グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は一週間程前から、踏み台昇降運動をはじめました。今の所は毎日1回30分を目標にがんばっています。運動する時は音楽を聞きながらなんですが、どんなテンポの曲がこの運動にはいいのでしょうか?
私はアルバムを聞きながらやっているので、曲によってはテンポが遅く運動テンポも気がつくと同じになって遅くなっています。逆の事もありキツクなってしまうんです。
皆さんは運動する時はどんなテンポの曲をきいていますか?私はコレで運動しているってオススメの曲があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたび失礼します、#2です。



最初のご質問がBGMのことについてでしたのでその点にしか触れていませんでしたが、
お礼部分での回答を書かせていただきます。

私は40分~45分やっています。本当は1時間くらいやりたいのですが体力がもたなくて(笑)
よく運動を始めてから20分経って初めて脂肪燃焼されると言われますが、別のところではその説に
確証がないとも言われ、いずれにせよダイエット目的で運動するのであれば30分以上はやらないと
それほど効果はでないみたいですね。
sasasachiさんも無理のない程度に徐々に運動時間を伸ばされるといいと思います。
あとは基礎代謝量アップのために筋トレをやってます。
食事は厳密に管理しているわけではないのですが、なるべく野菜(特に緑黄色野菜)を摂るように、
そして高カロリーなものは控えるように心がけ、
間食は極力抑えて3色きちんと食べるようにしています。
詳しく書くととても長くなってしまうのでこちらの過去ログとか見るととても参考になりますよ。

あと既にご存知かもしれませんが、参考URLのサイトが踏み台昇降について詳しく書かれています。
私もこちらを参考に頑張っていまるので、もしご存知なければ見てみるといいかもしれません。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり45分は運動しないとダメなんですね。私も少しづつ時間を延ばしてがんばってみます。
甘いものが大好きな私ですが、しばらくは控えたいとおもいます。
お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2004/09/11 22:51

sasasachi さんへ


ボクササイズはおうちでもできますよ。
マンションは不可。下に響くからです。
要はステップなんです。ボクササイズって
本当にいいんですよ。
僕は8年前ボクシングをやっていたから
ボクシング自体が楽しい。
いつしかボクササイズのトレーニングサークルを
つくるつもりです。
お近くならお誘いしますが私は山口県な
ものですから。でもダイエット続けましょう!
踏み台運動だってすっごく効果あるトレーニング
だと思います。何事にも続けることが大事です。
    • good
    • 0

こんにちは、私も踏み台昇降で脂肪燃焼を頑張ってます。


私も踏み台昇降中は音楽を聴きながらやっています。ただ黙々と踏み台昇降って精神的にかなり辛いですものね…!

私は初期の頃とにかく好きな曲を、という選曲だったのですが、やっぱりテンポが崩れる曲をBGMにすると
とてもやり辛かったです。ので、踏み台昇降中に聴く音楽は、自分のやりやすいテンポに合わせて選曲します。

で、肝心の曲は自分の踏み台昇降速度にもよると思いますし、自分の知ってる曲や好きな曲を流しながらの
方が楽しくできると思います。
まず好きな曲を集めてその曲に合わせて動いてみて、テンポが合うようだったらその曲を
踏み台昇降BGMとして使えばいいのではないでしょうか。

ちなみに私の踏み台昇降時は、最初の2曲程度をウォーミングアップとして若干ゆっくりめの曲、
残り時間の半分をちょうどいいペースの曲、残りをより速い店舗の曲にしています。

色々選んでいるのですが、J-POPでいくと
【ゆっくりめ】
ミスチルの「Sigh」/w-indsの「キレイだ」
【ちょうどテンポ】
ミスチルの「こんな風にひどく蒸し暑い日」/バンプの「ロストマン」
【早いテンポ】
大塚愛の「さくらんぼ」
…なんか聴いています。他にも知る人ぞ知る…な曲もありますが(笑)どれも好きな曲です!
少しでも参考になれば幸いです。

私は3ヶ月ウォーキングして体重-5kg、1ヶ月の踏み台昇降でズボンのウエストサイズが-6cmの結果を
残せました。sasasachiさんもいい結果が残せるといいですね!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wisteria94さんありがとうございます。
そうですよね~曲によってテンポが違う為テンポが崩れてしまうのは辛いですよね。
アドバイス頂いた様に、初めはゆっくりなテンポでだんだんテンポをあげて運動用の曲を作ってみます。曲名も詳しく教えてもらったしやってみます。
しかし、wisteria94さん3ヶ月で-5Kgはスゴイ!
ちなみに一日どの位運動してるんですか?あと、食事にはやっぱり気をつけているんでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2004/09/09 13:55

1日30分の運動をするのなら


お勧めはエアロバイクかボクササイズ
ですよ。(余計なお世話かもしれませんが)
あとお勧めの曲はエアロスミス イート ザ リッチ
なんてのりのりです。CDレンタル屋にありますよ。
あとはダンスマニアのCDとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

huguhuguさんお返事遅くなってすいません。
huguhuguさん頑張ってるんですね。参考にさせていただき、がんばります。
1日30分程度の運動なら、エアロバイクかボクササイズがいいんですね。私の家にはエアロバイクはなく、自宅ですぐ始められる運動と思い踏み台昇降運動をしているのですが、踏み台昇降運動なら1日どのくらいすればいいのでしょうか?あと、ボクササイズは自宅でもできるんでしょうか?

お礼日時:2004/09/09 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクササイズの時の音楽

こんにちは。運動不足解消のため、踏み台昇降を始めました。
いつも音楽を付けながらやっているのですが、なかなか足の動きと会った音楽が見つかりません。

一番ぴったりなのは、マドンナのVougeです。
http://www.youtube.com/watch?v=GuJQSAiODqI&ob=av2e

この曲だと、足の運びがぴったりなんです。

そこで、マドンナのVougeと同じリズム(テンポ?)の曲を教えていただけませんでしょうか?
出来れば洋楽でお願いします。

それから、これと同じリズム(テンポ)の曲の見つけ方のアドバイスとかもあったら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくらいかなと思う曲は・・・

Madonna - Into The Groove, Holiday,
Miles Away, Candy Shop, Fever

No Doubt - Hella Good
Kylie Minogue - I Should Be So Lucky, Count The Days
Janet Jackson - The Pleasure Principle
Paula Abdul - Knocked Out, Opposites Attract
Blondie - Heart Of Glass
Kim Carnes - Bette Davis Eyes

KC And The Sunshine Band - I'm Your Boogie Man
Peter Gabriel - Big Time
Billy Idol - Power Junkie

(厳密に計ると違うかもしれません)

曲の探し方ですが、キーワードはBPM(Beats Per Minute)です。
BPMは曲のテンポの単位のことで、目的のBPMで曲を検索できるサイトもありますし、
手持ちの曲のBPMを調べるソフトウェアもあります。

たとえばこちらのサイトで
http://www.bpmdatabase.com/index.php
Madonna の Vogue を検索すると116BPMであることがわかるので、
今度はBPMのところにだけ116と入れて検索すると、該当する他の曲が出てきます。
サイトによって登録されている曲もいろいろで、試聴できるところもあるので
探してみてください。

また、目的別BPMの曲まとめられたフィットネス用のアルバムもあります。
115BPMですが、こんな感じのとか
http://www.amazon.co.jp/iSweat-Fitness-Music-Vol-100/dp/B003XMIUPO
運動を続けていると、もっと速くしたくなってくるかもしれません。
(または遅くして負荷を上げるとか)
心拍数からBPMを割り出す方法もあるようです。

合う曲が見つかると運動も楽しくなりますよね。
参考になりましたら幸いです。

同じくらいかなと思う曲は・・・

Madonna - Into The Groove, Holiday,
Miles Away, Candy Shop, Fever

No Doubt - Hella Good
Kylie Minogue - I Should Be So Lucky, Count The Days
Janet Jackson - The Pleasure Principle
Paula Abdul - Knocked Out, Opposites Attract
Blondie - Heart Of Glass
Kim Carnes - Bette Davis Eyes

KC And The Sunshine Band - I'm Your Boogie Man
Peter Gabriel - Big Time
Billy Idol - Power Junkie

(厳密に計ると違うかもしれません)

曲の探し方ですが、キーワー...続きを読む

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング