プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今度ディズニーランドに行くのですが、初めて一眼レフを持っていこうかと思っております。
親戚の人に聞いたところ、望遠レンズが良い!と聞きました。

しかし、私は望遠レンズを持っておりません…
中古でも探して買えば値段を抑えられますが、やっぱり手が届きにくくて…。

今持っているレンズは、
・canon zoom lens ef-s 18-55mm is ii
・canon lens ef 50mm ii
の2つです。

上のレンズは標準レンズなので、あわよくば使えたらいいなと思っておりますが、まだまだ初心者のため知識不足で分かりません。

持ってるレンズで大丈夫か、それとも奮発して望遠レンズを買うか。
カメラに詳しい方やカメラが好きな方など、是非回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。ボディはEOSKissX50です!今までは持っているレンズで銅像や料理や犬など、よくカメラを持ってる女性が撮ってそうなものを撮っていました(^^;)パレードの車(?)全体も撮りたいですしキャラをアップでも撮りたいという、なんとも欲張りすぎる考え方をしてしまっています。やはりどちらかに絞るべきですか?ド初心者で知識不足ですみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 06:27

A 回答 (9件)

まず望遠はいりません。


というより使い所がないと思った方がいいですね。
あるいはすでにご回答者がいらっしゃいますが、画質面を犠牲にしてでも 高倍率ズームレンズ というのは候補にあがります。

自分の知り合いの女の子は年パスを買っていてパレードの写真だけ。とか行くようですがそう言った場合なら望遠を購入しても無駄にはなりませんが今回は無駄になりますよ。
まずパレードの最中にレンズ交換なんかしてられません。というよりも続々流れていきますし、そもそも混雑前提ですから(上記の女の子は空いてる時期、時間などを熟知してるので)場合によっては望遠でも人の頭越えにしなければ撮れなくなります。脚立まで持ち込むわけにもいかないでしょうし。

それよりも、パレードを撮りたいなら早めに良い場所を確保して(前列)標準辺りのレンズ(手持ちなら扱いやすい18-55です)で目前を枚数撮った方が良いと思います。
単焦点を使うメリットも少ないかもしれませんが、軽くて小さいですからポケット(バッグ)に入れるのも手ではあります。
レンズを考えるよりもTDLのアトラクションの位置やらイベント時間などをよく調べたほうが写真には有利でしょうね。

確かに手元にないと「やはり望遠が・・・」ということになりがちだけど実際はレンズ交換やら面倒になり良い写真は取れないと思います。

要するに TDLに写真を取りに行く か TDLに行くから写真も撮りたい だと思います。

誰かと行くと思いますが、人物込での写真が多い方が喜ばれますよ。スマホより綺麗なわけですし。
自分が写真に徹して アトラクションに乗らずに撮る側になるなら望遠あっても良いですけどね。

まずはレンズは必要ないと思います。
どうしてもなら高倍率ズーム一本の方が取り回しが楽です。
    • good
    • 0

>今度ディズニーランドに行くのですが、初めて一眼レフを持っていこうかと思っております。



こういう書き方するってことは一眼レフ持ってくのは初めてなんだろうが、ネズミーに行くのは初めてではあるまい?
ならば今あるレンズの画角で充分かどうか自分で判断出来る筈では無いのですか?
…と言いますか

>パレードの車(?)全体も撮りたいですしキャラをアップでも撮りたいという、なんとも欲張りすぎる考え方(r

ならばもう答えは出てると思うのですが?
質問者様が撮りたいようにすればいいだけですし、そのために追加投資する必要があるなら然るべく望遠レンズを入手すればいいだけです。
質問者様の「撮りたい」という思いといくらかの投資を天秤にかけてどちらに傾くか、というだけの問題であり、それを決めるのは第三者ではなく質問者様しかいませんよ?


尚、そのカメラ用の望遠レンズならばダブルズームキット用の望遠レンズが中古市場でゴミのような捨て値で入手可能なんですが、その程度の金も出したくないの?
    • good
    • 0

キャノンのレンズでなければダメだというこだわりがなければ、広角から望遠までカバーする比較的安価なレンズが販売されています。


たとえば、タムロンの広角から望遠までカバーするレンズがあります。価格は価格コムのものです。
 16~300mm (Model B016) 49,800
28~300mm (Model A010)  55,400
18~270mm (Model B008) 34.276

レンズ交換してなくても良いと考えると、参考にしてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

写真を撮影するのがお好きなら、望遠レンズは重宝することこそあれ、あって困るなどということにはなりません。


また、ディズニーランドに限らず、イベント・催事・人が多く集まる場所では、被写体に近づこうにも近づけないことが多々あり望遠レンズの出番は多くなりがちです。
望遠レンズを入手されることをオススメします。

そもそも場所が同じであってもどのレンズを使うかは撮影者の感性次第。
ある人は「標準ズームでいいや」と思うし、ある人は「やっぱ望遠がないとツラい…」と思うし、そこに正解不正解も善悪もありません。
欲張り大いに結構だと私は思います。

最初は思いつくレンズは全部持って行かないと違いが分からないし、そうすれば荷物は増えるし、レンズをとっかえひっかえの繰り返しになって忙しいだろうしで何かと大変なはずですが、初めてレンズ交換式を持っていく場所ってそういうものですから、そこは飲み込んでください。
同じ場所に何度か通うようになると、どのレンズがその場所での自分の必須か分かってきますし、「今日は別のレンズだけで撮影してみようかな」といった自分だけの趣向も閃いたりして、持っていく機材を少なくすることもできるようになってきます。

さてレンズですが、「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」はいかがでしょう。
数十万円台のレンズと比べるのはさすがにヤボとはいえ、十分に優秀なレンズですし、これでしたら気負うような価格でもないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000566027/
    • good
    • 0

ディズニーランドであれば、EF-S 18-55mm IS II で大丈夫でしょう。



ディズニーシーでは水上パレードになるため、撮影者と被写体の距離が大きく離れるケースが多いのですが、ディズニーランドのパレードは比較的近距離です。55mmでもかなりクローズアップできます。

パレードの車(フロート)全体もということですから、50mm F1.8 II は持っていかなくても良いと思います。標準レンズと書かれてますが、それはフルサイズに装着した場合で、APS-Cの場合は中望遠の画角になります。明るさなど魅力はあるレンズですので、余裕があれば位に考えておけばよいでしょう。
    • good
    • 0

パレードのキャラクターをアップで、ということになると最低でも200mm(300mm相当)は欲しいところです。

でも、それを除くなら55mmでもかなり撮れますよ。パレードの車(?)全体は大丈夫でしょう。キャラクターもグリーティングなら十分撮れます。

私はフルサイズ機で、大抵は200mmまでで撮ってます。たまに300mm+x1.4テレコンバーターで420mmです。

では、望遠を買うか? この機会に買ってみても良いと思いますよ。望遠は望遠で普段から使い道がありますから。
ただ、いきなりディズニーに行くのではなく、家の近くなどでいろいろ写してある程度慣れてください。レンズ交換も慣れておいてください。もっとも、普段から一眼レフをお使いならすぐ慣れると思いますよ。

スマホで十分? そんな人もいるでしょうね・・・。私にはとてもとてもあの程度で満足できません。(余談でした)
    • good
    • 0

あんな重いもの、しかも使い慣れていない物をもっていくの辞めたほうがいいです。

スマホで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!
望遠レンズかなり大きいし重いですもんね…
スマホなら、1台でムービーも写真も綺麗に写す事が出来ますよね。特に今のやつは凄く綺麗に写るのでビックリしてしまいます!
一眼レフは持っていくのが億劫になる事もあるのですが、やっぱりとても綺麗に写るしスマホでは出来ない事も出来たりするので一眼レフは私にとって大切な存在なのです。スマホに比べるとかなり重たいですが、一眼レフの沼にハマってしまうとこんな風になってしまうんだと思います…(笑)

お礼日時:2017/08/21 09:24

お使いのボディーは?


取り敢えず、手持ちレンズを使い熟す事が先決。
その中で、もっとアップで撮りたいとか、もっと広角で撮れたらとか、夜のショーで早いシャッターが切れないので明るいレンズが欲しいとか、己づと必要なレンズが決まってきます。
この辺り、撮り方求めるものは人様々。どのレンズがお勧めと簡単には言えません。

EF50mm F1.8 II 使い辛い何て事はありません。
APS-Cセンサー機だと80mm相当の中望遠レンズ。夜間撮影には強い味方になります。

兎も角、買う時は純正レンズ。やむ得ない時でもタムロン(ROMの特許料をキヤノンに払っている)。
特許料を払わず独自解析のROMを積むシグマ製レンズはピント精度が出ないなどトラブルの元、経験上薦められません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パレードでミッキーだけを撮りたい(^o^)v



というのであれば、望遠レンズが必要です
パレードで、ミッキーやミニー、ぷーさんやドナルドなど沢山で踊ってる所が撮りたい、というのであれば18-55があれば十分です

http://yurucamelife.com/disney-lens/
http://camera.one-cut.net/entry/disneycamera2016-5

レンズ交換したくなーい
というのであれば、これが1本あるといいですよ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-200-f …

中古だと、3万円ぐらいから
https://www.net-chuko.com/buy/list.do;jsessionid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にURLまで付けてくださってありがとうございます!!是非参考にさせていただきます。よく吟味して購入するかどうか考えたいと思います。この度はありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/21 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!