電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 植えて4年になるデコポンがあります。(大苗を植えました)

 昨年から実をつけましたが、昨年は3月中旬に収穫したところ
 実がかなりパサパサでした。(でも甘かった。割と美味しかった)

 今年は、パサパサになる前と思って2月中旬に収穫したところ
 やはり実はパサパサで、あまり甘くありませんでした。

 思うに、糖度はあっても酸味があっては甘さは感じませんから
 今年は減酸が進んでいなかったと思います。

 ただ、2月に収穫してもパサパサだったのはなぜか?
 うまい保管方法はないか?と思う次第です。

 資料等を見ると、風通しとおしの良い低温のところで、保管して減酸をするように
 ということですが、やはりパサパサになりませんか?

 パサパサになる原因、良い保管の方法をおしえてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この回答への補足

 なるほど、よくわかりました。

 こちらは埼玉県北部です。
 デコポンやせとかは寒さに弱いです。

 そうなりますと、12月下旬になったら収穫ということでしょうか?
 となると減酸のため、2ヶ月ぐらい保管しておくと
 それはそれでパサパサになりませんか??
 

補足日時:2013/03/04 23:09
    • good
    • 1

>資料等を見ると、風通しとおしの良い低温のところで、保管して減酸をするように


>ということですが、やはりパサパサになりませんか?

通気を保って冷蔵保存すればパサパサが進むことは無いと思います。

寒冷地では早めに収穫して貯蔵、酸抜きするのがいいようですが
下のカレンダーでは寒中前後を収穫適期としています。
12月下旬では未熟なままでの収穫になるかもしれません。
未熟果を早採りしても所定の予借処理を経て低温貯蔵すればちゃんと追熟させられるそうですが
家庭菜園程度では難しいと思います。
樹上完熟をめざして、ビニルで覆うとか、温室管理にすることはムリでしょうか。

デコポン栽培カレンダー
http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-1619.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!