プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、今まで普通にできていたPCゲームができなくなり、電源が落ちるようになりました。
事象が起きるときの共通点として3d描写が起きるタイミングぴったりで落ちます。
最近やったこととしては、HDDが壊れたので交換し、システムイメージからのPCの復帰作業をしたのですがそれが原因かは作業前後含めしばらく触れていなかったので判断できていません。
ネットで調べて、電源か熱暴走が原因のことが多そうだったのですが、いままでできていた事で
積んである電源のスペックは足りていると判断して、電源は壁に直に挿しているので違うかなと考えているのと、ためしに空けて扇風機を当てっぱなしで電源を入れた後直ぐにゲームを起動したのですが、
やはり3d部分で落ちました。
原因の心当たりある方、どうか知恵を貸していただきたいです。

対象ゲーム
FEZ、AVA、skyrim等入れてあった物を試しました。3dのないものは落ちませんでした。

スペック
OS: Windows 7 Ultimate 64-bit
Processor: Intel(R) Core(TM) i5-4590 CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz
Memory: 16GB RAM
グラボ: NVIDIA GeForce GTX 760

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



温度は、負荷時 50℃ なので特に問題が無いようです。電源は、RAIDER RA-750 ということですね。新しいものならば、原因になる可能性は低いでしょう。

CPU欄>Powers>CPUGraphics 0.0w は、CPU 内蔵グラフィックスを使っていないと思いますので、0.0w は正常でしょう。

GPU欄>Load>GPU Video Engine 0.0% は、グラフィックボードのエンジン動作のことだと思います。0.0% だと動いていませんね。私のパソコンでは、GPU欄>Load>GPU Core となっており Value/Min が 0.0%、Max が 76.0% になっていました。モニターの表示内容は、パソコンの仕様によって異なるようです。

因みに、私のパソコンは下記です。
CPU:Core i5-4570S 2.9GHz、Mem:16GB、VGA:Radeon HD6450、PSU:80Plus Bronze 600W

GPU Video Engine 以外に Load に関する項目がある場合は、GPU Video Engine がビデオ再生支援である可能性がありますが、こちらでは判断できませんでした。

この他、GeForce GTX760 の 3D エンジンが故障している可能性があります。
    • good
    • 0

CPU と GPU の温度を測りましたか?


http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← Open Hardware Monitor - 各パーツの温度・電圧・負荷を表示してくれるソフト

※CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

Core i5-4590 は下記の仕様です。温度は 70℃ くらいまでは大丈夫でしょう。
https://ark.intel.com/ja/products/80815/Intel-Co … ←  TCase=72.72℃

GeForce GTX760 の仕様です。最大温度=97℃、消費電力=170W、最小限必要な電力=500W なので、温度は 90℃ くらいまでは大丈夫でしょう。電源は、余裕を 100W プラスして 600W 以上が理想的です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-760-j … ← スペック 

3D 描画になったら落ちるとのことですが、ゲームのみが落ちるのか、OS か、パソコンかがわかりません。
ゲームのみ:GTX760 の 3D エンジンが故障している。最新のドライバを入れようとしても入らない。
OS:熱暴走か電源の電力不足の可能性ある。温度が急上昇している、あるいは、瞬間的に電源の出力電圧が落ちてしまう。または、GTX760 のドライバがおかしくなっている可能性があるので、最新のドライバを入れてみる。
パソコン:熱暴走か電源の電力不足の可能性がある。温度が急激に上昇している、あるいは、3D の負荷に電源が耐えられない。

CPU の温度が高い場合は、CPU クーラーの取り付けが正常かどうか確認し、緩んでいたのなら取り付けし直す等が必要。また、CPU グリスが乾いているようなら、塗り直しが必要。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← シルバーグリス AS-05の塗り方。

電源は、稀に電力的には十分足りているはずなのにピークで落ちるものもあるので、あまり安い電源は信用できません。80Plus Branze 以上の電源で、1万円前後のものをお薦めします。
https://sakidori.co/article/138883 ← 電源の重要性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい説明ありがとうございます。
グラボのドライバは週末に入れなおしを試してみます。それ以外は確認してみました。
それぞれの温度については50℃以下なので問題なさそうです。
電源に関しては、RAIDER RA-750を使用しておりスペックは大丈夫に見えます。
落ちるのは、電源ボタンを押しなおして復帰しなければならないのでパソコンだと思います。

気になったのは、Open Hardware MonitorでCPU欄>Powers>CPUGraphicsが0.0w、
GPU欄>Load>GPU Video Engine>0.0%
と、ぱっと見てグラフィックに歓迎しそうな項目が0だったことなのですが・・・

グラボのドライバを試したら追記させてもらいます。

お礼日時:2017/08/24 00:24

DirectXとかグラボのドライバとかはちゃんとインストールした?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
DirectXは入れなおしましたが関係なさそうでした。
グラボのドライバを週末に試したら追記させてもらいます。

お礼日時:2017/08/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています