アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一年になる彼とのことで相談です。
彼は一つ上の他校生で、部活を通して、わたしが高校2年の夏に知り合いました。
ラインを交換した日から毎日ラインや電話をして、2度デートをして、2度目のデートの帰り際に(知り合って約一ヶ月)彼に告白され、付き合いました。
わたしが初めての彼女だ、ヤキモチをよく妬いてしまう、、と付き合う前から言われていたので、男の子とはなるべく遊ばないようにしていたのですが、彼は男の子とラインをするのも嫌だったようで、部活で知り合った他校の男の子とラインを交換しただけで激怒していました。他にも同窓会も男の子がいるなら行かないで欲しい、と言われたり…。わたしは彼が好きでしたし、わたしも同じくらいヤキモチ妬きなので、彼が高校を卒業するまで、お互いがお互いを縛り合う関係でした。と言っても彼は元々高校で友達が少なく、ラインするのも休日遊ぶのもわたし以外に選択肢がないから必然的にわたしだけに依存している、という形でした。
しかし彼が大学にに入学しサークルに入って友達が男女ともにできてから、途端に女の子との絡みが増えました(当たり前ですが)。
今年はわたしが受験で遊べないし勉強に集中しなければならないから、女の子との絡みは極力控えて欲しい、と言っていたのですが、サークルでの飲み会などが多く、その度に喧嘩していました。
高校時代友達が少なくて、今友達がたくさんできて楽しいから、わたしへの愛情よりもその楽しさの方が上回っていることはもちろんわかっているのですが、それでもわたしは自由な高校二年生の間男の子がいる場をすべて断って、受験勉強に集中しなければならない彼を不安にさせないようにとしていたので、◯◯くんだってそれくらいの配慮はしてくれてもいいんじゃないかと、喧嘩のたびに泣いて怒っていました。
そしてこの間、初デートから一年の日に初デートで行った場所に行こうと少し前から計画していたのですが、前日になって「飲み会でお金がなくなってしまったから行けない」とドタキャンされました。もちろん泣いて怒って、でも彼が好きなので次の週の土曜日(今日)に埋め合わせをする。と約束しました。
しかし水曜日になり、月曜日の宅飲みお泊まりに女の子がいたことが発覚し、喧嘩になった時、「そういうのに誘われた時、彼女がいるからって断るほど◯◯ちゃん(わたし)の事はもう好きじゃない」と言われ、そこから二日間連絡がありませんでした。
わたしはもう別れた方がいい、別れる他ない、環境が変わった事で人が変わってしまうことは仕方がないことだ。と連絡のない二日間でその事実をゆっくりと噛み砕いて理解しようとしたのですが、それでもどうしても彼のことが好きで、土曜日の埋め合わせをして欲しくて、彼に思い切って電話をしました。
彼は開口一番に「ごめん」と言い、「この二日間は何も考えたくなくて携帯をなるべく見ないようにしていた」と言いました。明日は?と聞くと「明日は会いたくない、しばらく放っておいて欲しい」と言われたので、「◯◯くん(彼)は先延ばしにしたいだけだよ、考えたくないから距離を置きたいなら、明日でも明日じゃなくても何も変わらないでしょう」ときつく言ったら「もう嫌だ、疲れた、ごめん」と言って電話を切られてしまいました。
しばらく放っておいて欲しいと言われた時に、わかった。と言うべきだったとはわかっています。感情的になって関係を悪化させるなら電話なんてかけなければよかったと思っています。
でも彼がどうしたいのか、わたしにはよくわかりません。本当にもう嫌になってしまったのなら、電話口で「もう疲れた、別れよう、もうたくさんだ」と言ってSNSすべて切ってしまえばいいのに、それもしません。ラインのトプ画もわたしとのツーショットのまま、ツイッターやインスタのわたしが写った投稿も消そうとしません。
わたしはまだ彼が好きなので、環境が変わり、以前のようにわたしを大事にしてくれなくなった(楽しさのためにわたしを傷つけることを厭わなくなった)彼の事も許して一緒にいたいと思っています。
長くなってしまいました、最後まで読んでくださってありがとうございます。彼は何を思って、どうしたいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

hikutsuchanさん こんにちは。

NO3です。

あまり誠実でない彼とお付き合いしてしまいましたね。

hikutsuchanさんのことをバッサリと切り捨てないのはhikutsuchanさんが
未だ自分に気があることを彼は知っているからですよ。
遊びに飽きたり他の女性たち誰にも相手にされなくなってしまった時には
hikutsuchanさんが保険になっているからです。

はっきり言いますよ。
いいですか?

辛いでしょうが彼のことは忘れましょう。
難しいと思います。
それでも言います。
忘れましょう。
受験勉強に専念しましょう。

万一、hikutsuchanさんのもとへ戻って来たとしても、それは一時的なものです。
また、他の女性たちのところへ行ってしまいます。

彼は彼でそんな性格で、人間性で、そんな環境で・・・そんな時期なんです。
一人の愛する女性を・・・自分を愛してくれる女性と幸せに・・・・とはならない
男性なんです。

hikutsuchanさんはご自分の幸せを一番に考えるべきです。

辛く苦しく不安なのは分かります。
それを分かっていて、あえての回答です。
    • 0

高校生と大学生では恋愛や日常に雲泥の差があります。

あなた方は高校生の時には高校生らしい恋愛をしていたのですよ。
しかし、彼は一足早く大学生になり視野も友達関係も広くなり今は大学生らしい恋愛をしている。(笑)
そしてあなたは高校生のまま一人寂しく取り残されてる感じでしょうね。
私は社会人の息子二人いる母親ですが、彼が変わったのではなく普通に成長しただけなのです。
高校生から大学生になれば毎日食べていた家での夕飯も途端にいらないといい始めます。(笑)
サークルやバイトやゼミだの飲み会だので帰って来なくなる日も何日もあり、友だちの家に一週間も泊まったりで生きてるの?と息子にメールしたことも(笑)
高校生と大学生はこんなにも違うのだと実感したもので母親でも息子が遠くなったような気がしたものです。
しかし、人間は年を取り大人になっていく生き物でいつまでも同じままの心ではいられないのです。
高校生の時の恋愛は高校生の思い出です。
高校生の時にあなたに言った言葉は高校生の彼の本心ですよ。
しかし、今は大学生で彼の心はもはや大学生なのです。
あなたも大学生になれば視野が広がり友達づきあいも広がり心が成長していくはずですよ。
そして高校生とは違う恋愛をしていくでしょう。
今は彼を理解出来なくて当たり前でしょうが同じ立場になればきっと彼を許し理解出きる日が来るはずです。
今は受験勉強大変でしょうが大学生になればきっと良いことも楽しいことも沢山待ってますよ。
恋愛も沢山出来るでしょうし今のかれ以上の男とも沢山出会えますよ。(笑)
その楽しみのために受験勉強頑張ってみてはいかがですか。
    • 0

分かってるね 笑
    • 0

彼の気持ちは彼自身にしか分かりません。

しかし、何度か恋愛経験した私から話させて頂きますね。

彼からそこまで言われたとすれば、彼は以前のように貴女に興味が無いと思います。残念ではありますが。
貴女も分かっているように、新しい環境で変わり始めた彼は、もう貴女を束縛していた彼では無くなっています。
視野が広がり、楽しみが増え、以前のような束縛し合う関係の貴女は必要なくなっている。勝手なものですがね。
貴女への思いやりが感じられません。
snsやLineの変更がされていないことに期待をしているようですが、それをする暇がない、気がそこにまでいかない程に楽しんでいるのでしょう。
変えることで、周囲に気づかれ問われることを面倒に思っている可能性も?

貴女は受験生。今は自分の進路、未来を進める大切な時です。
そのことに集中して、彼とは距離を置くべきですね。
今、彼に執着しても更に嫌われてしまう時期なので。
貴女も、自分の人生を進めながら、自分を磨いていって。
彼と同じような環境になった時に、果たして束縛し合う彼が必要か否か?
その時に彼の今の気持ちも感じるはずです。
女性は、許してでも一緒に居たいと思っていても、男性は そう思われている相手は つまらなく感じてしまう。興味が失せてしまう。

縁がある人なら、自分で連絡を取ろうとしなくても、いつかはまた始められます。
追っている時、待とうと思っている時男性は戻っては来ません。
貴女が輝いて見えないから。
貴女が進学して楽しみ始めた頃に、輝き始めた貴女を見たら、何が変わるかもしれませんが?
それも一通り見てから、貴女ことがやはり...というパターンは、数年かかりますよ。
今は無理強いしないで、自分のことに集中して、彼を忘れているくらいの方が、後々上手くいくでしょうね。
縁があればの話です。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

長文での丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、もう彼は変わってしまって彼にとってのわたしという存在も、もう変わってしまったのだとわかっています。
彼のことも今まで二人きりで過ごしてきた時間も、彼のためにと切り捨てた友達のことも全部忘れて執着もなくして受験勉強のみに集中する、なんてことができるなら初めからこんなところに深夜に匿名で投稿なんてしていません、それができたらどれだけ今も未来も幸せなんでしょうね。
彼と復縁はしません。今は彼の事は死んだ人間と考えて受験勉強を頑張って入学した先の大学で今の彼より素敵な男性とお付き合いできる様努力します。

hikutsuchanさん こんにちは。

男性です。

可哀想な回答になりますが、もうあきらめた方が良いです。
彼は「ただ遊びたいだけ」です。
hikutsuchanさんのことなんて1ミリも考えていません。
お互いに束縛し合って、縛り合う関係に疲れてしまったのです。

彼は自由に遊びたいだけ。
このまま彼を待っていても時間の無駄です。

SNS、ツイッター、インスタ等に縋りたい気持ちも分からなくはないですが。

そんなもの男からすればどうでも良いことです。

彼女がいようが何だろうが遊ぶのに支障はありません。

良いですか?
思い入れがあって大切にしている、、、のではなく放ている、、、のです。

男はそんなのものです。

本当にキツイ、容赦のない回答と思うでしょう。
しかし男の私から言わせればhikutsuchanさんは次へ進むべきです。
本当にそう思います。

もっとhikutsuchanさんを大切にしてくれる男性はたくさん現れます。

ご自分を大切にして。
ご自分に優しくなってください。

卑屈にならないで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
全部わかっていたつもりなのですが、それならそうと、早くわたしのことなんて切り捨ててくれたらいいんですけどね笑
彼と付き合う前、元カレが本当に酷い人だったという話をした時の「俺はそんなやつと違う、俺は◯◯ちゃんを幸せにする」と言っていた彼にまだ縋っているんです、おかしい話ですね。笑
お気遣いの言葉ありがとうございます。頑張っていきたいと思います。

自分は遊びたいけれど彼女が他の人と遊ぶのはおもしろくない。

彼は自分に都合が悪いから逃げているだけ。
「この二日間は何も考えたくなくて携帯をなるべく見ないようにしていた」
これは何もを貴方に置き換えたら
この二日間は貴方のことを考えたくなくて携帯をなるべく見ないようにしていた
遊びたい。
自分に非があるから自分から別れを切り出せない。
これが本音でしょう。

他の人探しませんか。
このまま続けても辛いだけでは。
別れるって言わなければ(自然消滅)ではダメなの?

振られる前に振ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

簡潔な回答ありがとうございます。
自分に非があるから自分から別れを切り出せない、なるほど、そういうことなんですね。だとしたら余計に彼はクズですね。笑
前の方のお礼にも書いたのですが、受験勉強に集中しなければならないので新しい人を見つけている時間はないのです…。
自然消滅はなるべくしたくないな、と思っています。お互いギターやリュックなど、色々貸し借りしているし、別れるなら言ってやりたいことはたくさんあるからです。
振られる前に振ってやりたいとは思います、こんなやつに振られたなんて腹が立つので。笑

彼の事は彼にしかわかりませんが、

私があなたの立場なら、
そこまで言うなら別れるか
ほっておいて、自分も自由に
します。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

素早い回答ありがとうございます。もちろんしばらくは連絡を取らないつもりです。こういうことを調べている時、必ず自分も彼のことを考えないように何かに没頭する、などの案が出てくるのですが(もちろんそれが一番健全で生産的だとは思います)今年受験でどうしても勉強に集中しなくてはいけないので、彼のことで精神を乱されないためにも、(わたしにはもう見当もつかないので)彼はこういう風に思っているのでは?という回答が欲しかったです。