アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内無線LANで接続しています。プリンター本体の機能は問題ないようです。PCのプリンター表示にはオフラインと出ています。オンラインにするにはどうしたら良いでしょうか?
PCは富士通FMVW53WN プリンターはEPSONのEP808ABです。

A 回答 (3件)

そうなる前に何をしたか?に寄りますね。

大概はプリンターの電源を切っているとそうなる事が有ります。
普通にプリンターで設定すると、DHCPでIPアドレスの空いてる所に自動接続されるので、電源を切ってる間に設定されてたIPアドレスを他の機器(出入りの有るスマホが多い)に取られてしまい、プリンターが記憶しているDHCPで割り振られたIPアドレスと競合してしまう事です。
※通常のルーターのデフォルト設定ではIPアドレスのホールド(取り置き保持時間)は3〜4時間程度。
例えば、接続を切断されてから3〜4時間経つとそのIPアドレスは他の機器が使える様になる。

他の方の言う通り、固定IPアドレスにしてしまえば、問題は解決しますが、ホームネットワークのIPアドレスはルーターに寄って違いますから、ルーターの説明書を読んで下さい。
例)NTTのレンタルルーターなら192.168.1.1がルーターIPアドレスです。
ルーター設定の際に使うIPアドレスの事です。
スマホとかの接続WIFIの詳細でも解ります。

良く解らない場合はプリンターの電源を入れたままルーターを再起動(ルーター設定の再起動で無くコンセントを抜いて数秒待って接続する)すると繋がります。
それでもダメなら、プリンターを再設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。接続できました。原因も心当たりが有り、理解できました。

プリンタ本体のIPアドレスが変更されて、パソコンに登録してあるプリンタのIPアドレスと異なることからパソコンがプリンタを見つけられていない…に一票。

(ルータの再起動によりIPアドレスが再配布され、プリンタのIPアドレスが変わってしまったという状況)

・・・本題・・・

パソコンに登録されているプリンタのプロパティからプリンタのIPアドレスを確認し、
プリンタ本体のIPアドレスと同じであるかチェックしてみましょう。

異なる場合は、プリンタ側のIPアドレスを手動で「192.168.〇.254」のように固定することを勧めます。(〇には現在使っている値を入れる)
あとはパソコンに登録されているプリンタの設定でIPアドレスをその値に設定すればよいでしょう。
これでルータが再起動してもプリンタ本体のIPアドレスは変わらないのでパソコンはプリンタを見つけられます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。早速実行してみます。

ます、初歩的な確認です

プリンターのアドレスは固定で設定されてますか?
PC側のプリンター設定で、TCP/IPを使用し、プリンタのアドレスのポート設定がされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。早速トライしてみます。