【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めて京イモを作りました。
葉が相当大きく大量になったので収穫してみたいのですが
収穫しても大丈夫ですか
収穫が早い場合、イモの味はどんな風になりますか?

A 回答 (2件)

京いもは作ったことがありませんが、里芋の仲間ですから、8月の収穫はどう考えても早いと思います。

茎が伸び、葉が大きく茂ってから芋が生長し始めます。9月10月は芋の肥大期だと思って下さい。
今年の夏は雨が多いので、どのでも水好きな里芋系の芋は生長が良いのです。
台風で茎が倒されない限り、良い芋が沢山収穫できるでしょう。焦らずに時期を待つことです。
試し掘りを別にして収穫適期は霜が降りる少し前です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば今年は、京イモを植え付け後しばらく
雨が降らず、葉が大きくならなかったですね
8月になって雨が続いたのでようやく葉が茂ってき
ました。
じっくりと育てて収穫したいと思います。

収穫はまだ早いよ。

収穫は葉が少し黄色くなり初めてなので、早くても10月下旬くらいかも。
収穫が早すぎると、芋が小さくて水っぽくなり、おいしくありません。
今年は雨が多くて日照不足なので、出来るだけ収穫は遅らせる方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり”せいてはことを仕損じ”ますね