プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時自分の考えていることが他人にバレているのではないかとしょっちゅう考えていたんですが今思い返すとそんなことはあり得ないですしくだらない悩みだなと思います。
でもなぜそんなことを考えていたのかわかりません。
なぜだと思いますか?

A 回答 (4件)

小さいときは、他に考えがないから見透かされてると思う、目的もない、あほだと思ているから、顔に出て見られたと思う、中学以上になるとずるいことばかり考える、やましい、恥ずかしさが顔に出て、見透かされてると思う。

    • good
    • 1

幼稚園の頃、同じように思っていました。


嫌な子がいても、絶対に判るからそう感じてはいけないと思っていました。

まだ思考が未発達なため、見えている事の様に、考えている事も判るのだと思っていたのでしょうね~。

でもよく「目は口ほどに物を言う」と言いますから、大人になってからは逆に「以心伝心」「胸中を察する」など、同様の感覚はある物だと思います。
    • good
    • 0

親には割とバレるから世の中の人みんなにバレると思ってたとか。

親なら仕草や話し方でなんかあった?とかバレやすいですからね。
    • good
    • 0

怖いからです。



恐怖という感情も無意識に心と体が動いてしまうし
考えてしまうのです。

また、感度は人それぞれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!