電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弁護士に相談など、一度もしたことがないので不安ですが、無料相談があるところからあたっていけばいいんでしょうか?
それか、市役所などで相談窓口とかあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

訳書とか、法テラスなどで無料相談を


やっていますが、はっきりいって役に立たない
場合が多いですよ。

時間の無駄、という感じがします。

やはり、お金を出して、きちんと相談した方が
良いです。

だいたい、30分で5千円が相場です。
    • good
    • 0

市役所の相談は予約制です。

30分無料ですよ。日にちが限られていたり、やってないとこも、あるかもしれません。法テラスなら3回まで無料です、予約制ですが。。。
    • good
    • 0

相談する前にメモに相談したい内容をきちっと箇条書きにしていくことをお勧めします。

 30分でいくら、という相談料が発生しますので1分の無駄もなく質問しましょう。無料にしてもメモは必要です。 がんばってください。
    • good
    • 0

何について相談するのかはわかりませんが・・・・



相談費用は1時間、5000円~1万円かかります。
市町村で定期的に行われている、弁護士無料相談などを利用されてはいかがでしょうか?
(市町村によっては、月に1回行われているところが多いようです。)

まずは、
・このような事がある。
・結果はこのようになりたい。
・どうしたら良いのか。
を話してアドバイスをもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

市役所で、地元の弁護士さんに依頼して市民無料相談等を実施しているところはあります。


相談の有無、曜日や時間帯、予約の要否などは自治体によって違いますので、市のHPなどで調べてみることをお勧めします。
法テラス(日本司法支援センター)でも無料で相談できます。
http://www.houterasu.or.jp/

ただし、相談する内容によっては、専門機関を通した方がいい場合もあります。
たとえば、私は労働組合の役員をしているので、雇用・労働関係の相談を寄せられることが多いのですが、相談の内容によっては、労働問題専門の弁護士さんを紹介します。
弁護士さんもオールマイティではなく、必ず得意分野があります。
解雇されそうで争っている場合に、経営側の顧問をしている弁護士に相談しても、適切な対応をしてもらえるとは思えません。
労働問題なら労働組合、交通事故なら自分の加入する自動車保険会社、DV問題なら配偶者暴力相談支援センター等々、まずはその問題を専門に扱う組織・機関に相談することをお勧めします。
弁護士に頼むまでもなく解決する場合もありますし、弁護士が必要であればその問題を専門とする弁護士を紹介してもらえるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!