アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか?

普通はこうする、普通はこう思う、とされているものでも、いや自分は違う、自分はこうだ、と思う事ってありますか?

私は仕事に対する意識ですね。
例えば、ほとんどのフランス人にとって、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識しているそうです。
ごく一部のフランス人は、秀でた才能や適性によって、高学歴のエリート層となり、仕事に情熱を見出しているそうですが、それはほんの一握りの、少数派のフランス人だそうです。
出典↓
http://toyokeizai.net/articles/-/131132?display=b

日本人はわかりませんが、もし日本人の大多数も、フランス人と同様の意識だとしたら、お仕事が楽しくて大好きな私は、フランスでも日本でも少数派なのかもしれません。

そこで質問です。

⑴ 皆さんは、自分が少数派だと思う事ってありますか?もしあるならどのような事でそう思いますか?

⑵ あと、もし気が向いたらお答え下さい
。。皆さんは、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識していますか?

A 回答 (16件中1~10件)

真剣に働き真剣に遊ぶ!遺跡オタクなのだよ。

クレタ島のクノッソス宮殿最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へえ〜、男性って結構、遺跡が好きな方多いですよね。私は、ギリシャでもイタリアでも、主だった遺跡は、一応、行きましたが、正直、遺跡自体にはあまり興味が無かったです(^_^;) 知人男性は、そういう遺跡に行くと興奮すると言っていましたが。。
でも、私は、歴史的建造物や、宮殿、古城オタクではあります。それに似たような感じなのかな。
何事も情熱的に取り組んでいらして、パワフルな方ですね。いくつになってもずっとパワフルでいて下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:08

1 そうですね。


少数派かも知れません。
結構沢山有り過ぎて……

2 人間関係が最悪だと、生きる為と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少数派ですか?soramaさんは、私と違ってすごく常識的な感じがしますけど。。
やはり、人間関係がネックになりますよね。私の旦那さんは、会社の人事課長をしていますが、よく人間関係の相談を受けたりするらしいし、退職者の退職理由が人間関係の事も多いらしいです。
私は幸い、ほとんど誰とも関わらない職種だし、嫌いな人はシカトできますが、せっかくのお仕事を人間関係が理由で辞めるのは残念な事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:13

朝の歯磨きは食前。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も~!歯磨きは、食前、そしておはようのチュの前ね(^_=)=☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:41

洗車して、雨が降ってきたら「よかった」と思う。


普通は汚れるので、「せっかく洗車したのに」と思うけど、私は「ワックスかけててよかった」と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それって、雨が降っても、「傘持ってて良かった」と思えるのに似ていますね。
ポジティブ・シンキングですね!
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:42

人は何かの多数派で何かの少数派に属しています


国家、人種、仕事、学校、家庭、趣味、、、
自分は少数派ではないって思ってても
その組織に近寄らない様にしてるだけです
少数派だろうが多数派だろうが関係無い
井の中の蛙となっても慢心せず空の深さを知れば良い
そして、自分が近寄らない集団に対しても一定の敬意を持つ

仕事、様々な意見が有るでしょう
正直、他人の意見はどうでも良い
自分らしく生きて、辛く悲しい時も人に出来るだけ
優しくなれれば良い

最後に残るのは集団の中の私ではなく
私としての私
軸足を他者に置くから付和雷同するのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>人は何かの多数派で何かの少数派に属しています

まあ、そうですね。変わりものの私でさえも、一応は何等かの多数派に属していますので。。(^_^;)

>井の中の蛙となっても慢心せず空の深さを知れば良い

これは深い言葉ですね。自分の計り知れない広い世界があるのだという認識は大事ですね。

>そして、自分が近寄らない集団に対しても一定の敬意を持つ

これも耳が痛いですね(^_^;) どうも無関心や軽視してしまう傾向があります(^_^;)

>自分らしく生きて、辛く悲しい時も人に出来るだけ
優しくなれれば良い

素晴らしい心がけですね。私は、自分らしく生きて、までは同じですが、後は自分さえ良ければいい。。という感じですので(^_^;)

>最後に残るのは集団の中の私ではなく私としての私

これは大いに私のポリシーにかぶります。私は誰にもどこにも属していない、私は、私。と思っていますので。

>軸足を他者に置くから付和雷同するのです

世間体だけに支配されている人っていますよね。弱い人間が多いのでしょう。私は超異端児ですので、付和雷同はありえませんね(^_^;)

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 20:24

遺跡も大好きですが、船旅好きですよ。

2018年5月日本発着MSCスプレンディダ乗ります。イベントと多過ぎ疲れますけど、ご主人といかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へえ、優雅でいいですねー。私の会社のお偉いさんも、3カ月かけて、豪華客船で奥様と世界一周したそうです。数十年勤務した自分へのご褒美とか。定年退職後の悠々自適族が多かったらしく、お友達もたくさんできたそうです。
私は残念ながら、船酔い体質で、船は苦手なのですが、タイタニック号くらいに大きい船だったら、揺れないかもしれませんね。
船旅、どうぞお気を付けて楽しんでいらして下さいね。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 21:02

1 割とあります。

というよりいつも人と同じようになるってそうなるように意識しない限りどっかで必ず少数派(つまりは個性的)な部分が出ると思います。私の場合は女だけど虫が好きでゴキブリとかにでも触れる、とか(もちろんそのあとに手を洗いますが)、膝上のスカートにはジーンズ必須とか。

2 私はまだ学生で仕事はしていませんが、将来やりたくないつまらない仕事についたらそう思うようになるのかなぁ、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

虫は、私はものに寄りますね。。クモとかバッタとかは平気です。温暖な地域の海外に住んでいた時は、日本では考えられないくらい巨大な虫がいましたから、それに慣れていると、日本の小さい虫なんてたいした事なくて。旦那さんの方がこわがって私は平然としていたりします(^_^;) それでも、ゴキブリだけは無理です(>_<) 触るなんてありえません!!回答者様はかなり少数派だと思います(^_^;)

ファッションは、ボーイッシュなんですね。ご自分にとって、一番着心地が良い服装が、落ち着くし良いと思います。私はミニスカ派ですけど、それだと脚がスースーして落ち着かない方もいるかもしれないし。。自分らしいファッションが一番ですね。
私の職場には、女性が多いのですが、毎日派手な花柄のドレスやスカートで、女性らしさマックスな人もいれば、毎日100%ズボンの女性もいます。本当に人それぞれで、その人の個性が出ますよね。

>将来やりたくないつまらない仕事についたらそう思うようになるのかなぁ、とは思います。

そうですよね。。私は幸い、夢だった大好きなお仕事に就けたから楽しいけど。。回答者様も、将来は、やりたい仕事に就けたらいいですね(*^-^*) 今は、人手不足で、割と就職は売り手市場らしいので、知人の大学生の娘さんも、楽勝でどこにでも入れそうだとか。がんばって楽しい仕事を見つけてくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 21:37

①物欲があまりない


自分は女性だが 服や化粧品・アクセサリーなど、多くの女性が興味のあるものに魅力を感じない。
流行にも疎い 欲しいものがあまりない
衣食住に困らなければそれでいい。


②仕事は…
どちらかと言えば 生きるために収入を得るもの ですね。
強制される痛苦とまでは言いませんが おまんま食べるためにある程度我慢するのは仕方ない、という感覚はあります。
仕事が楽しい とか 好きな仕事についている と言う人は どちらかと言えば少数なのでは?と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>①物欲があまりない

あまり着飾る事に興味の無い女性もいるようですが、大筋では女性の物欲で経済が回っているフシもありますので、どちらかと言えば少数派かもしれませんね。
私は、年齢や時期によりますね。買う時は、すごいたくさん高額なものを買う時期もあれば、ぜーんぜん、欲しいものが無い時期が長く続く時もあります。一通り、必要な主だったものを買い揃えれば、いい物は長く使えますからね。
着飾る事以外に、何で心が満たされ幸せになれるかは人それぞれですよね。

>仕事が楽しい とか 好きな仕事についている と言う人は どちらかと言えば少数なのでは?と思っています。

やっぱりそうなんですね。。なんか、このサイトでもそう思っている人は自分だけのような気分になる事があるので(^_^;) まあでもそれは、恵まれていると感謝しなきゃなと思います。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 22:01

ハイジさんお久しぶりです♪お盆はどんな風に過ごされたでしょうか。

私は草津温泉の古い宿で人生初の心霊体験をしてしまいました(汗)

>自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか?

家具などは「自作派」ですね。デザインはまったくこだわらないのですが、サイズが部屋や人間にフィットしてないと気に入らないのです。自分の仕事部屋のデスク、棚、ディスプレイケースや、庭のウッドデッキ、物置、パーゴラ、自転車置場などなどを自作、今ちょうどバーベキューテーブルとイスを作っているところです。

手間を考えると買った方が安いのかもしれませんが、自分の思った通りの機能性を持ったものにできるのと、仕上げたときの達成感がたまりません♪


>皆さんは、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識していますか?

元来なまけものなんで、気持ちが「乗る」までは痛苦です。でも頑張ってやりはじめると、凝り性なもんでいつの間にか無心に打ち込んでいたりします。

自営業なので忙しい時はてんてこ舞いになり逃げ出したくなりますが、たまに仕事が無くなっちゃう時もあって、そうゆう時は遊べばいいのに仕事をしてないと落ち着かない自分がいます。

経済的に困窮している人は「生きるために否応もなく」という意識になっちゃうのであって、ハイジさんのようにたっぷり蓄えがあると気持ちに余裕も出来て仕事を楽しめるんでしょうね。いや、楽しめるから良い仕事が出来て蓄えが増えるのか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかパパお久しぶりで~す♪
地元に、有名な温泉があっていいですよね~。心霊体験!?す、涼しくなっていいかもですね(^_^;)

私の職場はお盆休みは無いけど、明日から二連休とっちゃいました。私は特に予定を入れずに、自宅でのーんびりします。この記事のフランス人を見習って(^_^;)

>家具などは「自作派」ですね。

こんなDIYな旦那様がいたら、頼もしいですね~。以前に通販で、組み立て式の棚を買った時は、うちの旦那さんが面倒くさがってブチキレ気味だったので、それ以来は、完成品しか買っていません(^_^;) ウッドデッキもいいですね!うちは作ってくれる人がいないので、既製品をググリましたが、どうもこれっていうのが見つかりません。私の部屋のデスクは、デザインは超気に入っているけど、若干高すぎるんですよねー。こういうのが全部、思い通りに作れるなんて羨ましいです~。愛着のあるマイホームのため、愛するご家族のためなら、より一層思い入れを持って製作できそうですね(*^-^*)

>凝り性なもんでいつの間にか無心に打ち込んでいたりします。

みかささんのお仕事は、創造性や芸術性の側面が大きいから、つまらない仕事とは違って、楽しく没頭できそうですよね。

>そうゆう時は遊べばいいのに仕事をしてないと落ち着かない自分がいます。

やっぱりお仕事お好きなんですよ。嫌いだったら、そうは思わないでしょう。

>ハイジさんのようにたっぷり蓄えがあると気持ちに余裕も出来て仕事を楽しめるんでしょうね。

てゆか、旦那さんの収入だけでも生活できるし、専業主婦も何年かやったし、今もいつでも専業主婦に戻れるという、経済的な気楽さは確かにありますね。

>いや、楽しめるから良い仕事が出来て蓄えが増えるのか(笑)

生活費やレジャー費など、全部旦那さんの収入で賄っているから、私の収入はほとんど貯金できるので、確かに増えますね。なんか、貯金が大きな楽しみになってきちゃいました。。が、それより何より、お仕事を通じた充実感や成長を大事にしていきたいです。

みかささんも、適度にお休みしてお体に気を付けてくださいね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 22:49

一番安い部屋を予約したのですが、10日間で12万円一日1万2000円の部屋です。


約タイタニックの三倍の13万トン以上の大型船です。ビジネスホテルより安いですよ。朝昼はビュッフェ、アフタヌーンティー、夜は、ショーとアラカルトイタリアンデナー付きですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~、三食込みでそれって。。家にいるより安かったりして!?
目からウロコです。。

お礼日時:2017/08/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!