プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボイストレーナーや音楽に詳しい方、教えて下さい。

つい先日、元プロのドラマー(30代半ばの男性)の方で今はボイストレーナーや音楽関係で裏方の仕事をされている方とお会いしてきました。お話をしていてとても驚いたことがあります。ボイストレーニングで腹式呼吸をする際でのポイントの中に丹田というツボがあることを知りました。このツボはおへそのしたから肛門あたりにあるツボで場所に個人差があるそうです。おへそのすぐ下にある人もいれば女性では性器の中にある人もいるんだとか…。彼はボイストレーニングの一環であるためにそのツボを探して押したりすると言っていて、時には若い女性(未成年含む)の性器の中に指を入れると話していました。私はとても驚いて彼に相手の方は何と仰っているのか?と尋ねたところ勿論、嫌がる方はいる。でもレッスンの為とその指導を受け入れる方もいると…。そりゃ嫌がる方は沢山いるだろうと私が言ったところ、「こんなことで挫ける奴は上にはいけない。むしろこの状況を楽しめる位の気合いがないと!」と返されました。私は音楽に詳しい訳ではないんですが、本当に驚きました。勿論、音楽に正解は無いでしょうし教え方だって100人先生がいれば100通りあるでしょう。本当にこういったレッスンというかやり方は正しいというか、効果はあるんでしょうか?参考までに教えて下さい。

A 回答 (5件)

プロではないので正しい回答ではないかもしれませんが・・・



中学の時体育の先生が丹田というツボを教えてくださいました。
その時に聞いた話では
丹田はおへその少し下あたりです。
それ以降何回か丹田のツボの位置を
ネットだったり教科書などで見たことはありますが
個人差があるというのはまだしも
性器の中や肛門近くというのは聞いたこと見たことがありません。

それに指導とはいえ女性のデリケートな部分を触るのはいかがなものかと……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。そうですよね、私もびっくりして「え?え?」としか言えませんでした。デリケートな部分であることは勿論のこと、万が一バイ菌が入って病気になったりでもしたらどうするのかと…。

お礼日時:2017/08/16 22:20

丹田はおヘソの下あたりの筋肉で、腹筋のことです。


一方、腹式呼吸とは、横隔膜の積極利用による呼吸法です。
実際的には、息を吸うときは腹囲全体を膨らませ、吐くときはこれを絞りますが、
この時に腹筋が使われます。
丹田との関係は、「丹田」でネット検索してお調べください。

ご質問のトレーナーの行為は、明らかに性暴力になります。
知識が無いゆえ、先生の言うことは何でも信じてしまうという、悲しい結果です。
お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。そうですよね、彼の話ではキチンと同意を得ていると言っていましたが。でも「ここで諦める奴は~…」みたいなことを言うみたいで。レッスンもマッサージとかもするみたいで、そういう人が言うとなんか変に勘ぐってしまうというか…。

お礼日時:2017/08/16 22:29

ただのセクハラの人です。



http://丹田鍛え方.com/14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですよね、可笑しいですよね。本当に私も話を聞いてて混乱しました。なんでも性行為で女性が発するいわゆる「喘ぎ声」も腹式呼吸にあたるみたいでそういう意味でも関連してくる…?んだとか。ご丁寧にリンクも貼って下さってありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 23:03

音楽の仕事をしていますが、丹田の話は100%嘘です。


目的はボイストレーネングではなく、わいせつ行為です。
「準強制わいせつ罪」という犯罪行為に当り、
親告罪なので、被害者自らの届け出がないと警察は動きませんが、
もし被害者たちが気付いて告発すれば、逮捕される可能性は十分あります。
「同意を得ている」と言っても、丹田の話はだますための作り話であり、
「こんなことで挫ける奴は上にはいけない」と言って、
被害者を拒否しにくい状況に追い詰めているので、同意とはみなせないでしょう。
ただし、もし裁判になった場合は、相手の弁護士は「同意があった」という主張で争ってはきます。
このまま放っておいてよい話ではありませんが、
被害者に声をかけてだまされていることに気付かせようとしても、
逆にそれがその男性に知られた場合、御自身に危険が及ぶ可能性があるので、
複数の協力者と安全確保がなければできません。
そもそも、「元プロのドラマー」と自称しながら、
30台半ばで裏方の仕事をしているのであれば。
まともなミュージシャンではないはずです。
    • good
    • 0

No.4ですが、「ボイストレーニング」を「ボイストレーネング」と打ち間違えました。


すみません。

いずれにしても、その男には決して近づかないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。音楽の仕事をされている方から見てもやはり、異常ですよね。(端から見ても異常ですが。)
私もこの方ともうお付き合いはないと思います。というかしたくないです。私自身、話を聞いただけで特に被害は無いのですが実際に被害に遭われた方がいらっしゃると思うと不憫というか、不幸でなりません。彼は訴えられた等のトラブルは無いと言っていましたが、このような具体的な犯罪名が付くとなると時間の問題かもしれませんね。

お礼日時:2017/08/17 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!