスリも効かない状態です!

職場にせよ!いつも 苦情係役 苦ではないけど!私の役目かなと私だから…とすら思います!

決して立派な人間でも、ないけど、他の人ならいくつ 命があっても、精神的にも耐えられないと感じます…

何処にも頼れず、突っ張り生きてきた人生でした!

初めて 頼れる人に出逢いました!10才も年下の彼でしたが、まるで亡き父親に出会った感覚、運命すら感じました! 弱い私 泣き虫な私 全て見られて 見せてきた私でした!男女の仲 色恋など越えた何かがあったから 彼と出逢ったと思います!

私も彼もバツイチ 私の娘も我が子のように大事にしてくれます!最近 彼の娘が女優デビューして 東京の中学に入るとか 元夫婦が強力しなければならない状態が続き 彼の幸せ願い!又 1人の母親として、彼の子供達から、父親を奪う事は私にはできません!

自分が身を引く決断を考えてます!どんな苦難があっても、自分らしく乗り換え なるしかならないと一度も後悔してこなかったのに!

どうしても 今 辛いです!なんで私はこんな生き方しかできない女なのかと自分を責めて 何もてにつかなく、ただ毎日 仕事をこなす生活です!いつ、倒れても不思議じゃない!でも、介護職と夜は小さな居酒屋を営んでるため、休めません!

10才の娘が消しゴムを私に渡すのです、ママ嫌な事は消しちゃいなと…

娘は私が彼に連絡できず!走り書きしたメモを見たのでしょう…

母親失格です!心に穴が空いて埋められなくて 情けない自分が嫌になり、又責めてしまいます…

そんな今だから、自分の人生を振り替えったのだと思います!
このままではダメ!! 娘の為にも、わかってるのに支えをなくして、立てない自分が情けないです!

長文になりすみません…

お礼日時:2017/08/16 13:58

後悔しない人生ってあるのでしょうか?


私は仲間のために上司と交渉し左遷を繰り返しました。
きっかけは後輩のパワハラによる自殺未遂です。
左遷されて業績はリセットされ、評価は最低で長期病欠者並みです。
今も考え方には後悔はありませんが、やり方には後悔しています。
もっと良い方法があったと思います。
人はいろいろな経験をして学び成長していきます。
小学生の時、あの時こうすれば良かった。新社会人になったとき
もっと勉強すればよかった。・・・過去のことはげんんざいの成長
した自分から振り返ると反省するばかりです。
でも過去は変えられない。
反省し学んで、今日、明日をもっと充実した人生を生きれば良いと思います。
    • good
    • 2

お節介しておき


感謝などしてません
自分がよかれなら
ちゃんと人の事考えて
行動してません
社会学学び
こんな人間は人を利用するだけ
理解しました
    • good
    • 0

騙されないだけよいです


攻撃され
謝ればかりいわれました
あなたはよい方です
私は人生かやして欲しいです
最初から同情でちかより
口ばかりでした
利用目的でバレたら
トンズラする人間もいますよ
人の手肌をゾウなどいいまく同じ墓場にはいろうアピールは相手がしておきながら
ばれたら手のひらをかえる
同窓会の連絡をとる為に
電話したら
もう会わない
嫁を幸せにする
うそばかり
うんざりです最低な人間人間人を利用するだけ
自殺する人間もいますよ あまりにもひどいことして
娘に待て言えるか
と言われた❗
言いました
自分の幸せを考えて欲しい
なにが自分の事だけしかない
自分がしてきた事実上は、きえません
遠方にいく負担はかわりません
口ばかりに騙されました
詐欺です
賠償責任もない人間❗
わたしが死んでいたらわかる事でしょう
営業マンはやはり口ばかり
したたかさが入り
ものや金で尽くすして
ばれたら違うものに尽くす
人をもの扱いです
私の見る目の前で謝罪❗はないです
見る目がなく
人間は信頼がないと
騙してとんずら
人をしんじれません
仕事にもかかわります
最低な人間は幻滅❗だけ
家族は白い目です
最低な人間❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん…?そーですね いろんな人いますよね…

酷い人!心ない人!! とかね…

しょうがない人ねーと思えばいいし!自分はあーなりたくない!人にしないようにしよう…て私は思います♪

なんど、死んでも、頭が狂いそうな事ありましたよ!

でも、人を恨んでも、精神的に疲れるし!馬鹿馬鹿しいなーて!
気の毒な人だと思うんですよ私!

上から目線じゃないんですよ…
相手がそうなるにも、何かがあるのかなーと思ったりね!

友達からよく、お人好しといわれますが!どーかな? それが私だから!しょうがないと自分を受けとめてます!またに歯がゆくなりますがね…

違う世界 目線変えるとみえてきますよ!

お礼日時:2017/08/23 22:48

貴方は、人に感謝される人生なんですね。


これからその恩返しを受けるのは確かですね、
これから幸せになる方だと思います。

私には、そのような希望はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

感謝!!そんな事はありませんが、人を悲しませる人生は望まないですね…

ただ、自分らしく、生きていこうと思っています!苦難!次は何がくるのかな…と、何が来ようと向き合ってきます!女としての人生は恵まれなかったかもですが!子供達に孫にも恵まれました!

子供 孫に迷惑かけないように、可愛い おばあちゃんになりたいと思います!

あなたも目線をちょっと変えると、気持ちが楽にもなるし、回りを気にもなったりと、違う世界が見えてくるかもですよ!是非 お試ししてみてください!

あなたの幸せ 願ってます…

何かのご縁でしょう!こう、出会った事もね

お礼日時:2017/08/20 21:52

生きていく中で大きいのや小さいのや色んな選択肢が有って選んで来て、当然そこに後悔は有って、でも最後の時にまあ良かったと思えるようにするための選択。

質問者さんは後悔は無かったとのこと、凄く良いと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪人生の後悔!!自分の選んだ道は自己責任です…

ただ、一つだけ悔いがあります!愛しあいながら、一緒に慣れなかった人の事だけです!人は本当に愛した人とは、どんなに愛し合おうとも、一緒になれないのかもですね!一緒になれた方は幸せですよね!

お礼日時:2017/08/16 23:49

ご自分の人生を作る権利があるのは、ご自分自身及び、私の人生を作れるのは、私自身しかできないのです。

決まっているのではなく、作っていくものです。過去を捨て、今を見つめ、そして、未来が見えてきます。悲しみがあるから喜びが分かる。花もそうです。花は咲くから散るのではなく、散るから新しい花が咲いてくるのです。咲いたままですと、新しい花が咲きません。雨が降るから、木々が成長して、太陽の光を浴びて、成長するのです。
幸せは願うものではなく、今、この瞬間を、今、生きていること自体幸せではないですか?
間違っている、私が、正しいの問題ではないです。責めてもいません。ただ、あなたが不幸なことを見ている私が悲しいです。このように、人とは、共に共感性を持ち、信じ、頼り、友となり、愛となり、絆となるのです。人間は未熟なものです。私も未熟です。完璧な人間はいません。ただそれだけです。人と比べず、逆にご自身を正しいとも考えず、共に支え合うことが人生です。素直でいいと思います。辛い時はつらくていいと思います。
幸せばっかりですと、挫折感に陥てしまうと、逆にショックが大きいです。
幸せとは、今、この瞬間、生きていることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪確かにそうですね… 生きている事!そして この世に生まれてきた事に感謝ですね♪

お礼日時:2017/08/16 23:54

人生は決まっていると思うか、自分で切り開くものと思うかは人それぞれで、正解は有りません。


自分で良い方(より楽しく生きられる方)を選ぶことで、少しは平穏に暮らせるかと思います。

今まで人並みに生きてこられて、子供にも恵まれた、その時その時には楽しい幸せな時を貰ったはずです。感謝!!

これからは自由にやりたいことだけやって暮らしてみるか?も選択肢です。
贅沢を言っては良い理がありません。
出来る範囲で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪私は何の贅沢も望まないし、普通に暮らせれば重文なんです!働くにも時間も限られるし!母子家庭といいますが、母1人 子1人 ばかりではないのが現実です…

母子家庭とはいえ!回りに親 兄弟が助けてになり、子供を預かり 面倒みるなど、誰もいない母親は働く時間さえ制限され なん口も仕事掛け持ち 今の私は介護の夜勤の仕事は10才の娘1人残し 仕事しても、心配できがきじゃありません!学校行事にも仕事だったり、娘に不敏な思いさせて、申し訳ないと思ってます!私が二ヶ月 寝たきり 生活費も底をつき!電気 水道が止まる生活の中でも、ロウソクをつけ!ママ 今日はサバイバルだね!と、明るく振る舞う娘 母親として申し訳ないと思ってます!役所に相談すれば、子供がいて、働けないのなら!体調が悪く入院が必要なら、子供を施設に容れればの対応ですし!親だからこそ!施設!!にやれません!必死に頑張ってるのに…世間はそんなものです!医者に逆らいながら クスリ付けでも働いてます!私 甘えてもいないし、人を羨ましくも思ってる訳でもないです!

私も1人の人間だし、弱音はきたい時もあります!身体も限界なんだと思います!

又 明日も夜勤 娘1人の留守番です!私はもっと、もっと、頑張らないとなんですよ!弱音はいたら、立ってられないくらい限界が近いと思うから、人生…て 私の生き方てなんなのか思ってしまったのですね!長文になりすみません…

お礼日時:2017/08/16 18:04

52歳の女です。


私は新たな環境に身を置いても、一部の人間から物凄く嫌われてしまう運命のようです。
学校や勤め先なら一生付き合う関係じゃないので構わないのですが、身内の中にも存在するので途方に暮れることもしばしばです。

横レスになりますが、NO.4の回答者さんのお礼文を拝見して回答させて頂きます。
私自身バツイチで、45歳の時に職場で親しくなった男性とお付き合いを始めました。
彼には成人した娘さんが二人いて、上の娘さんは是非父と結婚して下さいと言ってくれましたが、下の娘さんは付き合いに大反対。
父親には自殺を仄めかすメールを度々送り、私には離婚して離れて暮す私の息子達のことを引き合いにして、私に罪悪感を植え付けようと必死になっていました。
当時彼は単身赴任で支社から本社へ異動してきたので、新たな職場と業務に馴染めず汲々としていました。
そんな矢先の出来事でしたので、下の娘を理由に会社を辞めると言い出したのです。
その時、私は身を引くことも考えました。
自分には仕事があるし、あんなややこしい娘さんのいる男性と再婚なんかしたら、どえらい目に遭うと思ったからです。
しかし思い止まりました。
大学を卒業後も仕事に就かず父親に依存している娘のもとへ無職になった彼が帰ったら、彼にとっても娘さんにとってもろくなことにならないと考えたからです。
・仕事が辛いなら病気休暇を取得すれば良い
・娘の問題は本人に解決させる、親はいつまでも生きていないのだから
※私が身内の一部から嫌われるのは、こういう考えだからかも知れませんね
出会いから入籍まで3年かかりました。
その間に娘さんとは膨大な数のメールをやり取りしました。
その様子を傍で見ていた上の娘さんから「私達家族ならとっくに投げ出しただろうに、とことんあの子と真摯に向き合ってくれて感謝します」と言われました。

私があなたなら今のあなたの状況を以下のように捉えます。
①彼が別れた前妻と協力し合わなければ娘は女優で成功できないのか?
②あなたが彼と付き合うことは娘から父親を奪うことなのか?
女優であろうが普通の中学生であろうが、また父親が離婚後他の女性と付き合おうが、娘にとって死ぬまで父親に変わりはありません。
それはあなたが誰かと付き合っても、あなたのお子さんの母親に違いないのと同じです。
私は自分が再婚する時、離れて暮す息子達に報告したら「これで僕らも安心できる」と言ってくれました。
母親がいつまでも一人だと、頭の片隅で気になりおちおち自分達のことに専念できないという考えが頭にあったようです。
夫の上の娘さんが賛成したのも、自分が間もなく結婚するので、お父さんを一人にさせては置けないという気持ちからでした。
子供って親が思う以上にしっかりしているんですよ。
ちゃっかりとも言えますが。
いずれ彼は娘さんから手を払いのけられ一人戻って来ると思います。
その時まで待つというのもアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…若ければ私も引かなかったかもです…

私は貴女と少し近い思いしてます!私は18歳で結婚しました!過酷な子供時代 生活苦から逃げ場が結婚だったかもですね!夫を愛せなかった 毎日DV 借金地獄 義両親の介護と…子供の為と自分が選んだ道だと!誰も恨む事すらしなかった!息子が20才のある日 お母さんもう、我慢しなくていいんだよ!と背中押され離婚しました!借金付きで!そんな時 ある人と出逢い 彼の離婚まじかな人で娘さんを引き取ると言う方でしたが!最終的には母親に娘さんが引き取られ!私は41才 この人の為にと病院に何度も通い、産まれる日迄のつわりと体重も5キロと増えず!お産まじかまで働きました!今度は幸せにと願いましたが!彼の離婚は成立せず!現在もそのまま、私は1人で子供を産み育ててきました!

頼る所はない私は産後まじかから昼 夜は託児所に預け働いて 今では10才の娘がいます…

そんな生活の中 何度も病弱な体の私は倒れ 生活保護 母子家庭にすら認定されずの私を見守っていたのが 今の彼です!金銭的 援助などはないです!一番私に困ってる事が働くにも、時間が限られて稼ぎにならない私でしたから!彼は時間が有れば子供の側にいてくれました!有りがたかったし 感謝してます!誰にも出来る事ではありません!娘も父親のように慕っています、でも、今は 私が具合悪くとも、娘が一晩1人で留守番の時も彼を呼ぶ事に遠慮してしまう!今 元夫婦は事実婚状態だから!一番 彼が幸せな事!私の入る空きはありません!元嫁の目を盗んで私のもとにくる!まるで不倫のようで!身も心も壊れてきました!私には何もできません!元嫁は私の存在すら、知らない!!このまま 私が身ひけばしかないでしょう!本当に初めて 愛せた人だったし!私の支えでしたから…

今の私は回りすら、見えてない状態です!自分の生きて来た道 選んだ道が後悔のない道 だったはずなのに、彼の事だけはどうしてよいのかがわからないのです!愚かな女 最低の母親だと、自分を責めるしかできない今なんです!情けないです

お礼日時:2017/08/16 16:25

「真っ当に、ただ無我夢中で生きてきた50年です」


⇒それは素晴らしいです。
それが一番いいのです。
人間、欲を出したら限りがありませんからね。

「人生 振り替えると、子供時代は・・・・・・結果 DV 夫と・・・・離婚・・・結婚式すら出れない 母親 何か割が合わない感じです…」
⇒そんなことはありません。
人と比較しても何も得られません。
自分が歩んできた人生、それで十分ではないでしょうか。

「私の考えは違っているのでしょうか? わかる方いらっしゃいますか?」
⇒私の周囲にも、自分が一番不幸だ、という60代の女性が何人かいます。

私はそのような方々にいつも云います。
人生は、小さな幸せで十分なのだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪自分の選んだ道 後悔はありませんが!時たま 人から頼られるばかり!自分の逃げ場 頼る場所ないなぁーと弱音吐きそうになります!わーと泣けたらいいのにと…

私は大変 辛いと素直に言える人 どうにか、助けてもらえる人!!必死に生きても どうにも成らない人!人の道!!人生ってなんだろうて染々感じた今でした

お礼日時:2017/08/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!