プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一週間程前から、踏み台昇降運動をはじめました。今の所は毎日1回30分を目標にがんばっています。運動する時は音楽を聞きながらなんですが、どんなテンポの曲がこの運動にはいいのでしょうか?
私はアルバムを聞きながらやっているので、曲によってはテンポが遅く運動テンポも気がつくと同じになって遅くなっています。逆の事もありキツクなってしまうんです。
皆さんは運動する時はどんなテンポの曲をきいていますか?私はコレで運動しているってオススメの曲があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

1日30分の運動をするのなら

お勧めはエアロバイクかボクササイズ
ですよ。(余計なお世話かもしれませんが)
あとお勧めの曲はエアロスミス イート ザ リッチ
なんてのりのりです。CDレンタル屋にありますよ。
あとはダンスマニアのCDとか。
    • 0
この回答へのお礼

huguhuguさんお返事遅くなってすいません。
huguhuguさん頑張ってるんですね。参考にさせていただき、がんばります。
1日30分程度の運動なら、エアロバイクかボクササイズがいいんですね。私の家にはエアロバイクはなく、自宅ですぐ始められる運動と思い踏み台昇降運動をしているのですが、踏み台昇降運動なら1日どのくらいすればいいのでしょうか?あと、ボクササイズは自宅でもできるんでしょうか?

こんにちは、私も踏み台昇降で脂肪燃焼を頑張ってます。

私も踏み台昇降中は音楽を聴きながらやっています。ただ黙々と踏み台昇降って精神的にかなり辛いですものね…!

私は初期の頃とにかく好きな曲を、という選曲だったのですが、やっぱりテンポが崩れる曲をBGMにすると
とてもやり辛かったです。ので、踏み台昇降中に聴く音楽は、自分のやりやすいテンポに合わせて選曲します。

で、肝心の曲は自分の踏み台昇降速度にもよると思いますし、自分の知ってる曲や好きな曲を流しながらの
方が楽しくできると思います。
まず好きな曲を集めてその曲に合わせて動いてみて、テンポが合うようだったらその曲を
踏み台昇降BGMとして使えばいいのではないでしょうか。

ちなみに私の踏み台昇降時は、最初の2曲程度をウォーミングアップとして若干ゆっくりめの曲、
残り時間の半分をちょうどいいペースの曲、残りをより速い店舗の曲にしています。

色々選んでいるのですが、J-POPでいくと
【ゆっくりめ】
ミスチルの「Sigh」/w-indsの「キレイだ」
【ちょうどテンポ】
ミスチルの「こんな風にひどく蒸し暑い日」/バンプの「ロストマン」
【早いテンポ】
大塚愛の「さくらんぼ」
…なんか聴いています。他にも知る人ぞ知る…な曲もありますが(笑)どれも好きな曲です!
少しでも参考になれば幸いです。

私は3ヶ月ウォーキングして体重-5kg、1ヶ月の踏み台昇降でズボンのウエストサイズが-6cmの結果を
残せました。sasasachiさんもいい結果が残せるといいですね!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

wisteria94さんありがとうございます。
そうですよね~曲によってテンポが違う為テンポが崩れてしまうのは辛いですよね。
アドバイス頂いた様に、初めはゆっくりなテンポでだんだんテンポをあげて運動用の曲を作ってみます。曲名も詳しく教えてもらったしやってみます。
しかし、wisteria94さん3ヶ月で-5Kgはスゴイ!
ちなみに一日どの位運動してるんですか?あと、食事にはやっぱり気をつけているんでしょうか?教えて下さい。

たびたび失礼します、#2です。

最初のご質問がBGMのことについてでしたのでその点にしか触れていませんでしたが、
お礼部分での回答を書かせていただきます。

私は40分~45分やっています。本当は1時間くらいやりたいのですが体力がもたなくて(笑)
よく運動を始めてから20分経って初めて脂肪燃焼されると言われますが、別のところではその説に
確証がないとも言われ、いずれにせよダイエット目的で運動するのであれば30分以上はやらないと
それほど効果はでないみたいですね。
sasasachiさんも無理のない程度に徐々に運動時間を伸ばされるといいと思います。
あとは基礎代謝量アップのために筋トレをやってます。
食事は厳密に管理しているわけではないのですが、なるべく野菜(特に緑黄色野菜)を摂るように、
そして高カロリーなものは控えるように心がけ、
間食は極力抑えて3色きちんと食べるようにしています。
詳しく書くととても長くなってしまうのでこちらの過去ログとか見るととても参考になりますよ。

あと既にご存知かもしれませんが、参考URLのサイトが踏み台昇降について詳しく書かれています。
私もこちらを参考に頑張っていまるので、もしご存知なければ見てみるといいかもしれません。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり45分は運動しないとダメなんですね。私も少しづつ時間を延ばしてがんばってみます。
甘いものが大好きな私ですが、しばらくは控えたいとおもいます。
お互いがんばりましょうね!

sasasachi さんへ

ボクササイズはおうちでもできますよ。
マンションは不可。下に響くからです。
要はステップなんです。ボクササイズって
本当にいいんですよ。
僕は8年前ボクシングをやっていたから
ボクシング自体が楽しい。
いつしかボクササイズのトレーニングサークルを
つくるつもりです。
お近くならお誘いしますが私は山口県な
ものですから。でもダイエット続けましょう!
踏み台運動だってすっごく効果あるトレーニング
だと思います。何事にも続けることが大事です。
    • 0