【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

29歳男性、会社員です。

母が医師という職業柄、仕事が忙しく、現在79歳の母方の祖母に小さいころからずっと面倒を見てもらっていました。
具体的には、母が夜勤の日に夕食をつくってくれたり、家の掃除をしてくれたりです。

大人になって、祖母から「小さいころあんなに面倒みてあげたのに、誰も感謝しやしない。」と憎まれ口を言われます。
私自身、感謝して、感謝を態度に示さないといけないと思うのですが、なぜか、逆に祖母が憎いと思う感情が沸いてきます。
なぜ、感謝できないのか、家族関係・親子関係の本や記事を読んで考えているのですが、どうにもこうにも憎い気持ちのほうが強いです。
もしかして、寂しがりやの祖母の面倒を、私のほうが、自分を押し殺して、面倒をみていたのでは、と考えることもあります。
私の人生経験が浅く、まだ未熟でわかってないことがあるのでしょうか。

とても気持ちが悪く、なんとかして解決したいです。
どなたかヒントを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

夜中にすみません。



やはり、お祖母様に育てられてた時、貴男は子供心にも大変、気を使ってたのかもしれませんね…

それなのに、恩着せがましく言ってくるお祖母様に対して腹が立つのだと思います。

そして母親がわりのお祖母様に甘えもあるのかもしれません。

しかし、恩はあるのだから、感謝しなければいけませんね

可愛い孫が、大人になって巣立っていった、手元を離れて、お祖母様寂しいのだと思います。だから恩着せがましく言うのだと…

大事にしてあげて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恩着せがましく言ってくるところに腹が立っていて、祖母は寂しいのですかね。私が、私の母に寂しいというと、仕事大好きな母は、甘えるな、自分に好きなものがあれば、そんな気持ちにならない、と厳しいことを言われ続けていて、そのような事情もあって、私は寂しいという感情をもつ祖母に対して、煩わしいと思っているところもあるのかもしれません。気持ちの整理をつけて、感謝の気持ちを行動で示せたらと思います。

お礼日時:2017/08/20 13:50

憎まれ口を叩く祖母さまに苛立ちを覚えるのですね。

苛立ちは気持ちがよろしくないですよね。大切な娘や孫に対してする苦労は苦労ではないと思っている筈です。思っていない憎まれ口を叩くなんて精一杯の拗ねで可愛らしい祖母さまですね。ちょっとした事で感謝の気持ちを伝えたり小さい時にしてくれて嬉しかった事を今以上にお伝えすると嫌な事は言わなくなると思います。祖母さまとの関係が上手くいくと嬉しいですね。
    • good
    • 0

お婆さんが憎いのではなく ご自身の母親に対する憎しみを


お婆さんに移しているのでは?
お婆さんがいらっしゃらなければ 母親が何とかしなければならなかった筈
主様の心の奥底に沈めた寂しさが 八つ当たり的にお婆さんに対して出てしまっているのでは?
主様は自分のお婆さんだから母親が面倒を見られない分
当然の事として甘えて受け入れてきたのに
年を重ねる毎 恩を着せるような発言が出てくるのは聞く方に取っては
本当にわずらわしいとは思いますが 年を重ねると良く動いた自分の身体を覚えているだけに
歯がゆくなってくるものなのです。
自分自身への言葉なんだと思いますよ。
昔はあんなに訳もなく孫の為に動けたのに 今は思いが先に立つだけで
なんにも出来なくなっちゃった。悔しいなぁ~。ってね。
主様は今に至るまで
お母さんに遣ってもらいたい事ばっかりだったんじゃないですか?
我慢すると言う意識もないまま成長してこられた為に
無意識の反発でお婆さんに憎しみを抱いているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ちょっと愚痴めいた発言するおばあちゃんが、イラッとしちゃうのかな。



煩いな~
細かくて嫌になる、イラつくわ(-_-#)という感情かな。

本来親に抱く感情だったりするけど、あなたは祖母に育てられたような感じだし。

おばあちゃんの、恩着せがましい発言は、寂しさの裏返しですよ。

感謝の言葉大事ですよね。
一回本気で、ありがとう‼って伝えて。
    • good
    • 1

どういうことで祖母が憎いのでしょうか?


私には祖母が憎いと言う感情は分かりませんがきっと祖母はあなたの事を可愛がってて大好きだから構って欲しくて拗ねてるのではないでしょうか。
今の貴方がいるのも祖母のお陰でしょう、感謝の気持ちがあるなら言葉で言うべきです。
亡くなってからあの時あぁ言えばよかったって後悔しても遅いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんで憎いと思うのかわかりません。何か、嫌なことと言えば、愚痴を言ってくる、こっちには興味のない話を好き勝手話してきて共感を求めてきて、反対すると不機嫌になるので、心の中で違うと思っても、嘘をついて共感したふりをしなくてはいけなくなり、嘘をつくことで、疲労感を感じる。ということはよくあったかもしれないです。
拗ねてるのでしょうかね。感謝の気持ちを言葉にすべきと思うのですが、いまいち、感謝よりも、憎いという気持ちのほうが強くて、どうにも気持ちのが整わないのです。なくなる前に整理して、しっかり言葉にするという行動につなげたいと思っています。

お礼日時:2017/08/20 13:37

そんな事を言う祖母、貴方の気持ちは分かります。



序に、よく世間では、その年になったら分かると言いますが、では祖母が貴方の小さい頃の年になれたら、それはそれで分かる事もある筈で、どちらか一方の見方が正しいものでもないと思ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!