【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めて京イモを作りました。
葉が相当大きく大量になったので収穫してみたいのですが
収穫しても大丈夫ですか
収穫が早い場合、イモの味はどんな風になりますか?

A 回答 (2件)

京いもは作ったことがありませんが、里芋の仲間ですから、8月の収穫はどう考えても早いと思います。


茎が伸び、葉が大きく茂ってから芋が生長し始めます。9月10月は芋の肥大期だと思って下さい。
今年の夏は雨が多いので、どのでも水好きな里芋系の芋は生長が良いのです。
台風で茎が倒されない限り、良い芋が沢山収穫できるでしょう。焦らずに時期を待つことです。
試し掘りを別にして収穫適期は霜が降りる少し前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば今年は、京イモを植え付け後しばらく
雨が降らず、葉が大きくならなかったですね
8月になって雨が続いたのでようやく葉が茂ってき
ました。
じっくりと育てて収穫したいと思います。

お礼日時:2017/08/23 16:08

収穫はまだ早いよ。


収穫は葉が少し黄色くなり初めてなので、早くても10月下旬くらいかも。
収穫が早すぎると、芋が小さくて水っぽくなり、おいしくありません。
今年は雨が多くて日照不足なので、出来るだけ収穫は遅らせる方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり”せいてはことを仕損じ”ますね

お礼日時:2017/08/22 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて育てたピーマンですが。

玄関先の小さな花壇に、今年の五月末、初めてピーマンの苗を植えてみました。(狭いので一本のみです)

今朝三つの実がなっていました。(今まで二〜三個採れてます)
でも、写真の通り、こんなに小さいですが、収穫が早すぎるのでしょうか?(比較のためボールペンを置きました)

暫く放置しておけば、もう少し大きくなるものなのでしょうか?

肥料は(生協で購入の肥料)月に二度ほど撒いてま植えてしまい、す。
ただ、すぐ隣にズッキーニひと苗も、同時に近くに植えてしまい、くっ付き合っている状態です。(^^;;

今から移すこともよくないと思い、今年はこのまま様子をみようかと……。

Aベストアンサー

ピーマンはうまく育てると、10月末頃まで収穫できます。
ズッキーニの方が寿命は短いのです。
ズッキーニが終わりに近づいたら、株元から切り取れば、ピーマンの空間が大きく成り
枝が伸びるとおもいます。
ピーマンは大きくなると、枝が折れやすいので、支柱を立てて支えてあげましょう。
追肥は月2回のペースを守って下さい。
8月はカメムシが発生しやすいので、見つけ次第捕殺して下さい。

Qキャベツ白菜の栽培について 家庭菜園をしています。そろそろキャベツと白菜を畑に植えたいと思っています

キャベツ白菜の栽培について
家庭菜園をしています。そろそろキャベツと白菜を畑に植えたいと思っています。我が家は野菜を沢山食べるのでキャベツ白菜を沢山植えたいのですが、防虫ネットが二枚しかありません。
あまり無農薬にこだわりがないので、農薬を使って防虫ネットなしで栽培したいです。
おすすめの農薬と出来たら使い方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

防虫ネットを追加購入することを強くお勧めします。
(5m,10mのネットもあるので、畑の形状に合わせて購入すれば、沢山栽培できます)

害虫は沢山の種類がいるので、複数種の薬剤が必要です。
しかも、同じ薬を使い続けると虫に耐性が出来てしまい、効かなくなります。
また、液剤は100cc,粒剤も数百グラム単位で売られているので、余った場合
どうするか、処分方法も予め考えておかねばなりません。

どうしても農薬でと言うならキャベツと白菜の登録薬剤である以下でどうでしょうか。
・ダイアジノン粒剤
・トレボン乳剤
・モスピラン液剤
・ベニカ乳剤
使い方
1.植付け時に植え穴にダイアジノン粒剤をパラパラ撒く
2.数日後にトレボン乳剤をラベルに記載された濃度に薄めて散布する
3.7~10日後に別の乳剤(液剤)を同様に薄めて散布する
4.上記3種類の液剤でローテーションしながら10月末頃まで繰り返し散布する
5.その年の天候にもよるが、11月に入ると、虫の活動が鈍くなり、被害が減るので
  薬剤散布無しでも乗り切れると思います。

Q白菜の農薬について。 去年、オルトラン粒剤を散布しましたがヨトウムシにはあまり効果が認められませんで

白菜の農薬について。 去年、オルトラン粒剤を散布しましたがヨトウムシにはあまり効果が認められませんでした。そこで今年はベニカS乳剤を使用する予定ですが、この2つの農薬を併用しても問題無いでしょうか? 1つの作物に2つ以上の同時使用は危険ですか?

Aベストアンサー

アセフェート、ペルメトリンと成分が異なるし、前者は予防、後者は殺虫として使用するので問題ありません。ベニカS乳剤は人間には毒性が低いですが、ネコは中毒がでる可能性があるのでネコがいるなら注意です。

Q家庭菜園について。 庭の一角を耕して菜園したいと思っています。 土を耕したあと、土の消毒?肥料?など

家庭菜園について。

庭の一角を耕して菜園したいと思っています。
土を耕したあと、土の消毒?肥料?など、苗や種子を植えるまでの手順をわかりやすく教えていただけないでしょうか?
今からはじめてもいい時期なのかも知りたいのです。
全く初めてなので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土の消毒は特に必要はないよ。
肥料も必要ではあるが、その前に「土作り(土壌改良)」をすることだね。
堆肥を買ってきてよく混ぜておく。
地域にもよるが、これからが秋蒔き野菜の季節なので、時期的にはよいかも。
が、いきなりうまくできるなどとは思わないこと。
ちなみに、専業農家の跡取り息子だって、10年やった程度では「ひよっこ扱い」だからね。」
いろいろとやって失敗して覚えることだよ。
これを「授業料」といいます。

Qこの葉っぱの植物名がわかる方いますか? また、葉っぱから栽培して増やすことは出来ますか? どうぞ、宜

この葉っぱの植物名がわかる方いますか?
また、葉っぱから栽培して増やすことは出来ますか?
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラセナの仲間、ゴッドセフィアナのフロリダビューティーでしょう。さりげない樹形と印象的な葉で大好きな観葉植物の一つです。容姿はかなり異なりますがマッサンゲアナ(幸福の木)やコンシンネ、ワーネッキー等の仲間です。一般にドラセナは木化した部分(茎や枝)から発根させる事は難しくありません。いわゆる挿し木、取り木などで増やす事は普通に行われます。但し葉のみの葉ざしは難しく、萎れたり茶色く変色したりとあまり推奨できるとは言えません。葉ざしは葉が厚く水分を多く含んだものの方が有効ですね。写真のゴッドセフィアナは葉が薄く、前途の様に挿し木などで増やされた方が良いかと思います。ハイドロカルチャーで育てることもできます。枝があるのであれば切り口を新しくして水に挿しておきましょう。節目より発根が見られると思います。

Qこの雑草の名前と効く除草剤を御存知の方、アドバイスして貰えませんか?

この雑草の名前と効く除草剤を御存知の方、アドバイスして貰えませんか?

Aベストアンサー

これはメヒシバですね。
成長点が茎葉基部の下の低い所にあるため、刈り込みにも強く容易に再生します。

除草すべき範囲はどの程度でしょうか?
さほど広くなければ サンフーロンの500mlサイズはどうでしょう?
このサイズで600円程度です

Qこれは何ですか?カボチャかと思ったら中はまくわうりのような感じです。どうやって食べるのかも知りたいで

これは何ですか?カボチャかと思ったら中はまくわうりのような感じです。どうやって食べるのかも知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

半分に切って、なかを見せて

食べて、甘かったらマクワウリです。

Qこの植物の名前を教えてください^ ^

よろしくお願いいたします^_^

Aベストアンサー

ベニバナトキワマンサクに似ていますが

Q花の名前を教えてください

11月に かすみ草とかかれた苗を購入して育てていたら4月10日こんな花が咲きました。花の名前とか一年草なのかとか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワスレナグサによく似ていますね。
こちらと見比べてみてください。
http://yasashi.info/wa_00001.htm
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-376

Q植物の名前②

この植物の名前わかりますか? 雑草の類ですか?

Aベストアンサー

キンミズヒキに似ていますが、黄色い穂状の花が咲けば正解です。
山野草の仲間です。植物学者の昭和天皇は「雑草」という草はないと言っていました。


人気Q&Aランキング